

最強

女子高生って存在する人類の中でも最強だと、
マックで勉強しながらひしひしと感じています。

余談ですが、
ワンピースの最新刊で「下垂体の高進」って亢進の字が間違ってましたね。
生理の勉強しててふと思い出しました。

時間が経つのは本当に早い

遺伝子施設で実験なうです。

明日で8月も終わります。早い。
今日この実験をして、次回は来週の木曜日です。
何故なら、日曜日の夜から研究室旅行で奄美に行くからです。
5万円くらいトビます。厳しー(-"-;)
ダイビングは余裕がなくてしません。
代わりに奄美の海を自力で水深5mくらいまで潜ってみようと思います。

…………………………

9月末にいよいよフィリピンが具体的になりそうな予感。

実は卒論を学内研究会で発表すべしと言われたんですが、
海外に行きたいが為に断りました(罪悪感)。。。

しかし最後の夏休みだしもう時間もない。
本当は2週間行きたいところ、せいぜい7~10日でしょう。
その前にスライド作らなきゃ。
海外のためには仕方なし。

…………………………

なにやらまた頭が痛い。
ただいま電気泳動で20分待ち。
今日は2回やるのでまだ帰れそうにありません。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

鬱との付き合い方


あまりに気分が沈むので無理やり外出しました。

写真はお気に入りの喫茶店にて。
『アカヤコーヒー』(天文館)

コーヒーは「ダムリット」。

喫茶店は雰囲気9割ですから。

気分も少し回復してきました。
入り浸りたいと思います。

イラつかせてくれる

鬱が厳しい

イライラするし

ワクワクしないし

やる気わかないし

意味わからんわー(-"-;)

踏ん切りがつかないのが欠点

諦めて8時間くらい寝てみることにします。

おやすみなさい(-.-)zzZ

平和とボケ

平和ボケしそうです(-"-;)

今日は先生に連れられて、産業動物系ラボで餃子食べに行きました。
こういうのはファミリーっぽくて好き。

明日もイベントは特にない(剖検あるかも?)。
ただ、来週は月曜日にオペ予定牛の搬入、火曜日にオペ、
水曜日に心疾患牛の剖検予定です。
大したスケジュールでもないのに、普段が平和だと慌てます。

のんびり勉強できて嬉しい一方、
緊迫感から離れていることに不安を覚えます。
来週が不安です。

…………………………

相変わらず気合いが入らない。
眠い。とにかく眠い。

無理やりマックに来て英語ノルマ消化中です。

少し獣医学熱が戻ってきたため、新しい勉強スタイルを試しています。

代表的疾患に関する論文を拾い読みすることにしました。

とりあえず、

・鼻梁の皮膚疾患5例
・健康診断時に肝酵素上昇が見られた8例
・腸リンパ管拡張症3例

です。

悔いを残さないようにやれるだけやりたいですね。

だって、どんなに英会話を独学してもガチ留学経験者には勝てない。

獣医学くらいは自信を持ちたいm(_ _)m

悩みは小さいうちに

3日連続の1日拘束デーが続いたためさすがに眠い。

就職してから大丈夫かいな(-"-;)

さて明日は実験。
牛の心エコーもあり、症例発表に加えないといかんくなりそうです。

課題は小さいうちに。
発表になるなら早めにスライド作ってしまおう。

勉強のモチベーションがやや低下気味。
亜鉛サプリ摂ってるのになぁ(ぇ

↓順位が絶好調トップです。ありがとうございます。↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

no title

頭が割れそうに痛い。。。イブ投入(-"-;)

鳥インフルエンザ防疫講習会

なう。です。

暑い暑い暑い。。。

日本は防疫意識が高いなぁと思います。

だから、同様にもっと狂犬病も防疫できたらいいんだが(-"-;)

疾風の如し

昨日今日と早朝から1日作業が続きました。

眠くてダメです。。。

明日も朝から学外。なにコレ(-"-;)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

試合観戦なう

感想をダラ書きします。
人の試合なのにやたら緊張する。。。

…………………………

視点がリングに飛んでしまって全試合つらい。。。

…………………………

10試合終わりました。
やっと楽しめるようになってきた(@_@)

今回の『激突』はレベル高いです。

…………………………

全試合終わりました。

所属していたジムは支部も含めて無敗で終わりました。

メインイベンターは失神K.O.で勝ちました。

鳥肌(((`▽´)))

