

日本人の英語観ってクソです

獣医学生が英語を語るというミスマッチなテーマでお届けします(ぁ

もともと僕は英会話にはまったく興味がなく、
日本語で日本人としゃべるのにも緊張するのに、なんで英語で話さないかんのかと、
英検も4級しか持っていなかったのは3級から面接が入るからなのでした。

本格的に英会話・・・というか海外に興味を持ち始めたのは大学3年生の時です。
その年に初海外でマレーシアに行きました。


なので、英会話をやり始めてからは3年くらいなわけです。


この3年で勉強方法は右往左往しまして、
やっと昨年くらいに瞬間英作文に出会い、やっと今年にバイリンガル漫画と洋画にたどり着いたわけです。
なので、当然無駄な勉強をたくさんしてきたわけで、英語をやっていない人と比べて、
多少は話せるかなという程度にはなっているわけです(そんなもんですよ、ホント)。

なので、あまり大きなことを言うのはおこがましいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。日本の英語教育はダメ教育というレッテルを貼られて久しい。


特に文法の授業ですか。


『危うし小学校英語』という文庫本を読むと少しは見識が広がるかなと思います(オススメ)。


小学校での英語教育導入も、勘違いした学生や中年の暇人によって扇動されたことがよくわかります。


まぁ僕が言いたいのはそこじゃなくて。
あるメールマガジンが僕のPCには届くんですが、そこにこんなような記述がありました。

「細かいところなんて誰も求めてない。要は何を言っているかわかればいい」。


僕に言わせればこんな考えはクソです。



だから日本では、英語参考書ばっかり本屋に溢れてまともに英語を勉強しようってやつが増えない。


僕の持論はこれ↓です。


不自然で不完全な英語を相手に強いることは、ただの不親切にすぎない



一体なんのために英語をやっているのか?
新聞にまで意見を投書するような人間は英語に何を求めているのか?

もはや日本人の英語教育観はただの妄想に過ぎないんだろうと思います。

日本は、小学校で英語を導入しさえすれば大人になった時にぺらぺーーーらだと思い込んだ輩に喰われた国です。





先日フィリピンに行った時の話。

バイクやタクシーのクソうるさい声かけに辟易しながらバス待ちをしていた時。
同じくどうやらバスを待っている親子(おばちゃんと息子)に会いまして、
現地人と一緒にいれば勧誘も黙るかといっしょに待たせてもらいました。
20~30分くらいだったと思いますが、世間話をさせてもらいました。
そんなおばちゃんでさえも英語はぺらぺーらなんですね、フィリピンは。

理由は?

フィリピンでは小学校の授業も英語で行われる国だからです。
そして、日常的に英語が街中を飛び交っている国だからです。



先日のオランダから来た留学生。
もちろん英語ぺらぺーら。
学校ではもちろん英語の授業があったと。
だが、よくよく聞いてみると、学校で英語を習う前に英語は話せるようになっているらしい。
何故?と聞くと理由はカンタン。

「テレビで覚えたよ」、と。

日常的に英語のテレビ番組を見る生活がちっちゃい時から当たり前のようです。




こういった事実が、日本ではどれだけ浸透しているんだろうか?
今の日本で小学校英語を導入しても確実に失敗する。
なぜなら、教える側も、小学生を取り巻く英語環境も、何も整っていないから

日本は島国であり、日常的に英語が耳に飛び込んでくる環境は皆無に等しい。
フィリピンもオランダも、果てはマレーシアも、英語は生活の一部であり、周囲環境の一部になっている。



そして、日本人が英語を話せないもうひとつの理由。
生活環境のハンデを覆すために必要なその最たるものを示します(あくまで持論ですが)。



それは、多くの妄想族は圧倒的に勉強時間が足りないということ。



よく耳にします。
「中学高校と6年間も英語を勉強したのに、"How do you do"から先が何も出てこない。」


そんなのアタリマエです。
言語をナメすぎです。

そういう人にはもう一度、胸に手を当てて己に問いかけて欲しい。

「ホントに勉強したの?」って。

ただ席に座ってただけなんじゃないの?
一日どれだけ音読したの?リスニングしたの?会話表現を覚えたの?って。


日本人が英語音痴の責任を教育に押し付けている以上、日本人の英語力は多くの他国に及ぶべくもない。
これ以上の進展は望めない。

ならどうしたらいいか?

カンタンです。

・グダグダ言ってないでとにかく勉強する。
・聞いて覚えて読んで聞いて覚えて読んでを繰り返すしかない。
・本気なら海外にでもいけばいい。他の国とは環境が違うのだから、自分で整えるしかない。
・妄想族は一生妄想族のままです。さらには妄想を感染させます。いい迷惑です。
・日本人が英語を話せないのは単に勉強が足りないから。
・なんとなくでも通じる、っていうのはそれ以上伸びないことの証明にすぎません。

というわけで、うっかりスイッチが入った英語持論でした。

卒業旅行はオランダからのヨーロッパ数カ国に決めました。早く!早く!!

