

ゴールデンウィーク

勉強計画を立てます。

<英語>
○ラブひな…毎日全冊
(ピックアップページ設定済み)
○英検一級単語…毎日全部
(だいたい終わってきたので塗りつぶし作業的)
○リスニング
映画かなぁ...

<スペイン語>
○リスニング
『~999』、半分弱終わってる
①終わった範囲の塗りつぶし作業完璧に
②全体の半分まで進めば上出来

<フランス語>
○『口が覚えるフランス語』
余裕があるか分からない

<筋トレ>
腕立て300
復帰300
背筋200
スクワット300

<ゼミスライド>
六年生として恥じぬデキを

<おまけ:中国語>
典型会話表現くらいはやってもいい
やりたくてやりたくて血尿でそう

がっかりです

大学図書館が休館。
明日も休館。

この大学のレベルも高が知れてますね。

健康あっての

結局頭痛は夜まで続きました...
久しぶりに吐き気レベルでした(-"-;)

さておかげで勉強が滞りました。
明日は午前中にゼミまとめ、昼バイキング、からの勉強。

ゴールデンウィークらしいですが予定が何もありません。

あー...英語圏の国に行きたい...

ぐぁぁ

起きたら頭痛が...

一向におさまらん...いてぇ...

医者の常識は・・・

医者の常識は世間の非常識、とかよく言うみたいですが。
まぁそうだろうなっていう感じと、うるせぇよって感じが半々でしょうか(ぇ

そんなことはどうでもよくて。
昨日はオペ練でした。
昨年度の外科実習以来だったのでぎこちなさもすごかったんですが。。。

昨夜は4胃固定術と尿道婁形成術。
ちなみに今日の剖検の時に去勢やります。

将来はもちろん外科もできる獣医師になるのは当たり前ですが、
専門的に勉強するとなれば外科でやっていきたい気持ちも強いんですが、
実際に自分で切る度に、向いてないんじゃないかと思わされます。

先生は鮮やかにこなしますから、自分も出来た気になるんですよね・・・。

解剖大事、イメージ大事。

大学で実際に行う外科の訓練は、胃切開、腸吻合、避妊去勢、脾摘、膀胱切開くらいですけど、
今回は尿道婁形成ができたことと、前回は腸吻合もやらせてもらえたし、
このラボに所属して最もよかったことのひとつがこのオペ練です。
この時ばかりは、外科の学生よりも外科的になります。
っていうかラボの先生の教え方がめっちゃわかりやすいんですよね・・・。
体キツくてもいいから毎週やりたいくらいです。
外科実習の後にも、外科に混じって皮膚縫合とか肝葉切除とかさせてもらってました。
睡眠削ってでもやりたい。
そういうところの心は外科にむいてると思うんですが・・・。

感謝と自覚を忘れたらいかんスね。

さて、クソ眠いけど測定してくるかな・・・。
あー、ゼミが近い。実験結果がうまく出てないから憂うつなんですね(-_-;)


オペ練

ちょー緊張する...

妥当なノルマ

○ラブひな2、4、5巻

○獣医学雑誌1冊

○スペイン語表現リスニング(完了)

○英単語

9時過ぎから図書館に来ています。
午前中が勝負ですな。

飽きたら測定しようかなぁ。

弛んでる

だめだこれは。

明日は必ず5時間は勉強する。
たぶん今日は4時間くらい。

そして明夜はオペだ。
しぬほどいやだ(ぁ


さて間もなく英検申し込み締め切り。
どこまで積めるか・・・

ぐおぉ

自分の番じゃないのに今夜のゼミがこわい(獣医学科6年男子)