…………………………

明日は朝早い...しっかりせな(@_@)

熱中=視野が狭まりやすい

ということもあり、
誘ってもらえたので久しぶりにキックボクシングの試合に来ています。
とはいえ集合が9時、試合開始が14時なんですが(爆)

結局近くにあったダイエーのドムドムバーガーに3時間居座ることに。。。
いつも通りです(´・_・`)

僕がキックを本格的に「辞めて」一年半。
ジムのみんなは続けてるんですね。。。
僕以外はみんな社会人ですから。
獣医学、語学、海外旅行となるともう時間が余らない。
一人でサンドバッグ叩いたりランニングしたりが限界。。。
っていうのは単なる言い訳で、やっぱり気持ちの問題です。
筋トレして見かけを維持して自己満っていうくだらない状況です。

ま、なんでもかんでもってわけには、ね。。。

これもセロトニンか

やる気がでません。

やたら眠くて食欲も落ちるレベル。
2時間ほど昼寝しましたがまだダメ。

はぁ。。。((/_・;))

今夜は野菜ジュースと豆腐を食べよう。
ビタミン、アミノ酸で夏を乗り切るんだ(@_@)

…………………………

話は変わって趣味絡みのハナシ。

来る9/1に通訳士志望向けのセミナーがあるようです。

参加しようと思います(ρ°∩°)(ぁ

ここまで語学好きだと、もう将来的に金にしないと勿体ない気がしてます。

今も1日4時間英語してますからね。。。
そろそろまじで1日4時間を獣医学につぎ込みたいんですが(・_・;)

 
 
 
余談ですが。
人生にリセットが効くなら、次は語学科に行きたいもんです。
やっぱりラテン語ですかね。
独学が厳しいのはフランス語かなぁと感じたので。

やりたいことがやれてるだけ幸せですけどね。

プラニング

フィリピンの旅程設計をしています。

行けるか未定なままですが...。
明日はいつもお世話になっている旅行代理店に行く予定です。

で、肝心のフィリピンでの時間配分ですが。
一週間を予定しているので、些か時間が足りない。
と思っていたら、あらら...案外時間余るな...(・_・;)(ぇ

2カ所に絞った、というか興味が出たのが2カ所だったんですけど。

問題は、遠出してジンベエザメを見るかどうかですねぇ。

移動時間を減らしたいので、マニラと島に半々ずつ居て、
マニラではひたすらマーケット回って英会話ふっかけて、
島ではダイビングとビーチでダラダラが理想かなぁ。

ってかまずは実験やらねぇとな...(@_@)

スラムダンク

数年振りに読みました。

数年前に読んだ時より遥かに感動したのは何故...(滝涙)

バスケットボールって、いいものですね(〒▽〒)

毎日の重み

バイリンガル漫画を1日5冊、ほぼ全部をほぼ毎日読んでます。
かなり舌に落ち着いてきました。

スペイン語漫画があったら最高なんですが...。

昨日プールに行った日焼けがハンパなく痛いです。
フィリピンにでも行ければ真っ黒になれるはず。
行けたらいいなぁ...。

お盆5連休

土日~この水曜日までで5連休でした。

結局今日プールに行ったくらいで大したイベントもなし。

毎日、英語の音読と地球の歩き方(フィリピン)を見ていたくらいです。

おかげで音読はだいぶ進み、一日4時間くらい英語に漬かれました。

明日からのことは置いておいて、今から友人らとイタリアンバイキングに行ってきます。

明日は胃もたれだ(ぁ

モチベーションないしなぁ

英語以外にやる気が失せています。

明日こそはスペ語とチャイ語を...。

必要な表現数

僕が信じている語学力のスタイルは、
絶対的な表現の暗記数に依存する、というものです。

日本人が日本語を話す際にも一から日本語作文はしていないらしく、
だいたい一定数の表現を組み合わせて発話するようです。

必要表現数は約25,000というデータがあります。
もちろん表現の長さや種類に因ると思います。

現在進行している『ラブひなバイリンガル版』は120ページあり、
だいたい1ページにつき5~10の表現を学ぶとすると、
一冊あたり1,000弱の表現数になります。

僕が今現在いくつの表現を使いこなせるのか知りませんが、
なんとかこのバイリンガル漫画はやりきりたいわけです。

ちなみに昨日、ブックオフで、
『小池直己の英会話!30分で耳から覚えるとっさのひとこと737表現』
というのも買いました。

なかなかネイティヴ表現集って好きになれないんですが、
バイリンガル漫画も口語表現が多いので仕方なし。

語学を目一杯やれるのもあと少しか...。

三倍

1.5時間×3でとりあえずの勉強時間になりますかね。

夕飯までに1セット、夕飯後に1セット。

ミスドなう

ヤバいヤバいヤバい

久しぶりに集中力切れ過ぎて全身ムズムズしてきた...

