

さすがに疲れが

現在午前4時半。

夜が更けても起きていると一時的に便秘がちになるのは、
交感神経優位が続くからでしょうか。

結局寝れずにマックに移動しました。
海外に行く度に同じマックで朝を迎えています(笑)

最初からマックにすれば良かった...金の無駄を...

暇、とは

「特に差し迫ったすべきことがなく、なにをしても良い時間」=「暇」であります。

つまり、今日から10日間はまさに暇でしょう。

現在、午前3時前。
眠いけど眠くない(`∇´ゞ
今日からしばらくは思う存分英語をやれる...

たまらんな、たまらん(大事なことなので二度言いました)。

まぁきっと空港でねますよ(さすがにね)(@_@)

予定外

まさかの漫画喫茶が予定より高かった件orz

仕方なくジョイフル4時間...

天神周りを40分歩いたわ!!!

しかも寝てたら注意されつった。
前に来た時は平気だったのに(´・-・`)シュン

ミスチョイスじゃね?

長距離バスなう、です。
あと1時間足らずで天神に着きます。

バスの中でDVD流れてるんで観てます。

『男たちの大和』

ミスチョイスだろ...全部見ちゃったわ...

落ち込む~~...

とりあえず福岡へ


20:10のバスで福岡に向かいます。
飛行機は明日の10時です。
再び漫画喫茶で夜明かしの予感...
どうせ寝ないんだけどね(^O^*)テカテカ

写真は鹿児島中央駅にある鹿児島交通ターミナルビル内の「travel cafe」です。

前々から雰囲気よくて気になってました。
コーヒーおいしいです。
店員さんの空気もグッド!!

さぁさぁ。
さっそくサンダルとダイビングのログブックを忘れたことに気がついたわけで(@_@)

サンダルは向こうで買いますw

とりあえず今から最後の英語詰め込みを開始します。


よくわかんなーい

世界が回るぜ!!!

ねます!!

こんなに楽しかったとは!

呑み会の帰り道なうです。

焼き肉→カラオケでした。

カラオケで何杯焼酎を一気したかわかりません...
こんなにカラオケが楽しかったとは(@_@)

さぁ!

旅行の準備してないぜ(笑)

明日から非日常

明日9/22の20時に福岡行きのバスに乗ります。

翌9/23の10時過ぎの便で、台北を経由して15時半くらいにマニラに着きます。

まったく実感がありません(爆)
今週は何故か忙しかったので(予定外オペとか剖検とか急患とか)、
未だにカバンさえ出していない状況です。

挙げ句、今夜は呑みに行きます(`∇´ゞ

相変わらず準備はカツカツなんですが、
とりあえずの予定を載せておきます。

・9/23~25:マニラ~ボホールへ
・/25~30:ボホール~マニラに戻る
・10/1:朝の便で帰国

慌ただしい(@_@)

目標は、
ローカルマーケット
フルーツ(久しぶりのマンゴスチン!)
ダイビング
シュノーケリング
日焼け(!)
英会話

などなど。

今週は山場

今日の予定

・学外診療実習(終日)
・学会の予演会

明日の予定
・実験(終日)
・スライド訂正

きつい。。。

後味はいつも最高

祝賀会と芸出しと二次会が終わりました。

三次会はさすがに行きませんでした。帰って寝ます(@_@)

芸出しも、ミスりながらも会場が沸いたみたいで結果オーライでした。

ただ、楽しくなりすぎて二次会で吐きましたorz
まだ鼻が痛いです。。。逆流物が。。。(汚

……………

ちょうど鹿児島近くに台風が来ているようでだいぶ風が強いです。

さて、いよいよ懸念材料がなくなってきました。
あとは今週のどこかでシークエンスの実験をするだけです(1日作業)。
実験はやれるだけやって気持ちよくフィリピンに行こうと思います。

明日は祝日!
スライドの原稿を作るだけ!(危うく忘れてた)。
目覚ましかけずに寝るぞー(`∇´ゞ

今日は芸出し

緊張するっていうか怖い。。。

後悔と思考停止と反省

ふと明日の芸だしのプレッシャーをごまかすために、
今更ながら語学学習について書いてみたいと思います。

現在、僕は大学6年生、26歳になりました。

受験勉強が下地になったと考えれば、英語学習を始めてから早8年です。
にも拘わらず未だに充分なコミュニケーションができない。
なんとも情けない限りです。

スペイン語に関しては大学2年になる直前に始めましたので、
一応の期間としては丸4年になります。
合間合間でモチベーションが落ちたのでやってませんでしたが、
未だに基礎レベルを抜け出せない状況です。歯がゆい。
もちろんしゃべる機会がないというのは大きなネガティブ・ファクターなんですが。

