

スタミナ万全?

今日は10時間くらいになりそうです、国試勉強。

スタートにしてはまずまずか。

日本史を突っ込まねばなりません。

国試対策部屋=勉強する部屋というわけで、
脳みそがいい感じに現状を認識してくれて日本史も捗ります。

今夜はまとめノートを一通りやります、日本史。
予定通り?古代がほぼ真っ白。
10問出るはずだし、少しはやらないと。

日本史あるある?

1884年・甲申事変の首謀者の「金玉均」が、
完全に「きんたまひとし」になってしまってツライ。

ツライわりに覚えられなくてさらにツライ(・_・;)

日本史検定と国試対策

卒論が完了し、いよいよ国家試験対策に突入しています。

昨日は毎年恒例の「国試勉強部屋」なるものが大学内で提供され、
机等を設置してあとはご自由に、って感じになりました。

まだまだ始まったばかりなので夜中は誰もいないだろうと思い、
昨夜勉強部屋(僕の所は8人)を使ってたんですが、
すでにばっちりセッティング(教科書並べたりヒーター置いたり)されている席もあり、
あぁ性格出るなぁって感じです。

僕は基本的に、ドトールやスタバなどのホームグラウンド(?)で勉強するつもり。
慣れない環境は作業効率が落ちます(@_@)

日曜日の日本史検定、間に合う気がしません(爆)
さすがに1ヶ月は無謀過ぎたか。
ちくしょう最後まで粘りますよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

リアルにヤバい

奨学金返還手続きの件をすっかり見逃していました

やばい。。。明日叱られに行くか。。。はぁ。。。

卒論発表会が終わりました

思ったよりも緊張しませんでした。

ラボメンバーでイタリアンバイキング行ってきます(`∇´ゞ

卒論発表会

いよいよ本日、卒論発表の日を迎えることになりました。

緊張してます。完全に。

きっと質問いっぱいきて、てんやわんやすると思います。
全力で闘ってきます。
集大成ですから。

英検一級合格を振り返って

一夜明けて今朝は朝から卒論スライドの訂正を受けました。

さて、一級合格判明から一晩経ったわけですが。
特に心境は変わりません(ぁ

布団の中で少しじわじわキタんですが、それくらいでした。

おそらく、


①手応えはいつも当たるもので、今回も受かる可能性を感じていた
②試験後に何度も自分の解答を後悔し、中身がなかったなと感じていた


ことかなと思います。

よく、「英検一級に受かってもそこがスタートって感じ」

とか言いますけど、本当にその通りだなと思います。
二次試験の勉強は今まででトップクラスに役立つと思いました。
アウトプットはどうしても独学しにくいので、こういう機会は必要です。



曲がりなりにも英語を数年独学で続けてきたわけですから、
英検一級ホルダーの称号はもちろん誇らしいし、栄誉です。
受験経験のある方はわかると思いますが、
試験自体はマトモです。結果通知の評価とかはクソです。
他にも、英検の大元と旺文社が一緒とか色々ありますけど、
それでも英語をやっている人間には目標だしステータスなわけです。

だから、素直に嬉しいんですが、より一層至らなさを感じます。

ちなみに、色々言いますけど、英検一級は確実に「難しい」です。





大学に入って本格的に英語を始めた頃、
「準一級に受かったらすごい。一級に受かった日には英語カンペキなんだろうな」と思ってました。

準一級に受かってマレーシアに行きましたがまったく満足に喋れず、
初の一級二次試験でも満足に喋れず。。。

それでもなんとかここまで来れたので、一応は大学生活の集大成のひとつになりました。
英語関連に5万円以上つぎ込んだ甲斐があったってもんです(血涙)。




やはり、英語は話して覚えるに越したことはありません。
今回も、留学生と一ヶ月半に渡りコミュニケーションが取れたことは大きかったです。
しかしながら、島国・日本ではそうもいきません。
だから小学校英語には反対なんですが、まぁそれはいいでしょう(長くなるんで)。

勉強時間減のため、『FRIENDS』に勉強方法をシフトしたのも有用でした。
一応、一級ホルダーになったのでオススメ教材だけ書いて終わります。

今回達成感が少ないのは、やっぱり感動を分かち合える人間が周りにいないからかな、
とか少し寂しくなってみたり(ぁ


【オススメ英語教材】
◎リスニングと会話表現・・『FRIENDS』(リアルライフ系ならOKなのでは)
◎会話表現・・・・・・・・『ラブひな~バイリンガル版~』(『ネギま』じゃファンタジーすぎて)
◎会話基礎・・・・・・・・『瞬間英作文』シリーズ
◎文法・・・・・・・・・・なんでも可(文法軽視、ダメ、ぜったい)
◎リーディング・・・・・・特になし(音読できればなんでも)