好奇心は、伝播する。

○ PISA調査は、日本では高校1年生を対象に6月~7月に実施し、
義務教育段階修了時での生徒の学力を測定。

こんなものがあったんですねぇ。
主宰は国立教育政策研究所だそうで、そんなとこがあるんですね・・・。


科学者を目指すこどもが少ないということで、
先日うちのラボでも行われたサイエンスキャンプなどのように、
科学に興味をもってもらい、将来科学者を目指す人材の育成に力を入れたいようです。


昔から科学の授業については意見は多数あるようですが、
焦点は「実験の実施」になっているように解釈しています。


こういうことを書き始めると長くなるし、
早いところ今日の自分の勉強ノルマに戻らないといけないんですけど、
少しだけ書きます(需要ないけどね・・・たぶん・・・)。

正しく現状を把握する気力がないので、持論を述べるにとどめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり文才ないんでキーワードだけにします。
好奇心とこどもがテーマですかね。

僕の持論の結論として、
現代人は、知るっていうことを舐めすぎてるだけだろうと思ってます。

「知ってるだけじゃ意味がない」だとか、

「知ってると識ってるの違い」だとか、

「そんなこと知って意味あるの?」とか、

吐き気を催すド糞的な思考レベルです。



僕は養老孟司が好きなんですが、彼の言葉に、

知るということは、世界が違って見えるようになること」というものがあります。

これが全てを物語っている。

科学の教育だけじゃなくて、語学でもそう、文化でもそう、コミュニケーションでもそう、
興味の有無に全てがかかってるといっても過言ではないでしょう。

興味があるということは、気になって仕方がないという状態であり、
気になって仕方がないということは、知りたくてたまらないということです。

自ら動き出し知識を吸収するということがどれだけ大変なことか。

現代では、知るということが方法論に成り下がっていると、同じく養老孟司が言ってますが、
これもその通りなのかなと思っています。


科学離れという言葉が出てきましたが、
なんてことはない、科学離れが起こるのはカリキュラムの問題じゃない。
おそらく教える側の問題です。


科学離れをとめたかったら、科学を楽しそうに語る教師に出会えればいい。

個人的にはそんな単純な問題に過ぎないように感じます。


ただ理系を出た人間が理科教師になったりするわけでしょ。
ただ文系を出た人間が国語教師になったりするわけでしょ。
ただ結婚した人間がこどもを持ったりするわけでしょ。



親が医者だから医者を目指すこどもがいて、
親が医者だから医者を目指さないこどもがいて、
親が医者じゃないのに医者を目指すこどもがいるわけでしょ。

その違いってなんでしょうね。
焦点は、理科や国語や医者なんていうワードそれ自体なんでしょうか。



ただ実験を増やしたって上滑りの経験になるだけ。

机でする勉強が舐められてる気がするけど、科学の面白さはその理論にあるわけだから。

中学高校レベルの知識でできる実験なんてそんなに多くない。

なら、こどもに教えるべき科学ってなんだろうか。

授業課目に科学がある理由ってなんだろうか。

大学で科学を学んだ人間が理科教師になるべき理由ってなんだろうか。



興味をもたせるっていうのは、誰にでもできることじゃない。

或いは自力で真剣に勉強して、例えばそれが浪人してまでやった受験勉強であっても、

その結果、芽生えた科学への興味はより濃いものではなかろうか。



ただ知ってるということが否定され、受験勉強すらもが非難される。

全部つながってると思うんですが。



好奇心最高、です。

最高ってことは、それ自体が尊いってことです。

ってことは、難しいってことです。

ってことは、価値があるってことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だめですね、意見がまとまりません。
もう一時間書いてます。くはっ、今日のノルマ厳しい。


最後にもっとラフに書くとすれば、
「科学離れが進んでるらしいねー」とか、
「いじめやばいねー」とか、
「晩婚化やばいねー」とか、
そういった、世の中に溢れかえってることに実際に興味がある人間が少ないってことが、
そもそもの問題というか、前に進めない理由だろうと思います。