緊急手術

大動物はこういうのがままあります。

今日は長くなりそうです。。。

英単語の発音

久しぶりにスタバに来ています。
パソコン持参。
新作コーヒーがココアテイストで久しぶりにハズしました(@_@)

相変わらず『フレンズ』を観ています。

比較的ゆっくり発音する瞬間があるんですが、
改めて気づかされたことがあります。

「単語ひとつに発音はほぼひとつ」

特に語尾の子音はほぼ発音しない。
前から自分が発音する時にはそういう意識はあったんですが、
聞き取りになるとずいぶん上手くいきません。

○第1回卒論提出まで一週間ちょい
○英検二試験まで2週間
○歴検申し込み締め切りが明日

とりあえず明日の実験報告がカギです。

今日は英語に飽きるまでは英語。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

最後の茶話会明け

眠くて頭がよく働きませんorz

今日明日で実験です。
結果が出なければしにたいです

とりあえず午前中はまだすることないので、
フレンズ見ながら気持ちを前向きにします。

最後の茶話会

現在午前5時。

ようやく解散です。

明日は朝から実験したいのでラボで寝ます。おやすみなさい。

前述の洋画

字幕なしで二回目見たらだいぶ分かるようです。

笑えるところで意味がわかった上で笑えます(笑)

この数日間

だいぶ日付が空きました。
勉強とか作業の合間に気晴らし程度に書きます。
あー、早くフィリピン旅行のまとめ書きたい。。。

三学会は無事に終わりまして、残念ながら賞は取れませんでした(汗
テーマは「牛の先天性心奇形」だったので、かなり勉強になりました。

そんなこんなで6年生になってから心臓への興味は強く、
最近では心エコーの練習など、時間を見つけて自主練しています。
心エコー、腹部エコー、採血、保定くらいはタダでやれる今のうちにやっておきたいですね。
卒業後に講習なんて行ったら軽く10万円とびます。鼻血でちゃうわ。

さて、つい今朝方に6週間留学に来ていたオランダ人が山口へ発ちました。
アジア人以外との英語コミュニケーションは初めてだったため、非常に勉強になりました。
おかげで英語の勉強以外はモチベーションがでしたが。。。
かなりいいヤツたんでさびしいです。

さて、それにカコつけた形で英語の勉強方法をDVDの「洋画」に完全シフトしました。
『Friends』という超有名なアメリカンコメディードラマなんですが、
まずもってクソ面白い。何度でも観れます。
一巻ごとに4話ずつ入っていて、今日3巻目に突入しました。
1日に2~3時間くらい見てますので(!)さすがに疲れますが、
今回1話分をno subtitlesで観た結果、だいぶ分かるようにはなってます。
そんなに甘くはないんですが、積み重ねもありますし。。。
知らない表現や早口は全くわからないので、ただ発音や声に慣れただけかもしれませんが。

余談ですが先日の学科内ソフトボール大会でこなきじじいの仮装をしました(ぇ
前回はチャオズでしたが、相変わらず楽しいラボです(笑)



さて、そんなわけで稲刈り、三学会、ソフトボール大会、留学生、、、すごい勢いでイベントを消化しています。
つまり卒業が近い。
いや、卒論に苦しむ日々が近い。。。
実験しなきゃ。。。早く国家試験モードに入りたい。。。


とりあえず今日からしばらくは

卒論・実験
洋画
生理学

という柱で生活していくつもりです。
11/11は英検二次試験です。対策始めてません!!(ぁ、、、

英語の時間は削れない。スペイン語もやりたい。
卒論4時間、語学4時間でやっていければ大丈夫なハズです。

鼻 血 で る ま で や り ま す 。(出たら報告します)


三学会

学会で宮崎に来ています。

会場がシーガイアの国際展示場です。

予想外にデカくてビビっています。。。

フランスに勝った!

3時半に起きた甲斐がありました...

久しぶりのブログがこれはちょっと趣旨かわってくるけど(笑)

さて今日は稲刈りです。

いえ、ミスタイプではなく確かに稲刈りなんです(何

さらに明日は宮崎で学会です。

今日6時半、明日5時半集合です。

意味がわからないよ...(@_@)

1日寝ましたが

いまいち体から熱が抜けません(・_・;)

幸い三連休なのでなんとか明日にはと思ってますが・・・

勉強したい(@_@)

週末のために

無理やり実験しています。
朝は調子いいのに...(;-;)

明日は先輩から食事にお呼ばれしてますし、
三連休が控えてますし、
仕方なく今日の夕方に病院に行きます(入院したところ(笑))。

幸いにも実験室が暑くて、
冬物に匹敵する上着を着て汗をダラダラかいています(実験室的にはNG)。

実験うまくいくといいなぁ...

ちょっとシビア

発熱と下痢がやばい

明日にも改善が見られなければ医者に行きます...
発熱と下痢の原因は別だと思うけど、
腸炎の記憶が蘇ってきて苦しい(笑)

こうなろうとは

フィリピンから秋の日本へとチューニングしきらず、
1日半袖短パンのビーチスタイルで居たら風邪ひきました(爆)

熱でたー体つらいー

実験相談もしなきゃ…心つらい…

まもなく帰宅します

さむっ

早朝の鹿児島さむっ

10日でだいぶ秋が深まりましたね...

あー

寝ていたい...
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
