スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検一級合格を振り返って

一夜明けて今朝は朝から卒論スライドの訂正を受けました。

さて、一級合格判明から一晩経ったわけですが。
特に心境は変わりません(ぁ

布団の中で少しじわじわキタんですが、それくらいでした。

おそらく、


①手応えはいつも当たるもので、今回も受かる可能性を感じていた
②試験後に何度も自分の解答を後悔し、中身がなかったなと感じていた


ことかなと思います。

よく、「英検一級に受かってもそこがスタートって感じ」

とか言いますけど、本当にその通りだなと思います。
二次試験の勉強は今まででトップクラスに役立つと思いました。
アウトプットはどうしても独学しにくいので、こういう機会は必要です。



曲がりなりにも英語を数年独学で続けてきたわけですから、
英検一級ホルダーの称号はもちろん誇らしいし、栄誉です。
受験経験のある方はわかると思いますが、
試験自体はマトモです。結果通知の評価とかはクソです。
他にも、英検の大元と旺文社が一緒とか色々ありますけど、
それでも英語をやっている人間には目標だしステータスなわけです。

だから、素直に嬉しいんですが、より一層至らなさを感じます。

ちなみに、色々言いますけど、英検一級は確実に「難しい」です。





大学に入って本格的に英語を始めた頃、
「準一級に受かったらすごい。一級に受かった日には英語カンペキなんだろうな」と思ってました。

準一級に受かってマレーシアに行きましたがまったく満足に喋れず、
初の一級二次試験でも満足に喋れず。。。

それでもなんとかここまで来れたので、一応は大学生活の集大成のひとつになりました。
英語関連に5万円以上つぎ込んだ甲斐があったってもんです(血涙)。




やはり、英語は話して覚えるに越したことはありません。
今回も、留学生と一ヶ月半に渡りコミュニケーションが取れたことは大きかったです。
しかしながら、島国・日本ではそうもいきません。
だから小学校英語には反対なんですが、まぁそれはいいでしょう(長くなるんで)。

勉強時間減のため、『FRIENDS』に勉強方法をシフトしたのも有用でした。
一応、一級ホルダーになったのでオススメ教材だけ書いて終わります。

今回達成感が少ないのは、やっぱり感動を分かち合える人間が周りにいないからかな、
とか少し寂しくなってみたり(ぁ


【オススメ英語教材】
◎リスニングと会話表現・・『FRIENDS』(リアルライフ系ならOKなのでは)
◎会話表現・・・・・・・・『ラブひな~バイリンガル版~』(『ネギま』じゃファンタジーすぎて)
◎会話基礎・・・・・・・・『瞬間英作文』シリーズ
◎文法・・・・・・・・・・なんでも可(文法軽視、ダメ、ぜったい)
◎リーディング・・・・・・特になし(音読できればなんでも)

※ただし、自分のレベルに合う必要はあると思います。
 現在の僕は、『FRIENDS』は二回観るとほぼ発話している語が聞き取れます。
 一回目はほとんどイミフです(字幕なしですよ)。



余談:
二次試験のスピーチテーマは「動物園は害か否か」でした。
僕の専門ド真ん中で、ド真ん中すぎて逆に何も考えておらず(爆)、
結局、土壇場での即興になったのでした(^_^;)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【英検一級合格を振り返】

一夜明けて今朝は朝から卒論スライドの訂正を受けました。さて、一級合格判明から一晩経ったわけですが。

まとめ【英検一級合格を振り返】

一夜明けて今朝は朝から卒論スライドの訂正を受けました。さて、一級合格判明から一晩経ったわけですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。