

今年もあとわずか

国試勉強、これでいいのかちょっと不安な時期(-_-#)

年内目標は変わらず、「全科目に目処」と「暗記科目詰め込み」です。

病理、薬理、伝染病、ズーノーシス、寄生虫はようやく記憶に残り始めました。
年内に固めたいです(@_@)

さて今日から学食が年末年始休業に入りました。
外食は極力避けないと家計が火の車。。。(・_・;)
今夜はラボで、仕事納めのちょっと早い年越しソバです。
年内最後のイベントです。
昨年はなかなか六年生がラボには来てくれず、
久しぶりな感じがした記憶がありますが、
自分はラボにちょくちょく戻り過ぎてて新鮮味ナシ(爆笑)

あ、変わらず1日1時間は語学に割けています。
このまま1日10時間国試+息抜きを兼ねた語学を継続したい。
英語からちょっと離れただけで感覚薄れて焦りましたから、
キープキープキープで(>_<)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

鹿児島空港なう

気温0℃らしいです。。。ばかか!!!

生きてます。

活きてます。

今日から3日間、実家に帰って来年からの住処を決めることにしました。
横浜なうです。

女子高生が自分のことを「うち」って言ってるのを聞くとすンごくムカつきますね(何
どうでもいいんですけども(・_・;)

さて、国家試験対策ですが、順調?です。

やっぱり1日平均10時間弱しかできてない気がします。
夕方がどうしてもね。。。

昨日、小動物内科の教科書を終わらせました。
基礎系は生化学をやってません。
横浜には寄生虫、微生物、伝染病、内科、ズーノーシスまとめ、薬理を持ってきました。
暗記科目を詰めて、鹿児島に帰り次第、外科に入ります。

年内目標は、外科と画像完了、基礎科目暗記に目処を、です。
特に伝染病、寄生虫、微生物、公衆衛生、衛生、病理、です。

鞭が入らない

国家試験まで70日。
気合いが入らない(爆)

いや、概ね予定通りには進んでいるんですが。
イマイチ緊迫感が足りません。。。(・◇・;)

なんとか2日がかりで薬理を通しました。
昨日分は今日復習したので、今日分は明日復習します。
で、過去問使って暗記です。

明日は免疫終わらせます。
で、残りはいつもの復習かなぁ。
問題集全部見直して、暗記の詰め作業します。
薄く重ね塗り作戦なので、徐々に徐々に。

あ、旅行は依然未定です。
ドイツに寄るかもしれません。

ってか、"leave my flat"ってどういう意味ですか...orz
英検一級はこんなもんですか。。。そりゃ合格してもテンション上がらんわ(@_@)

やっぱりこうなったか

オランダ行きチケットが予想を遥かに越えてなくなっている模様

やばいやばいやばい

勉強が手につかない(やばいやばいやばい)

継続は力なり

昨夜、10日ぶりくらいにフェイスブックを見まして。
久しぶりに投稿したんですが(日&英)。。。

たった一週間余り英語から離れただけなのに、感覚の抜け落ち方が凄まじかったです(@_@)

就職してからが不安です。。。
昨日から゛フレンズ゛再開しました。
さすがに英語耳は維持されている模様です(>_<)

魔のサンデー

激しく寝坊(;∇;)

さて今日は暗記デーにします。

微物、伝病、病理、公衛、生理、寄生虫、です。

昨日生理を一通り終わらすのに7時間かかりました。。。
とりあえずを暗記して、教科書併用に移ります(来週いっぱい)。

生理をやってみて思ったこと↓
・次は免疫、生化学、薬理がいい
・神経ワカンネ
・生理大好きだー!!

