

帰宅します

軽く勉強してから寝ます。

ジャパンタイムズを読んでから寝るかな。

電子辞書のヒストリー機能、便利ですね(*`皿´*)

゛The Dairy Yomiuri゛という英字新聞があるらしく、
月に3,000円、半年以上購読申し込みで電子辞書とか貰えるみたいで。
最寄りの書店になかったので悩みどころです。

茶話会

毎度ソフトボール大会の後にある学科全体の交流呑み会。

相変わらずクレイジーな芸出しが続いてます(爆笑)
ケツにシャボン玉吹くやつ突っ込んだり(ぁ

…………………………

さて明日も明後日も特にやることがない。
つまり仕事がない。
朝から英語詰め込みです。

1日勉強していたい。

刻々と過ぎていく

昨日は4時間
今日は5時間

今日ジャパンタイムズ買いました。
活字の欲求も相まって、英検まではこれでいきましょう。

エッセイは、予想していきます。

・電力とか(原子力とか)
・企業倫理とか
・自然エネルギーとか
・世界経済とか

曖昧ですけど、少し意識したいと思います。

さてジャパンタイムズ。
思ったよりも難しくない。
が、一級単語はちりばめられてますね。

少し嬉しい(* ̄・・ ̄*)

目を覚ませ

地球の寒冷化が近いらしい。

それでもなお、二酸化炭素削減目標は止まない。

完全なビジネス。

吐き気がする。

悔やまれる

なーんで色々後になって思うのか...
ちゃんとしろよおれ...

布団にうずくまりたい心境でしたが、
無理やり勉強に出ています。

英検まで2週間を切りました。
受かる気がしません。

とりあえず今夜は実験データ整理をします。
1時間で終わらせます。
帰郷前にやることやらなくちゃ...

あぁ...気が重い...

やっぱり帰郷前だ

またミスしました

しにたい...

通して解いてみた

(エッセイ16/28と仮定)

2011年第2回
筆記58/79

2011年第1回
筆記51/79

I will probably fail...

Damn it(-_-#)

いよいよ2週間

ヤバいよヤバいよ(出川風)

リスニングがたまのABCニュースと映画だけになってます。
追い込まなくては(-_-#)

さて土日です。
今週はなんだか長かった。
土日で単語帳をまとめてやり直さなくては。
今日か明日で過去問を通してやりたいです。
いかに疲れるかを思い出さないと。

あー

英検仲間ほしいなぁ(-_-#)

帰郷間近

とはいえ病院実習バンバンです(°□°;)

お金が深刻にないので今回は最低限しか呑みに行きません。
行けません。

欲しがりませ(ry

将来を決める実習にめんどくさがっちゃあ仕方ないので。

そうそう、6/10に英検1級にリトライなんですが、
過去問バンバン解いて英作文対策に解答例バンバン覚えなならん時期に、
単語以外の対策がほぼ皆無というカオスっぷり。
英検本番数日前だけ実習を入れなかったので、
直前に詰め込むしかないですわ。
とりあえず前回の反省から、

【エッセイ対策に英文で読むと著しく効率が悪い】

ということで、知識集めは日本語でします。
大学受験の小論文対策を思い出しますな( ´・_・)

病院実習先に履歴書を持って行くんですが、
遂にTOEICすら間に合わず、英検も準1級になってしまいました。
いといといと悔しす(#°□°#)

久しぶりに横浜で試験なんぞ受けるので楽しみは楽しみです。
モギトルゼ...(ノ><)ノ

久しぶりに寝た

当番が隔日になったため今朝は久しぶりに9時まで寝ました。

昼寝も2時間しました(爆)

明日は少ししか仕事ないので、
とりあえず朝からレポート、英語、データ整理って感じです。
午前中が勝負です。

実習希望先への連絡は今日済ませました。
大きい病院になるとメール制になっていて楽でいいですね。

英検過去問

2011年第2回。

長文が全問正解でした(°□°;)
所要時間は5分×2と9分×2と12分。

ドトールで解きました。

感想としてはだいぶラクに解けたなという印象です。
ただ、そう思っていて前回の本番では時間を大幅にオーバーしました。

各大問で、設問数ごとにプラス1分くらい考えた方がいいのかもしれません。

別段読解のための勉強はしていないので、
ラクに解けるようになった感覚は些か怪しいです。

強いて言えば、「分からない単語が減った」ことですかね。
長文問題の中にも1級単語が結構あることに今さら気がつきまして(爆)、
読みやすくなったことに理由を挙げるとしたら単語ってことになります。

