スポンサーサイト


後悔と思考停止と反省

ふと明日の芸だしのプレッシャーをごまかすために、
今更ながら語学学習について書いてみたいと思います。

現在、僕は大学6年生、26歳になりました。

受験勉強が下地になったと考えれば、英語学習を始めてから早8年です。
にも拘わらず未だに充分なコミュニケーションができない。
なんとも情けない限りです。

スペイン語に関しては大学2年になる直前に始めましたので、
一応の期間としては丸4年になります。
合間合間でモチベーションが落ちたのでやってませんでしたが、
未だに基礎レベルを抜け出せない状況です。歯がゆい。
もちろんしゃべる機会がないというのは大きなネガティブ・ファクターなんですが。

他言語に関しても、マレーシア語・インドネシア語・フランス語・中国語と、
興味を持ったものにはトライしてきました。
残念ながらきちんと話ができたのはインドネシア語くらいです。
(押し売りの少年と問答したことがあります。楽しかった。)
フラ語とチャイ語に関しては話すチャンスすらありませんw
じゃあなんでやってんだって話ですが。。。


世の中には凄まじい人はいるもので、10ヶ国語を操る人なんてのがいます。
信じられん。

何が言いたいかというと、
「もっと方法論を勉強すべきだった」ということです。

おそらくですが、物事の学習には必ず「正しい」あるいは「効率的」な勉強の仕方があります。
それを勉強するっていうことが、実は一番大事な努力なのだろうと思います。

僕はつい大容量主義とでもいうべき思考の癖がありまして、
この年になるまで方法論というのを軽視していた嫌いがあるようです。

タイトルに書いた通りで、今の実力が想像より遥かに劣る現状に落胆しているわけです。

ラテン語は動詞の活用が複雑です。
現在形から始まって、過去形2種類に完了形、進行形、命令法に加えて、
接続法なんて聞きなれない文法用語まであります。
その各々が、ザッパに言うと6つずつ活用していきます。
ひとつの動詞でかなりの数の活用があるわけです。
つまり、自ずとポイントは動詞になる。

名前は忘れましたが、ある多言語話者もポイントは動詞だと言っています。
また、細かい文法より先に基礎例文の徹底した暗記が重要だということも、
「多言語」で調べるとけっこう見かけるセリフです。


今になってこんなことを調べている。
努力が足りなかった証拠です。情けない。

というわけで、こんなことに気がついたのももう卒業年の9月半ば。
やべーやべーとひどく焦っているわけです。



そんなわけで、今研究室にいます。
明日の芸出しの自主練でもしながらスペイン語を詰め込もうと思います。
もちろん英語も。
フィリピンに向かうまでの残り一週間は英語とスペイン語です。

将来の夢が大きいのも疲れますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