他言語に関しても、マレーシア語・インドネシア語・フランス語・中国語と、
興味を持ったものにはトライしてきました。
残念ながらきちんと話ができたのはインドネシア語くらいです。
(押し売りの少年と問答したことがあります。楽しかった。)
フラ語とチャイ語に関しては話すチャンスすらありませんw
じゃあなんでやってんだって話ですが。。。


世の中には凄まじい人はいるもので、10ヶ国語を操る人なんてのがいます。
信じられん。

何が言いたいかというと、
「もっと方法論を勉強すべきだった」ということです。

おそらくですが、物事の学習には必ず「正しい」あるいは「効率的」な勉強の仕方があります。
それを勉強するっていうことが、実は一番大事な努力なのだろうと思います。

僕はつい大容量主義とでもいうべき思考の癖がありまして、
この年になるまで方法論というのを軽視していた嫌いがあるようです。

タイトルに書いた通りで、今の実力が想像より遥かに劣る現状に落胆しているわけです。

ラテン語は動詞の活用が複雑です。
現在形から始まって、過去形2種類に完了形、進行形、命令法に加えて、
接続法なんて聞きなれない文法用語まであります。
その各々が、ザッパに言うと6つずつ活用していきます。
ひとつの動詞でかなりの数の活用があるわけです。
つまり、自ずとポイントは動詞になる。

名前は忘れましたが、ある多言語話者もポイントは動詞だと言っています。
また、細かい文法より先に基礎例文の徹底した暗記が重要だということも、
「多言語」で調べるとけっこう見かけるセリフです。


今になってこんなことを調べている。
努力が足りなかった証拠です。情けない。

というわけで、こんなことに気がついたのももう卒業年の9月半ば。
やべーやべーとひどく焦っているわけです。



そんなわけで、今研究室にいます。
明日の芸出しの自主練でもしながらスペイン語を詰め込もうと思います。
もちろん英語も。
フィリピンに向かうまでの残り一週間は英語とスペイン語です。

将来の夢が大きいのも疲れますね。

明日は芸出し

祝賀会っていうか芸出し。。。

今夜はラボで一人練習に勤しむつもりです。

まずは昼寝だ。。。昨日はイライラが半端じゃなかった(@_@)

フィリピン行きが決定しました

が、昨日今日とほぼ無勉です。

しにたい

明日は朝から実験。
昼過ぎには終わるかな。

ただ、日曜日の芸出しに向けてさすがに練習しないといけない。

しにたい

来週オペが入った。
学会の予演日の合間。

しにたい

来週は終日実験日が1日入るし、
あぁとりあえず明日中に福岡行きのバスを取らないと。

寝不足のせいだ。
寝ます。

I'minthedark.

Each a small, but troublesome.

There's always the way, though.

連戦

今日と明日は朝から学外に出ます。

今日は6時半発。

しんどい時は何も考えないこと。。。

フィリピンは違うかもしれない

調べれば調べるだけヤバそうな街です<マニラ

鬱々ばかりもしてられない

スライド作製中...(?_?)

海外に行くのを今日のゼミで伝えなくては。
ド緊張。

鬱々

心拍が常に高いこの感じ
なにかに怯える鬱です

なんかシュール



やる気>エネルギー

やりたいことはたくさんあるのに

どうにも腹に力が入らず視野がスッキリしません

久しぶりに昼まで寝たのに...

謙遜と自己主張

学会スライドの件もあり、
また来週は所属ラボの先生の教授就任式もあり(つまり芸出しがある.....)、
ちょっと気分が鬱々としていて晴れません。

昨夜呑んで騒いだ影響もあるのかもしれませんが。

それはさておき『すぐに使えるスペイン語会話』がこんなに良かったとは(ぇ
やはりCD付きで105円ということで、
自分の中で付加価値がなかったんですね、無意識に。

少ないし簡単だし、さっさと終わらせます。
巻末の単語集も中途半端になってました。
2,800と充分量ですからじきにやります。

あー
気持ちが晴れない(-"-;)

留学生の歓迎会

久しぶりにどんちゃん騒ぎしました(`∇´;
留学生さんも楽しんでくれたようでなにより。

さて、土日です。
英会話力のクズさ加減にいい加減辟易としてます。
もうとにかく勉強しながら会話するしかないんでしょうね。

明日からスペイン語、復帰します。意地でも。
明日の目標勉強時間は6時間だ。

とりあえず体がしんどいのでいっぱい寝ます。
もうクーラーはいらないですね...夏が終わりますね(@_@)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

夏休み前半(8月)の勉強成果

○英語
思った以上にいけました。
ラブひなバイリンガル版は新たに8巻を購入し、今3周目です(奄美旅行が挟まった)。

【教材】
・ラブひなバイリンガル版1~8巻(除7巻)
・とっさのひとこと737表現
・ヤバいぞ日本の英会話!