まぁいずれにしても単語はまだまだ不安なので、
長文問題にも反映されそうなので優先順位は変わらず単語です。

今回で一次だけでもパスできれば、向こう一年間は一次試験免除になります。
そうすれば、就職一年目にもトライするチャンスができます。
なんとか一次だけでも・・・(@_@)

実習先への連絡

電話が嫌いでまだしてないんですよね(汗)

明日しなきゃ・・・

予定総まとめ

差し迫ったもの

【測定データまとめ(数値計算)】
【英検(あと3週間)】
【プロラクチン測定の件】
【プロラクチン遺伝子のPCR(とりあえず5時間)】
【ポリクリレポート(2週間)】

さて。

ドトールから帰りたくないな・・・

寝ていたい

さすがに一週間ポリクリからの今朝5時半起きはつらい(-"-;)

明日も5時半起きで泥んこバレーに出ます。
鹿児島での思い出作りに。

来週を思うと、月曜日は外回りとゼミ。
火曜日水曜日は病院に出たい。
木曜日はオペ練。

朝からドトール行きてぇ(@_@)

及第点

よくガマンしたよ・・・

だめだ。ドトール行く(-"-;)

寝不足最前線

慣れない実習が相まってきついorz

おまけに財政難につき、最近は大好きなカフェ勉強もしていない。

ストレスがたまる(((-"-;)))

そして土日(特に土曜日)が詰まっているのが拍車をかけています。

はぁ。

マックでがまんするかなぁ。
長風呂でもしよ(@_@)

子ども人口時計

1000年後には子どもが0人になるとか。

こういう解釈をしてるあたり、やっぱり日本人は科学的じゃない。

1000年間も今の統計グラフを当てはめてるとかテラワロス。
毎年更新するみたいですけど。

制作側はなんにも悪くなくて、
マスコミ始め、いちいちそういう解釈を促す側が悪い。

ま、1000年後には地球ないから大丈夫ですよ。たぶん(^O^)(ぁ

ポリクリ折り返しデー

今日で半分おしまい。

ポリクリは「経験<勉強のきっかけ」なんだなぁって思います。

採血外すし、保定うまくいかんし、予習足らないし。
いいとこなし(-"-;)

改めて内科の教科書読み直してますけど、知識の抜けが半端ない。
まだまだですね...

・・・・・・・・・・

土曜日に朝から1日採卵になり、
日曜日は泥んこバレー。

土日がフリーにならないとすごいストレスフルです。

今日は諸事情で5時間弱しか寝れなかったのでスタミナが心配です。
あと3日ー!!

ポリクリ

明日から一週間ポリクリです。

この一週間で出来る限りの知識と経験を。
「勉強強化週間」です。

英検も近いので語学も最低限やります。
やらないとイライラしちゃうので(-"-;)

ポリクリ日記つけようかな。

速い言葉と遅い言葉

今月のサイエンスに非常に面白い研究結果が載りました。

…………………………

「音節を発話するスピードの違いはあるが、
伝えている情報量はどの言語も同じらしい」

7つの言語で同じ20の文章を読み上げた59人の発話を解析した結果、
1秒あたりの音節数は以下の順に多かったらしい。

・日本語≒スペイン語
・フランス語
・イタリア語
・英語
・ドイツ語
・ベトナム語
・中国語

つまり、日本語とスペイン語は速いらしい。
個人的にはスペイン語とマレー語、インドネシア語は速いと思う。

ただ、さらに面白いのは、音節が含む情報量。
中国語は格段に個々の音節が含む情報量が多いらしい。
四声のせいかなぁ。
だから、実際にはスペイン語と中国語の情報量は同じだそう。

結論として、解釈されうる単一時間あたりの情報量にはあまり違いがなさそう。

言語学もこういうのは面白い。

体がもたん

8時半に起きたらふらふらしたから10時過ぎまで寝ちゃった(-"-;)

勉強時間が足りない。
気力がついてこない。

とりあえず最低ラインを確保して、昼寝かな・・・

富士山直下に活断層?