暗記に戻ります(・◇・)

明日から復活

゛フレンズ゛を明日から復活させようかと思います。
昼ご飯後は余裕で1時間くらい集中力がカスになるので、
その時間にちょちょっと。

ってかスペイン行くならスペイン語やらな。。。

あ、国家試験対策。
今日から本格的に生理を始めました。
土日で暗記科目を詰めて、生理も一通り終わらせます。

生理→薬理は好きな科目なのでイケるハズ。
年内にやれるだけ詰めたいですね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

足踏み中。。。

微生物、伝染病、病理、寄生虫、公衆衛生で足踏み中です。。。

今日、病理総論と公衆衛生をまとめきる予定。
土日で暗記を詰めて、来週から生理と薬理に入ります。

年始早々に模試があるはずなので、
その一週間前には内科、外科、繁殖、画像を終わらしたい考えです。
つまりクリスマスあたりから臨床科目に入りたい(・◇・)。

生理、薬理、免疫、臨床科目あたりは好きなので後回し。

いやー、定期テストで楽した科目がツライ(;∇;)

明日は採卵

6時起き、夕方帰りの予定です。

寒くて死んじゃうかも(・_・)。

国試対策、今日は公衆衛生に入りました。

微物、伝病、寄生虫、病理をやりながら公衆衛生。

明日、伝染病と公衆衛生の過去問を消化しきりたかったんですが、
勉強が夕方からの上にたぶん疲れて眠いので(爆)、
もしかしたら進まないかもくらいな感じです。

じゃあ寝ます。

※そろそろ1日30分の゛フレンズ゛を復活させます。
3ヶ月も英語から離れるなんてありえません。
ためておいた表現集を昨日今日であらかた復習したので、
近くリスニング復活です。

国試勉強部屋では日本史検定受験を口外したりして、
ようやく自分を出せるようになった感じ(え?もう卒業??)

こんな日もある

今日は何故か集中力が持ちません。。。

ちょっと漫画でも立ち読みしようかな。

明けない夜はない。と思う。

【進行状況】
過去問完了
寄生虫、微生物、病理、生理

寄生虫が過去問内容で安心してたら、
実はさらにさらに膨大で一瞬キレかけました(@_@)

あと3日、寄生虫、病理、伝染病で足踏みします。

自宅じゃ勉強できません

今日は、いつ届くか分からない速達を待って朝から自宅待機です。

自宅は集中できません。。。眠いです。。。

日本史検定の感想

自己採点の末、不合格濃厚となりました(笑)

いやー、あと2週間あればいけたかなと思います。
中世、近世~現代はかなりいけましたが、
平安時代が1/10問しかとれませんでした(血涙)。

古代~の皇親政治や律令、院政のあたりはかなりやったんですが、
残念ながら全く出題がなく、
平安時代のやつが院政のあたりになれば上手くいったんですが、
まぁそれは点数の期待値の問題なので仕方ありません。

いい経験しました。
次回はいつになるかわかりませんが、加減がわかりました。

「センター過去問でほぼいける」m(_ _)m

努力と緊張

日本史検定会場に着きました。
さすがGIOS。速い。

なんと試験会場が一部屋しかない(笑)
受験生の雰囲気が英検とはまた違いますね。
なんとなく面白い。いい経験です。

さて。

最後の悪あがきします。
試験対策1ヶ月でどこまでいけるのか?

実際早く終わりたい

ぼちぼち日本史検定会場に向かいます。

小雨降りしきる中、チャリで30分ほど爆走します。
無事に会場にたどり着いたらおれの勝ち(ぁ

夕方からは国試対策したい。切に。

日本史は、だいぶ流れが記憶されて来てるんですが、もはや手遅れ(爆)
古代はまっったくわかりません。
古代も中世も10題ずつのハズなので、正直、中世を後回しにすべきだったかも。

金をケチって過去問から始めなかったのも敗因のひとつ。

さて。
最後まで悪あがきして受験しますかね。

最後にいいたい。
「日本は内閣かわりすぎ。」

実際焦る

日本史を日に数時間やってますが、
そのぶん、国試対策が遅れます。

ちょっと焦ってますね。
明日が日本史検定本番なので、午前中は我慢して日本史やります。
夕方から伝染病です。

夜は飲み会かも(笑)

昔の自分へ

ふと思うと、昨日は10時間くらいで、今日はまだ5時間弱ですが、
大学受験の時はもっと勉強がつらかったなぁと。

やはり肩の力の抜き方なのかな?と思います。

しっかりした社会人経験者が再受験すると強いと聞いたことがありますが、
やはり自分の扱い方っていうのがわかるんでしょうね。

そんなわけで集中力はバッチリです。

やっぱり過去問やらな分からないや、ウイルスやります(@_@)
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