何を主軸に据えるか

毎度正体不明の不安に駆られる月曜日です。

緊急オペの可能性も残る中で図書館にこもっています。

測定、ゼミスライドとやりたくないことが残ってますが、
最悪夜中にやるわ~と思いながら勉強優先にしています。

さて、英検の申し込み締め切りはいつだろうか・・・。
案外先週の実習中に単語をやれたのが救いです。
スペイン語作文も200本くらい復習しましたし。

とりあえず昼過ぎから輸液処置があるので、
もうちょい英語やりますかね。

共済実習三日目

実習も折り返してしまいました。
大学に戻りたくなくて仕方ありません(ぁ

今日は去勢をやらせてもらいました。
やっとイメージが掴めました。

明日ものんびりになりそうですが引き締めていきましょう(´°□°`)

今までなかった治療法の引き出しが増えてて楽しいです。
大学で実践してみたーーい。

共済実習三日目、朝2

眠くなってきちゃった(爆)

共済実習三日目、朝

いきなり40分ほど支所で待機です(°□°;)
産業動物系は待つのも仕事な感があります。

持ってきた自作の瞬間スペイン語作文ノートでもしますかね~。

共済実習ニ日目

割と充実した一日を送らせていただきました。

明日は去勢をやらせてもらえるみたいです。
中弛みの時期なので引き締めていきます。

共済実習ニ日目昼休み

のんびりです。。。

今日つかせてもらった先生が大の熱帯魚好きだった!!

メタハラ(メタルハライドランプ)が通じた。。。
曽於NOSAI素晴らしい。。。(°□°*)

共済実習一日目

今日から4泊5日で泊まり込み実習です。

僕は産業動物系ラボなので、どちらかというと農家さんとのやりとりとかに興味があります。

今日は半日だけ先生について実習でした。

明日からが本番。

山場ばっかりだな

今日が今週の山場。
今日ってか今から。

先生と二人で採卵。
帰りはたぶん夜8時orz

昨日から『バクマン』に勉強の邪魔をされています(・_・;)
ともかく来週月~金は勉強できないので、土日までにやらないと。

一歩一日一時間

月曜日:午後から先生と動物園(実験)、ゼミ
火曜日:一人外回り(がられるー)
水曜日:鶏採血?、体外培養実験①
木曜日:体外培養実験②、昼からド夜まで採卵
金曜日:なし
土曜日:体外培養実験③

患畜当番は三週目。
来週からNOSAI実習。

きついー
精神的にきついー

やることやらな...

〈今週中〉
○鶏採血のお願いメール(完了)
○有意差検定
○ゼミデータまとめ
○実験ゼミ完成
○次の実験考えないけんかも
○木曜日に車中で先生に相談(超不安)

最近ふと思います。
「浪人初期に戻ったら、また獣医学科を目指すか」

たぶん東大目指します(ぁ
何故かっていうと、学科選択までに二年あるから。
その二年でバイトして語学して海外旅行して...

獣医学科は入ってからが本当につらいです。
サボればいくらでもサボれるんだろうけど、
真面目なやつにはつらいことばっかりです。
友達に救われてるだけで、現実は厳しいものが多いです。

語学学科に入って違う道を目指したくもなってるし、
生物もう一回ちゃんとやりたいなとかも思います。

時間が足りない。
タイトルの通り。
気が重いからって数時間逃げるのは簡単なんだけど、
積み重なるととんでもない時間になる。
だからムチ打って今も図書館にいます。

さぁ。
まずは今日一日。
いや、昼からの数時間。
耐えましょう。

ちょっと疲れた

今日は久しぶりに朝から無勉強です。

久しぶりに昼寝して、今バイキングに昼ご飯に来ています。
1時間半食べ続けパンパンになった頃、ひとつの事実が判明。

おれ...胃下垂じゃなかった...OTL

胃下垂でないということは、やはり大食い向きではないということ。
仲間内では明らかに食べる方でも、
産業動物系としては食べない方に分類される自分としては、
胃下垂を期待したんですが...だめですかそうですか(@_@)