M7の地震が起きる可能性もあるんだとか。

わー、大変(@_@)

今さら何言ってるんだろう(@_@)(@_@)

これでいいのかな?
結局、今まで真剣に調査研究はされてこなかったってこと?

そんなレベルの思考で「首都直下型地震」とか言われても。

なんだろう、無性に腹が立ちました。

深夜帯が元気は鬱体質、は嘘だと思う。

実習手伝いが終わって帰宅したら午前2時。
昨年は4時半とかでしたが。

明朝は差し迫ったことはないので少し寝ます。

やはり深夜帯は元気が出ます(ぁ
徹夜で勉強したい勢い。

来週からポリクリなんで、明日からの3日間で臨床病理やり直します。
短期集中。

英検申し込みと飛行機チケットも取らないかん。
せわしないなぁ(-"-;)

一週間。
一週間だけでいいから語学だけやってたい。
いっそ語学には飽きて卒業を迎えたかったんですが。

英検が近い。
仏検と中検は受けられるかなぁ。

とりあえず寝ます。
ちょー眠い(@_@)

義務と熱意

やりたいことと、やらなきゃならないこと。

実験自体は好きだし、自分の立てた仮説も面白いなと思うんですが、
なーんでこう、義務みたいになるとやりたくなくなるんだろうか。

語学が好きすぎて自分の人生に萎える(-"-;)

さて、話は変わってぼちぼち実習先を絞らねばならない。
というわけで4つほどピックアップしました。

神奈川(2)
千葉(1)
埼玉(1)

・・・・あれ、よもやの東京ハブリ(°□°;)
ちょっと再考の余地ありです。

本命は千葉です。
本命とはいえ、興味が強いだけですが。

正直、今やっている実験もかなり心残りがあって、
関東の大学だったら、大学院+学外で非常勤獣医師、っていう手もあったのかなぁって。
まぁ初年度から欲張れるわけないんですが。

今日は下級生の実習後にがっつり勉強するつもりだったんですが、
体調も悪いし、追い討ちに仕事が入ったからまだ終わらない。

実験もしなきゃ。

将来も考えなきゃ。

英検近いわ。

実習先に電話しなきゃ。

飛行機のチケット取らなきゃ。

あぁ。

貝になりたい。

no title

目がつらい・・・

ふらふらする・・・

やばい、また入院か(ぁ゛

貧血?低血糖?

ここ数日調子が悪くて、
今朝ついに起きられなくなりました・・・

体に全く力が入らなくてふわふわした感じ。
外科診療に出られませんでした・・・

連休最終日

結局合間に仕事があったりして、
ゼミの件もあり、まったく休まりませんでした(-"-;)

連休は長すぎちゃダメだ。

今日は論文を総見直ししています。
足りないとこをピックアップして、昼過ぎから最後のスライド調整をします。
2時間くらいかな...。

英検が近いです。
パス単が5割程度の消化率。
連休の目標は最終日に帳尻合わせます。

夜は友人らとバイキング。
金はないけど。楽しみです。

呑み会なう

久しぶりに英会話しました。

全然だめです。猛省。

けど、猛勉強するだけの余力はないのが現状。
とりあえず英検には間に合わせないと・・・。

苦しみ

卒業までは、卒論や六年生としての責務、国試や就職などで、
結局もやもや不安な(逃げたくなるような)ことばっかりなんでしょうね。

隣りのじじいがコーヒーをズズズッとすすっていてイライラします(何

とりあえず月曜日にゼミで実験報告します。
自信ありません。
仮説は立ててるし、興味はある分野なんですけど、
たぶん先生から興味をもたれていない・・・。

平穏ってのは、求めて得るのは案外難しいんですね。
ってか、語学とかっていう勉強関連の趣味がなくなればいいのに。

もっと、好奇心の薄い人間になりたかった。

パス単一級

先日発売された改訂版の評判がやたらイイ。

ということで買ってみました。

とりあえず今日で1,300単語分流したので、明日で全体を流し終えます。
単語力があまりに足りないので・・・。

あぁ

眠い
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
