スポンサーサイト


これはひどいわ

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』

内容がキチガイ過ぎてびっくり。

こんなのを書く人でも教授にはなれるんだなぁ。

ちなみに最近、『生命への暴力、動物実験を考える』というのも読みまして。

初版が1993年とだいぶ古いので、現状とはかなり違うでしょうけど。

……一読の価値はあるかな^^;

一応、僕は動物実験全廃論者ではないのですが、

長期休みの間に知識を蓄えないとと思いまして。。。

夏休みは動物保護運動に的を絞っていたので、

残念ながら動物実験までは手が回りませんでした;

来週頭には水族館絡みの本も地元の図書館に取り寄せられる予定です。

何冊読めるかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また質問させ下さい。

本当に何度も申し訳ないですが、宜しくお願いします。

しょぶんさんの仮面期の一日の勉強&生活リズムを教えてください。
例えば、

起床、身支度…7:00~

1限…9:00~10:30
2限…10:50~12:20

昼食

3限…13:20~14:50
4限…15:10~16:40
5限…17:00~18:30

夕食etc…18:30~21:00

6限…21:00~23:00
7限…自習etc

就寝…24:00

といった感じで教えて頂きたいのですが。
大体でいいので宜しくお願いします。
平日と土日でリズムが違いますし、かなりぶれてしまいます。
土日は平日の勉強&生活リズムに肉付けをしていく感じでいいのでしょうか?参考までにお聞かせください。

>ピナッツさん

8:00起床
1限・・・8:50
が基本でしたが、
7:30起床
8:00~朝勉?をして1限に出る時期もありました。

授業は日によってまちまちなのですが、
理系の中でも比較的余裕を持たせた?大学だったので
午前中で授業が終わる日もいくつかあったと思います。
週に一回だけ実験があって、夜7時くらいに終わって
そこからは友達と学食でダベっていました^^;

平日は基本的にミスドとかで勉強していました。
勉居内容は、平日と休日で特に差はつけてなかったです。
平日は5時間くらいを目安にしてやっていましたが、
夏くらいまでは苦手だった数学にほとんどを割いていたと思います。
やる気が起きなくて、夏休みまで化学はほとんどやってませんでした;

ちなみに睡眠時間は6時間くらいです。
なので、2時くらいに寝ていました。

ありがとうございます。参考にさせていただきます!
やっぱり大学の勉強と受験勉強の両立は大変でした?
僕は両立はかなり苦手です。;;
両立のコツとかあるんですか?
受験か大学の勉強かどとらかに荷担せずに、効率よく勉強したいのに…自分が憎らしいですorz

前blogで読みましたが、しょぶんさんは生物学科の時、高成績が取れたのはやっぱり日々の復習があってのものなんですよね。大学の勉強も学校や予備校と同じようにその日の授業の復習をその日にするべきであり、テスト前にちょろっとやればいい、みたいな勉強は間違ってますよね…。
両立できるか本当に不安で、力の入れどころと抜きどころがよく分からなくて…。
しょぶんさんは受験勉強と大学の勉強を両立どうしてました?

私も質問です

こんばんわ☆

しょぶんさんは、現在の大学に何故行こうと思われたのですか?
国立と私立では同じ獣医学科でも扱っている動物が違うと聞きました。
例えば、小動物が主であったり、大型動物が主であったり。
しょぶんさんの大学は、どうですか?
うちの娘もしょぶんさんと同じ大学を受験しようかなと思っています。第2希望なのですが…。

獣医学科は偏差値も高く、娘の場合、希望は高く夢は大きくって感じで…。
理系選択なのに数学ができなくて困っています。
塾にも通っていますが、成績の伸びが少しずつで、こんなんでいいのかなと親としては心配です。
数学が分かるようになる良い方法ってありますか?
文系は、まあまあできます。
後、一年もないのですから…。

いろんなこといっぱい教えてくださいね(^_-)-☆

コメント返し

>ピナッツさん
大学の勉強に熱心なのは悪いことじゃないと思います。
ただ、受験勉強優先だとそれがマイナスになったりして
心苦しいところではあるんですが・・・。

毎日の復習は確かに優等な方法に見えるんですが、
やはりテスト前にはだいぶ忘れちゃいます^^;
それを予測して、僕の場合はテスト前に絞っていました。
もちろん、一緒に勉強してくれた友達などのおかげですけどねw

ただ、授業はけっこう真剣に聞いてました。
面白かったですから・・・汗
授業をきっちり聞いてプラスに過去問見ておくと、
だいたい出そうなところもわかると思うので
なんとかそれで乗り切るというのもひとつの手かと思います。
でも、ピナッツさんの悩みはイイ悩みだと思いますよ!