さて夕方からまた当番です。
終わり次第軽くテニスでもして、
夜はさすがに勉強しますかね。

いや。
ちょっと充電としてゼミでもまとめるか?
明日から一週間ちょっとキツキツです。
揃えたいデータがたくさんあるのでちょこちょこ測定です。

あー

憂鬱(・_・;)

趣味的な



1万円分くらいサボテンほしい。

茶話会

昨夜は学科の茶話会でした。

遂に一年生から「共同獣医学部獣医学科」になってました。
いいなー獣医学部(ぁ

今日は今から採卵。
午後は勉強できるかなぁ。
今日は絶対に実験データ整理する。
有意差出てなかったらしにたい...。

とりあえず仕事だ。
相変わらず学外診療は神経すり減らします(@_@)

向こう2週間の目標

○獣医学
まとめノート全部
(皮膚、肝胆、内分泌、泌尿器、)

○実験
エストロジェン測定
データまとめ

○英語
漫画3冊終わらせる

○スペイン語
『今すぐ覚える~』を完了
『アンコールスペイン語』の基本100課終わらせる

○フランス語
『口が覚えるフランス語』10課分まで暗記

○メンタル的な
予測されうる不安は先に先に解消すべし

新年度の様子

勉強成果

○英語
漫画英作文1.5冊
○スペイン語
スペイン語作文150本(2周目)
○獣医学
まとめたノートざっと見

買っちゃった...
まじ金ないのに、『口が覚えるフランス語』買っちゃった...
もうだめだ...

明日は朝のうちにスペイン語終わらせる。
1時間かからないくらいになったので。

たぶん夜は19時くらいまで空かないと仮定して、
ってか明日茶話会じゃん(爆)

忘れてた...

うわーうわー

勉強してたい...((@_@))
なにこのモチベーション、気持ちわるいorz

うわーうわー

勉強してたい((@_@))

まだ落ちそうにないからいいけど、
やりすぎて気分が落ちる前にやめないと。

大動物実習まであと2週間。
あと2週間で勉強に飽きないといけない。
2週間の達成目標作るかな。

しかし明日には入院が2頭来る。
そっちに重心を持っていっておくのだけは忘れないようにしなきゃ。

6年生になっちゃった

エイプリルフールも無事にノー・フールで終わり...

気がつけば遂に6年生になっていましたorz

勉強の方ですが、スペイン語は200本ほど西作文が終わりました。
一周目ですね。

今何をしているかというと...友人宅でホラーゲームなう(爆)

6年生初日をホラーゲームで終えました(・_・;)
『忌火起草』というPS3のゲームです。

怖 さ が ハ ン パ な い

あまりに怖いので友人宅に泊まります(爆)

ナ メ タ ラ イ ケ ナ イ

とはいえ今日の勉強は順調でした。
今もながらで英作文中。
明日はゼミだけの予定。
何故か緊張します...。

今週の勉強計画

○英語
来週頭にラブひな2冊が届く予定。
今の3冊の英文暗記を今週中にできるだけ。
1冊やるのに1時間半かかる奇跡(@_@)

○スペイン語
『今すぐ覚える音読スペイン語』を今すぐ覚えたい(ぁ
文章丸暗記します。

西文6本×10ページの西作文が約30分で終わることが分かったので、
今週いっぱいで3周しよう。

○イベント
・月曜日:ゼミ(16時~)
・火曜日:直検祭り外回り(11~17時)
・水曜日:採卵(7時半~)、学科茶話会(19時~)
・木曜日:採卵?(6時半~)
・金曜日:なし
・土日:なし

勉強に飽きた時間で実験データ整理。
今週が山場だぜ。

お返事

<GOHさん
回答ありがとうございます、返事遅くなってすみません。

確かに馬の解剖をしてないんですよねー汗

その噴門の特徴は知りませんでした。
胃破裂の原因を考えきれてなかったですね・・・。

その胃破裂の臨床兆候も初めてしりました。
馬の獣医師になる予定はないんですが、
好奇心旺盛の知りたがりなので(笑)、また聞かせてください!
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