※ただし、自分のレベルに合う必要はあると思います。
 現在の僕は、『FRIENDS』は二回観るとほぼ発話している語が聞き取れます。
 一回目はほとんどイミフです(字幕なしですよ)。



余談:
二次試験のスピーチテーマは「動物園は害か否か」でした。
僕の専門ド真ん中で、ド真ん中すぎて逆に何も考えておらず(爆)、
結局、土壇場での即興になったのでした(^_^;)

英検一級合格発表

オンライン発表は変わらず今日よりも早くやっていたはずですが、
僕は例によって、通知がポストに飛び込んでくるのを待つ派なので。


どうやら一級に合格した模様です(ぇ


今まで必死になって通知を空けたもんですが(先に合格報告用ブログ記事を用意しておいたり)、
今回は、明らかにデカいピンクの封筒がポストからこんにちはしていたので、
「まさか!!」と思って見たら、


「【重要】成績表・合格証書在中(折曲厳禁)」


って書いてありまして。。。
階段を駆け上がって部屋に駆け込み、慎重にハサミで切って空けました。

内枠書いておきます。
あんまり実感がなくて、準一級の時の方が数倍ニヤニヤした気がします(笑)


……………………………………………………

【得点】
・Short-Speech(27/30)
・Interaction(24/30)
・Grammar&Vocabulary(14/20)
・Pronunciation(14/20)

合計・・・79/100(合格点:60)

……………………………………………………


過去の英検受験結果の中で、最も余裕を持った点数になりました。

多分に、先に来ていた留学生のおかげかと思います。

また後日、だらだら体験後記でも書きます。

とりあえず日本史やらなきゃ。
センター過去問買っちゃった(爆)。

予演会

卒論発表の予演会です。

やっぱり発表はこわい。緊張する。

きっといっぱい責められるんだ。。。こわい。。。

流行るのはいいけど

スタバにはご存知ドリップコーヒーがありまして、
同じ日内なら2杯目が100円になるシステムがあります。
なので、1日フルに使うために朝からスタバに出向くのがだいたい日曜日。

そんな折、最近流行りなのか、鹿児島アミュプラザ前広場で催し物が多い。
もちろん日曜日に。

スタバはその広場に隣接しております。

演奏とか歌とか色々あるんだけど。

とにかくうっさい!!!!!!”(ノ><)ノ

スタバがうるさいて、ちょ。。。

一長一短ですが、僕には不利益が多いです(@_@)

今日の課題

①スライド訂正(今朝、先生にチェックもらった)
②卒論結果訂正(怖くて見てない。。。)
③日本史・中世+ノート復習

英語する暇がないよー(・_・;)
ってか日本史より国家試験の方が大事な気がするよー(・_・;)(おれ何やってんだろ。。。)

日本史検定進捗③

結局卒論のスライドに1日使いました。。。

明日こそは。中世全部と現代の復習したいです。

時間がないー卒論終わらないー(・_・;)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

日本史検定進捗②

駿台の参考書で中世~現代まで終わらまして、
一昨日から『資料・図表による日本史テスト(日本史B)(山川出版)』をやっています。

ブックオフで100円だったから(*゜□゜*)
参考書なんざなんでもいいのです。

近現代が出題の4割を占めるということをつい最近知りまして(ぁ
薄めの参考書が良かったのでちょうど適当だったというのもあります。

今し方、近現代を終えるところです。

しばらくは中世~近現代を固めます。

古代は後ほどやりますが原始は捨てるかもしれません。

時間が惜しい

朝から日付けが変わる頃までラボで机に向かう日々。

英検を乗り越えたとはいえ、卒論・卒論スライド・日本史検定が控えています。

明日も1日、あっという間なんだろうなぁ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

やったぜ日本!!!

ちょっと頑張れる気がしますな(;∇;)/~~

落ちてる気がする

試験は終始和やかでした。

が、外国人の女性の方が非常に日常会話的に話をふってきてました。

まさか、既に「ラフでいいやっ」て感じになっていたのでは。。。

あぁあぁあぁあぁ

不安すぎてしにたい。。。

二次試験完了しました

テーマはまだヤバいので伏せます。

端的に言うと、

「前回より手応えアリ」
と、
「なんか喋れてなかったような気がしてきた。。。」

って感じです。

とりあえずドトールなう。
睡眠時間=2時間。

倒れそうです。

試験どころじゃない

眠くてしにそうです。

試験会場は東福岡高校。
なにやらデカいっすね。。。私立?

