スポンサーサイト


病院実習日記201109①

諸事情でだいぶ欝です。
まぁそんなことはどうでもいい。

今日は第二段病院実習初日。
今回は就職先探しではなく、単純に勉強実習。
過去に2回実習でお世話になってます。
慣れているとはいえ先生もだいぶかわってるし、疲れることにかわりはない。

今日の目玉はエンセファリトゾーンの症例が2例きたこと。
この記事は今日の復習も兼ねています。

●エンセファリトゾーン:斜頸、後躯麻痺などの神経症状、白内障など。

1例目:他院からセカンドオピニオンの雑種うさぎ。
○左側への斜頸

なぜか「ストレスが原因もありえる」とかって精神安定薬も処方されていた。
ジルケーン?初耳。

○ドロンタール+とステロイドの処方がメイン。
白血球が2200とバグみたいな低値だったので、僕でも気がつく通りステロイド中止。
ステロイドって神経症状にはよく用いるみたいですね。
理由がわからない。これから調べます。

TPとALBが上がっていたので脱水もあるのかな。

で、抗生物質だけ追加処方、と。

2例目:長く通院中の雑種うさぎ
○右側への斜頸
 エンセファリトゾーンの治療自体は完了している。
 今は抗生物質などの保存療法。
 重度の白内障を併発(エンセファリトゾーンにはあるらしい)。

どちらの症例も肝臓にもダメージがありましてウルソも出されてました。

自己満まとめ、以上。



結論からいうとやはりうさぎがけっこう来る。
今回は5年生になったということもあって、
医院長先生もかなり疾病の解説をしてくださいました。
勉強になることしかない。なにこの情報量。

今日は雨だったしだいぶゆったりでした。
合間に「うさぎの臨床診断」とかってカラー写真の問題形式のやつをひたすら読みました。
一冊読み切りました(ぇ

前房蓄膿とかはじめて見ました。写真だけど。
もう、勉強にしかならない・・・とかツンデレみたいなこと言ってみたり。

明日は二日目。
どうやら毎朝「今日の目標」を言わされるようになったので、
おうやら明日の分も考えねばなりません。緊張。

久しぶりの病院で前回教えていただいたこともだいぶ思い出せたので、
できることをやらせてもらって昨日に引き続き勉強の意識で望みます。

よし、いいでしょ。うん。

じゃ、メモってきた薬品の勉強して寝る。
サカナクションはんぱねえ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
