スポンサーサイト


茶話会

昨夜は学科の茶話会でした。

遂に一年生から「共同獣医学部獣医学科」になってました。
いいなー獣医学部(ぁ

今日は今から採卵。
午後は勉強できるかなぁ。
今日は絶対に実験データ整理する。
有意差出てなかったらしにたい...。

とりあえず仕事だ。
相変わらず学外診療は神経すり減らします(@_@)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

有意差が全てじゃないよ!と,どこぞの院出がほざいてみるw
まあ出た方が嬉しいけどねwww

NoTitle

ストームしにくいね・・・(^_^;)

NoTitle

<まさお
ちょ、その意見詳しく!(ガチ)

<GOHさん
今年の一年生はこれまたおとなしそうな子が多かったっす。
共同獣医学部獣医学科・・・ま、ガンバッテって感じですね)^田^(ぁ

NoTitle

再びガチレスw

行なった実験の検証したい目的と,
そのロジックがシッカリしていれば

「有意差が出なかった」

ことも立派な結果になるという意見.

つまり,妥当なロジックと方法で,
有意差が出ると思われた実験で有意差が出ないということは,

「結果に効いていると思われる要因は効いていなかった」

という結果が得られるということd(^^)

勿論,有意差が出る方がインパクトは大きいけど,
その実験が既存研究で実施されていない「新規性」を
しっかり持っているならば,
仮説にポジティブな結果もネガティブな結果も
重要な知見である事は揺るがないという意見さ!!

実際,生態学分野では

「相関は全く無かったぜ!!!」

っていう論文もちょくちょくあるよ笑.

ただ,この論法がそちらの学問分野で通用するかは,
さすがに分からないけどもね;
ただ,アクセプトされる論文になるかどうかは置いておいても,
俺は重要なんじゃないかと思うなあ.


まあ,そのためには勿論,実験にミスがなかったかや,
研究のロジックに問題ないかは問われるけどね^^


というマジレス.
参考になるかは分からないけど,してみました><
続けて,勉強に研究頑張ってね^^

NoTitle

<まさお
惚れそうなコメントだな(´;ω;`)(ぁ

自分としては有意差出ると思ってたんだけど、
やっぱり動物園との仕事だったし、サンプリング時期が
本来始めたかった時期よりだいぶ遅くなっちゃったんだよね↓
それも相まって落ち込んでたんだが。

とりあえず統計の勉強をして検定してみることにするよ。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