とにかく眠くて倒れそうです。。。

一転、集中

なんとかあらかたの質疑応答は考えました。

あとは朝マックで全スピーチを読み返し、
少し仮眠をとりたいところです。

試験日程が毎回キツすぎるよ。。。
地方不利すぎる。

やはり勉強にならない

まさか深夜帯のマックが閉まるとは<博多

天神にすべきだった。

30分で質疑応答洗い出して、あとは寝ます。

漫画喫茶はだめです。

博多待機9時間

20時のバスで博多に出発して24時過ぎに着きます。
試験の集合時間は9時過ぎなので、だいぶ待たないといけません。。。
マックと漫画喫茶かな。。。

現段階でスピーチはだいぶ詰めましたが、質疑応答が全然です。
3時間くらいで、考えて表現を調べます(だから漫喫)。

さぁ。
勝負だ。

ラボ遠足に行けなくなりました。。。

明日は熊本のグリーンランド(遊園地)にラボのメンバーで行く予定でした。

前から述べていたように、日曜日は福岡は博多で英検です。
夜行バスで行くつもりだったので、昼間はグリーンランドに行くつもりでした。

が。
まさかの夜行バス満席orz
時間の関係で、気を使わせるわけにはいかず欠席を決めました。

寂しいわァ(・_・;)

そんなわけで、代わりに明日は同級生とイタリアバイキングです。

英検に備えて最後の追い込みをします。

明日を無駄にしないために。。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ド派手に寝坊

おまけにこまめにかけたアラームのせいで気持ち悪いです。

久しぶりに激しくイライラします。

油断禁物

この一週間の甲斐あってか、
今日は詰め的な訂正が多かった卒論。

ラボの先生が忙しかったこともあって、
22時前から英語をやりました。

用意した英文は25本です。
やはり教育に偏りました。

明日はもっと詰めます。
絶対7時に起きるぞ。

集中し通し

卒論フィーバーです。

毎日朝9時~夜12時までラボで集中しきりです。

英検対策が全くできていません。
チャリで移動中などにぶつぶつ喋って課題を見つけるくらいです。
明日こそは。。。明日こそは。。。

今日ようやく遺伝子実験が完了したので、
明日からはそのぶん少し余裕ができるはず。
午前中が勝負です。

先の話は置いておいて。
まずは目の前を。。。

ついに卒論プレッシャーが

今週いっぱいの提出を求められてしまいました(・_・;)

が、これで気合いが入りそうです。
とはいえ、完了していない遺伝子実験を除けば自力の範疇では書いてあるので、
先に終わっている部分の訂正をもらうとします。

さて、昨日はあまり勉強がはかどりませんでした。
しばらくは日本史の中世~近世の復習がメインになるでしょう。
近現代はワケがわかりませんが、一通り覚えて次の参考書を探すしかありません。

英検も近くて困ります。
前回はスピーチと質疑応答はギリギリ合格ラインだったので、
それより聞きやすさを意識してゆっくりハッキリ話すのが大事なようです。

さて。
午前中はとりあえず日本史かな。

焼き切れそう

今日は、昼からほぼぶっ続けでペンを握っておりました。

昼からラボで日本史

夕方からスタバ~再びラボで洋画と日本史

夜はスタバで洋画と英検対策

今リンガーハット

ほとんど何も食べてませんでした(・_・;)
集中力って恐ろしい。

やっと英検対策に火が付いたのでなんとかします。

12/2日本史検定2級

新しくカテゴリーを作ります。

さて、先日、日本史検定の申し込みをしてしまいました。


してしまいました


初代内閣総理大臣の名前もパッと出てこないのに。

日露戦争の年号も知らないのに。

ってかオランダの位置が分からないくらいの地歴音痴なのに。


というわけで、10/31から勉強を始めています(遅)。

しばらく勉強日記をつけます。

一ヶ月で2級に受かったらなかなかのものですよ?



ってか応仁の乱ってなに?( ゚,_ゝ゚)


よし。

いっちょ気合い入れて弱点を克服しちゃいましょう。
卒業してから日本史なんてやってられませんからね。

とりあえずこの2日で『日本史B精選問題(駿台)』の中世と近世を終わらせました。

近現代に入った瞬間に意味がわからなくなったのでとりあえずパスして、
鎌倉とか室町とか江戸とかなんとかします。
最初からこの問題集はハードでした。
ブックオフで105円だったものでつい。

古代からやると時間の無駄な気がしたのでそちらもパスです。

ってか大化の改新って有名ですか?

これからオプシアのスタバに篭もります。
洋画と英検と日本史やります。
ぐわ、英検忘れてたやべー来週なのに

日本史、英検、洋画、卒論、卒論スライド。。。

死ぬなら今だな。

というわけでとりあえず英検と日本史でなんとか合格したいと思います。
応援よろしくお願いします。

想定内

やはり1日4時間くらい英語を続けると飽きが来ますね。

今まさに(@_@)

仕方ないからスペイン語少しやるか。

夕方からは卒論メインになるから、今のうちに。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