○スペイン語
ほぼノータッチ。カス。
教材をシンプルなものに替えてリトライです。

【教材】
・すぐに使えるスペイン語会話

○中国語
時間がない!教材変更なし。
【教材】
『口を鍛える中国語(初級編)』

○日本史
リアルにノータッチ。

○卒論実験
最低ライン

○獣医学
国家試験の過去問で生理学のみやることにしました。

☆9月の目標
○ラブひなバイリンガル版、、ヤバいぞ日本の英語!を完全に完了させる○スペイン語はだけは瞬殺する(リスニングより瞬間作文主体)
○中国語はput aside...
○日本史はforget...
○卒論実験はeagerly...○生理学だけ完璧に

時には無理強いも必要

今日の分の実験はまもなく終わります。

そしたらいよいよ来月半ばにある三学会の発表用スライドに取りかかります。

意を決して今日中に大半を終わらせたい。
土日はやはり勉強したいですし。

あ、そうだそろそろチケット予約しなくちゃ。。。
学会の予演会が今月の18日にあるため、
手直しの時間も考えて21日くらいの出発を予定してます。
行くのも後ろめたいんですが、卒業旅行を除けばラストチャンスなので、
がっつり英会話してきたいと思います。

とはいえ今は留学生が来てますから、
そちらともがっつり練習したいです(僕を利用して!と言われました(笑))

さて。
なんか体が視界がふらふらしてしんどいですが、
野菜ジュースでも買って乗り切るとします。

心配事

9/20にフィリピンに行くつもりなんですが(まだチケット取ってない↓)、
それまでに実験の目処が立つかが心配。

もっというと目処は立ってるんだけど、立ってない気分(-"-;)

旅行からのギャップも相まって憂鬱。
きっちりやってから行かないと楽しくないに違いない。

とりあえずこの土日で発表スライドを少しいじります。
静止画を動画に替えるくらいなんですが。

ブラックマンデーじゃないけれど

憂鬱です、実験。

実験さえ終われば今日は帰れたのに、こんな日に限って山羊が来ます。
6年生は既に患畜当番は引退してるので行く義務はないんですが、たぶん行ってしまいます(@_@)

余談ですがどうやら風邪を引いた模様(ぁ
熱っぽいです。体が軽くゾクゾクします(あぁ。。。

とりあえず実験に行きます。

奄美雑写真




海がたまらんでした。

奄美のオススメ


【もち黒糖】
キャラメルよりはもちもちしてませんが、
ほどよいもちもち具合でたまりません。

オススメ!

奄美から帰りました

終われば早かった奄美旅行。
アクティビティや費用をメモります。

○アクティビティ
・泥染め(シャツ)\2,500
意外とハマりましたw
・海
・原ハブショー\800
原さん超おもしれぇw
・バーベキュー\2,000
肉買いすぎた!
・カヌー\1,500
次は満潮の時にやりたい。

ちょっと詰め込みすぎた感はありましたね(^^;)
初めての場所で1泊だと仕方ないですけど。


○宿:マリンスポーツNAGI(\4,750/day)
コテージというか一軒家です。

○いろいろ食べました。
・鶏飯
・あぶらそうめん
・パッションフルーツジュース
・ヘラブチの天ぷら
などなど。

鹿児島にはたくさん島がありますけど、
屋久島、喜界島、奄美、、、まだ3つです。

…………………………

旅行といえば海外志向ですが、日本にも素晴らしい海があることを再確認しました。
特に泥染め。
日本の伝統工芸は素晴らしい。
お金の関係で悩ましかったんですが、大島紬は最高でした。
できれば財布とか欲しかったです(バリ高)。

…………………………

久しぶりに旅の良さを思い出しました。

今日は帰ってさっそく剖検がありまして一気に気持ちを引き戻されましたorz

より海外旅行に行きたくなりました。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
