スポンサーサイト


猫二匹をあぐらの上に乗せて…

「おれはようやくこいつらのために何か出来るのかな」

と、感慨もひとしおという感じです。

もちろん実際には6年、技術が身につくまでさらに約3年の世界。

9年後にはこの二匹もヨボヨボだろうけどw

そういえばつい先程、虐待疑惑の獣医師をニュースか何かでやってたらしい。

「お前はこれだけ頑張って入ったんだから、あんなになるなよ」

と親父に言われましたが、そうなる日がきたなら割腹自殺します。

と、ここで宣言しとけば大丈夫だろう。

無論なるつもりなんか毛頭ありませんが。

そういえば…後期小論文のことですが。

やはり決め手は志望動機400字ではないかと思います。

動物が好きやらテレビで見て憧れたやら自分のペットが死んだ時の悲しみやら。。。

自己体験とかだけじゃ即落ちじゃないかな。。。

もちろん偉そうに言えた立場ではないけど、

来年後期を受ける方や獣医師目指してる人の役に立つならと。

ちなみに僕は

「そもそも動物は、人が何かを求めて飼うものだ」

「獣医師を志して以来、多く動物病院を訪問したが…」

「接客という言葉を強調された」

「人と動物の両方を救える獣医師を志望した」

大まかにこんな感じ。

とある獣医漫画のおかげかもしれません。

興味ある方は是非読んで欲しいなぁ。

『獣医師ドリトル』

4巻までしか出てませんが、動物のお医者さんよりこっちを読むべき!

ではまた。。。あァ~猫重い(ρ_―)o

リンク先を携帯に入れ忘れた。。。左上から投票お願いしたいです(>人<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合格おめでとう!

以前からブログを拝見していたものですが、初めてコメントさせていただきます。しょぶんさんが感じている「自分は獣医としてやっていけるのか」という不安はとても大切だと思います。医者は常に自分の腕に不安を感じているからこそ自分を向上させようとして努力するのだと思います。逆に不安を感じない方がおかしいのではないでしょうか。不安を感じない医者は患者の死に慣れきっていると思います。患者の死に慣れると重大なミスを犯しても気づかないようになってしまうでしょう。常に不安感・危機感を抱き、それを自分を向上させるプラスの方向に活かせるようにしよう。

医学部の小論文や面接でも全く同じですね。
『客観性』と『なぜ』が志望動機に含まれているものと含まれていないものでは、天と地ほども印象が異なるのですよ。
実は今日で受験サイト運営は引退するのですが、『小論文を学ぶ』を学ぶには是非とも参加してください。それでは!

p.s.僕のサイトを広めていただけると、嬉しくて踊っちゃうかも(だから何っ)

>nimselさん

本格的な小論文の勉強は初めてだったかもしれません。
直前の勉強はもちろんですが、二十歳という年齢まで生きて、
周りの受験生より少しばかり人生経験が長かったことも勝因かなと思います。

引退されるということですが、これ以上のサイト更新はしなくなるということですか?

いずれにせよあのサイトが存続する限り、自動的に知名度は上がると思いますが、
自分の期待する人には是非知らせたいです。
よろしければ新ブログにリンク貼らせていただけますか?

企画には是非参加します!(^◇^)

>よねさん

ありがとうございます!
このセリフは何度言っても飽きませんね(^-^*)

僕もこの不安は大切だと思います。
ただ合格に浮かれるような人間では、
命の現場に携わる人物としてふさわしさに欠けると感じます。

いよいよスタートラインに立てました。初心忘れるべからずで頑張ります!

勉強法関連の更新は、既にある記事の誤解が生じやすい部分を補足をする程度ですね。英作文対策のようにほとんど新記事にするものもあるかとは思いますが。

リンクの件ですが、是非ともよろしくお願いします。
nimsel組卒業生のサイトのリンクページもそのうちに作らせていただこうと思います。

>nimselさん

卒業生のために・・・みたいなカテゴリーでTOEI対策とか出来たら嬉しいなとかひそかに思ってます(ぁ

卒業組リンク、楽しみにしています!なんだか誇らしく思います^^
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
