スポンサーサイト


Long Time No See

マトモな記事を書くのは久しぶりな気がします。
どうもこんばんわ、しょぶんです。

何故に最近は記事が少なかったのかというと、

コメント見たら分かりますが記事書く気が失せてたんです;

近況を書くのもためらわれる部分があります、正直。

でもまぁブログですし、ちまちま続けたいと思います。






さて最近の話ですけど。

英検準一級合格を目指して誠意お勉強中でございます。

今は通称『Pass単』を使っております。

もともと英単語の勉強は好きではないので、

受験期間中も単語帳にほとんど時間を割かなかった人間ですが、

さすがにTOEICも735点に達し、英検準一級を

受けようと考えるともはや自分お気に入りの方法である

「読解の中で覚える」が至極困難になってしまいまして。。。

やむなく英単熟語帳をやっているところです。

だいたい一日に。。。200単語くらいでしょうか。

単語はまだいいけど、熟語はほとんど未知のものばかりです。

自分の英語力はまだまだだなーと痛感しました^^;







なんか文章のテンションが上がりませんね。。。

3時間も昼寝して今起きたからかな。

いやもう、何故か今日に限ってやたら眠かったんですよ。

それもそのハズ、今朝は9:30から大学の陸上部の練習に

参加しに行ったんですけどね。。。

世界陸上のおかげで抑えていた陸上欲が見事に弾けまして(笑)

もちろんキックボクシングを辞めるつもりはないですよ!

陸上・キック・英語・読書。。。

やりたいことだらけです、時間が足りません;

最近は寝るか英語か本読んでるかばっかりですね。

メリハリのための午前中に運動してますけど。







さて、読書ということですが、

別に小説とかを読みあさってるわけではありません。

今読んでいるのは


『動物保護運動の虚像』

というタイトルの本です。

夏の終わりにも書いたかもしれませんが、

とにかく野生動物・中国政府・心理学を中心にガバガバ読みたいわけでして。

4冊まとめて借りたうちの一冊が先に挙げた本なのです。

これ、ホントに読んで欲しい。

WWF,グリーンピースなどなど、レッドソックス松坂なみに

有名なビッグ団体ですが、もう信じる気がしません。

まだ一冊目ですから、自分なりの考えを持つには早いのですが。。。

とにかくオススメです。

せめて国内のシカ・サル・クマ問題くらいは知って欲しいかなぁ。

あんまり過激なこと書くとコメント来そうだからこのへんで^^;






以上、近況報告でした。

明日は新学期初のバイトです。

やりたいことだらけでホントに困る~~~;

読書も勉強時間に入れれば、だいたい4h/DAYってとこです。





受験生もいよいよ夏が明けて成績が伸びる頃ですね。

僕も受験生に負けないくらいにがんばろーっと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*^_^*)
いま獣医学部めざして浪人中です

しかしどーしても英語が伸びません(T_T)
しょぶんさんは受験中どうやって
そこまで英語力をつけたのですか??

夏も終わって焦ってきてます(~_~;)
何かアドバイスをいただけたら
嬉しいです(*^^)




>なつさん

はじめまして&コメントありがとうございます(*^ー゚)

浪人生にとって夏いっぱいは希望に満ち溢れていたのではないかなと思います。
9月になって急に焦りを感じるんですよね。。。よく分かります。

僕は受験中、速読英単語を用いて読解と単語はいっぺんにやってました。
獣医学科受験において、北大を除く大学では
とにかく速読力と内容把握が大事になってきますので、
やおら文法だけを詰め込んでも得点に結びつきにくいと思います。

今どんな感じで英語をやっているのかと、
現在の大まかな成績を教えていただけると嬉しいです^^

ひとまず焦っても必要以上に疲労感しか残りませんから、
深呼吸して地に足つけていきましょう!

お返事ありがとうございます(●^U^●)

夏の間は私もずっと速単をやってました(^^
2週終わったのですが模試をうけてみると
記述では時間が足りず、今までの勉強方法を
見直したほうがいいのかなと思っています^^;

私立の獣医学部は全部受けようと思っているのですが、
夏前の時点での英語の偏差値は54ぐらいでした(;_:)
夏が終わった今も思ったようには伸びていないように思います。
今からあと10程あげないといけないのに!

そう思うと、焦ってばかりいます。(+_+)
でもしょぶんさんの言う通りですよね。
焦っても仕方がない。やるしかないですよね!

本当に獣医になりたい!
だから頑張ります!!






>なつさん

その気持ちは大切です、頑張りましょう!

速単ですが、二周ではまだまだこれからです。
多読の場合は、なかなか成果が現れるまで時間もかかりますし、
単語も徐々に定着していくのでもう少し頑張ってみてください。

私立獣医の英語は、おそらく麻布大が最高難度でしょうね。。。
英語が苦手な場合は日獣・北里あたりが狙い目かもしれません。

また何かあったら気軽にコメントしてくださいね^^

英語はとにかく読むことが大事ですよね?
とにかく読みまくってみます!

しょぶんさんもいろいろ大変だと思いますが
ブログも勉強も頑張ってください。
お互い良い獣医さんになれるように頑張りましょうね(^^)

>なつさん

私生活がだいぶ慌しくて更新する暇が。。。って感じです^^;

今思うと、辛かったけど一生のうちで上位に入る充実さだと思ってます、浪人は。
獣医師になれれば定年なく働けますから、
それを糧に頑張っていきましょう!
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