好奇心旺盛で、全力投球主義で、夢があって、それに向かって時間をぶっこめる、
こども時代にそんな大人に出会えたやつにはきっと無縁な問題だと思ってます。

例外はある。ただ、全体論として。


そんなわけで、僕はバイリンガルコミックの音読に戻ります。
なにせフィリピンも英語圏なので。




※PISA調査の結果では、学力が高い国と比べると極めて成績の悪い割合が日本では高くなっているようです。
つまり、この調査で良好な結果を出すには底上げが必要だっていうことなんでしょうか。
だとしたら、僕はあんまり興味がモテないですね。


中学で理科離れがすすむ

ってどういう意味でしょうか。

授業数が減ってるわけじゃないでしょうに。

単純に勉強量が減少してきてるだけじゃないかと推察してますが、
どうなんですかね。

獣医法規

今日明日と1日4限、集中講義です。
久しぶりの授業です。

配られた配布資料(国試過去問)の問題選択肢に何故か既に丸がついてる...

やる気萎えた。

1日大掃除

今日は大動物系ラボ合同大掃除です。

午前中はラボと実験室の掃除、
午後は臨床室と入院舎の掃除をしました。

で、今はボロを学外の牧場にトラックで運びに行く最中です。

帰りは...19時過ぎかな...。
夜はがっつり勉強します。

男子やり投げ予選見るぜ(・_・´)

お盆

金も時間もないんですが、プチ遠出したいです。

遠出しないとなると連日のカフェ勉強に収まることになりますね(ぁ

韓国とかどうだろうか...安いし...

お盆に海外ってピンと来ないけど、ハイシーズンに入るのかな?

夏の勉強計画と目標

学生生活最後の大規模勉強計画です。
8~9月の目標です。もう始まってますねorz

【英語】2h
『ラブひな~バイリンガル版~1-8巻』
・自分で書き溜めたNHKラジオ英会話の約2年間分の表現集

とりあえず英検のことは置いておいて、会話表現路線に戻ります。
ここしばらく音読をサボっていました。
どこで勉強するにせよ小声にせよ、音読します。

【スペイン語】1h
『会話で覚える999』

やる気が出ません(ぁ

【中国語】1h
『口を鍛える中国語』
現在20/50課ほどまで進んでいます。
当面これ以外にする気はありません。

【歴史】30min
『日本史B精選問題(駿台)』
ここに来てまさかの受験参考書・・・。
これ一冊仕上げればいいでしょう。

【その他】
『口が覚えるフランス語』
やりたくなってきたらやります。


【目標】
・フィリピンに行きたい
アジア、英語圏、物価安とくれば自ずと行き先は絞られるわけで・・・。
ぶっちゃけもう一回マレーシアでもいいかなと思っています。
余談ですが、
『海猿~ラストメッセージ~』のテーマソングを歌ってる人がマレーシアのコタ・キナバル出身です。
マレーシア最高(何

・英会話のシーンをなんとか作りたい
毎週金曜日に県民交流センターに行ってみたいです。
今週はさっそくムリですが・・・。

・8月中に実験終わらせる
何がなんでも終わらせる。死んでも終わらせる。
とりあえず明日はできるまで実験。




いずれにしても、大学生活で大規模な休みはこれが最後になります。
つまり、人生最後の大型休みなわけです。
仕事をドロップアウトしない限りは・・・(痛


卒論とか色々あるわけですけど、
語学もしかり、海外旅行もしかり、
時間をとられる、けどやりたいていうものをやる余裕がもうなくなりそうです。
なので、かなり罪悪感出てくると思うんですけど、
やりたいことをやって卒業したいと思っています。


サイエンス・キャンプ

今日まで3日間、サイエンスキャンプという名前で高校生が実習に来ています。

受け入れ先は僕が所属しているラボなので、つきっきりです(・_・;)

今日の昼過ぎには終わります...

TA代をいただけるので、貯金して旅費にします”(ノ><)ノ

これが終わればようやく夏休み?です。
実験しなくちゃ。
勉強しなくちゃ。

近く夏の勉強計画立てます。

たぶん最後の勉強計画記事になるでしょう。

発奮材料

万が一、実験と学会資料をうまく運べたなら、

9月末に海外に行きます。

あくまで未定。

学生のうちにあと一回は行きたいので(-_-#)
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