>♪かおるさん
まず志望理由についてですが・・・。
正直、鹿児島大学にこだわりはなかったんです(汗
本来は帯広畜産大学志望でした。北海道が好きなので。

国立獣医学科の場合、こういう志望変更は
ある程度覚悟した方が良いかもしれません。
センター本番の点数でだいぶ左右されますので・・・。
というのも、調べればわかりますが
大学によって傾斜配点にしているところがあります。
鹿児島大学だと、英語の筆記200点を300点に換算し、
リスニングの50点もそのまま合計点に加算されます。
なので、僕は英語のアドバンテージを活かしたかったために
鹿児島を受けることにしたんです。

余談ですが、全国の国立獣医学科では
センター理科の2科目はどこも圧縮換算にはしてくれません。
場合によっては理科を1.5倍換算にするところもあります。
やっぱり理科は大事ですね(僕はだめでしたけど汗)

大学の特徴ですが、たしかに私立の方が設備は充実していると思います。
一応鹿児島も校舎だけは綺麗になりますけど(笑)

ただ、大学で習う小動物はほとんど犬猫に限られます。
いわゆるエキゾチックアニマルも診れる獣医師になるには、
エキゾを扱っている動物病院で勉強するしかないです。
なので、正直大学で学ぶ科目の差は、あんまり気にしなくていい
というのが個人的な考えです。

数学が苦手なのはよくわかります。僕もそうでした。
他の科目以上に、基礎が大事ですから・・・。
センター数学ⅡBは満点近く狙えます、頑張ってください!
『シグマトライ』という問題集もおすすめです。
参考までに・・・。

大丈夫、まだまだ一年もあります!
何でも聞いてください、応援してます。

ありがとうございます≦(._.)≧

画面が変わりましたね。
朝は、猫チャンでしたよね。
サングラスの牛くん!かわゆす(笑)

ものすごく嬉しいです(^^)V
わからないことだらけですから…。
え~っそんなこと!って思われるようなことも質問するかもしれませんが受験生を持つ母の悩みとして受け取っていただければ嬉しいです(^_^;


畜大を希望されていたのですか…。
うちのワンコたち(フラットコーテッドとコーギー)がお世話になっている動物病院の先生は畜大卒業生です。
獣医師を志望する人は、北を目指す人が結構いらっしゃいますね。
広い大地に憧れるのかなぁ~。


うちの子は、喘息があるのですが獣医学科に行った場合、何か支障はあるでしょうか?

それから、奨学金制度は成績優秀な生徒さんでないと利用できないのでしょうか?
誰でも利用できる奨学金というのはありますか?

教えてくださいませ~♪

ありがとうございます!
いい悩みと言っていただけて嬉しいです^^

大体テスト前は、
受験勉強:大学のテスト勉強=何:何
でしていました?

又、テストがない時は受験勉強:大学の勉強=何:何
でしていました?

本当に何度もしつこく申し訳ないですが、
どうか宜しくお願いします。
辛抱強く答えてくださるしょぶんさんには本当に感謝しております。本当にすみません。

コメント返し

>♪かおるさん
前のは文字が小さくて読みづらかったので
ちょっと変えてみました^^

南の大学に来ると、寒いのが嫌いだという人が多くて
そのへんも大学選びの要素かもしれませんw

奨学金ですが、獣医学生のためのではなく
一般大学生と同じ育英会の奨学金を借りられます。
上限10万円ですね。
僕は月8万円借りていますがけっこう大変です^^;
余談ですが、一応他の奨学金もあるにはあります。
ただ、奨学金(返済義務なし)をもらった
期間の二倍程度、その職場に就職することを
条件としているものが代表的なので
ちょっと手が出しづらいですね(;´Д`)

喘息持ちということですが、僕の同級生にも
超健康体というわけではない人が何人かいます。
僕はジンマシンと偏頭痛程度ですけど(笑)
なので、体調管理が出来れば、獣医師になる上では
特に問題はないと思います。

>ピナッツさん
テスト前は・・・1,2週間くらい前から勉強始めたと思います。
それでもメインは受験勉強でした。
受験勉強4時間でテスト勉強1時間とか、
だいたいその程度で・・・。
受験勉強に飽きたらテスト勉強してました。
普段はいっさい大学の方には手をつけてなかったです。
レポートくらいですね(笑)

これくらいならいくらでも答えられますので
気にしないでください(*^_^*)


しょぶんさん本当にありがとうございます!
他に質問できる人がいないので本当に助かります。

最初からこなせる量なんて分かりっこないですよね。
週単位で進める場合、毎週量を調節していけばいい。
例えば、今週はこなせなかったな来週は少し減らそう。
今週もこなせなかったな来週はもう少し減らそう。
今週は全部できた。というより時間が余った。減らしすぎたか。来週はもう少しだけ増やそう。
こうやって微調整しながら自分がこなせる適切な量を見つける。=自分の勉強のペースやコツが掴めてくる。
それが効率に繋がる。

あたり前ですがこういうことだと気づけたのはしょぶんさんのお陰です。このような解釈で正しいのかは定かではありませんが本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

>ピナッツさん

ノルマの設定はなかなか難しいですよね。
僕の場合は「何があっても数学だけは!」
と思って高めに設定していましたけど(笑)

大抵、週の終わりに近づくにつれて疲れてきますし、
一科目でも楽しめる科目があったら最高ですね。

今の時期はあまり無茶はしないで、
ペースをつかむ程度の気分で気楽に進めつつ、
弱点に時間を割いておくと楽になると思います。
応援してます!!
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
