

質問

>GOHさん

ブログでやりとりというヌルイ感じもたまにはw

馬の嘔吐についてなんですが。
日獣問題集に、
「馬は嘔吐しにくいため時に胃破裂を起こす」
っていう選択肢があって正解になってたんですが、
正しくは「嘔吐できない」じゃないのかなと思いまして(°□°;)

食道の2/3は横紋筋だったかと思いますが、
噴門付近は平滑筋で吐けない...という解釈をしてたんです(@_@)

ご指摘くださいm(_ _)m

時間とお金

時間>>>超えられない壁>>>お金だなと思っている今日この頃。

勉強に集中したいんですがなかなかそうもいかなくて。

『ラブひなバイリンガル版』を順次注文中です。
残り僅かの春休み。
無駄にできないなぁ...。

国試問題集の感想

※あくまでも素直な個人の感想です。
獣医師国家試験をディスっているわけではありません。

ぼちぼち解いています。

正直...ちょっと気が抜けました(@_@)
普段から獣医雑誌を読むのが好きなんですが、
特に「疾患臓器別」のものが好きでよく読みます。

それにはかなり具体的な発病メカニズムや治療原理なども書かれていて、
「国家試験もこのレベルなんだろう」と思い込んでいました。

今回解いてみて杞憂だったかなという部分もかなり。

ってか面白くないorz
雑誌読んでる方が万倍面白いorz

とはいえ今受けて6割が取れるわけじゃなし。
えらそうなことは言えないので、
まずは対策問題集を一通り解いてしまいます。
内科と臨床病理は土日でいけそうです(復習込み)。

個人的には実は生化学が大好きなので、
今のうちに基礎科目をやってしまいたいです。
生化、生理、免疫、病理あたりかなぁ。
を、今月いっぱい。
病理はきついかな...。

卒業生の先輩には臨床病理が現場では効くといわれたので、
そのへんは大事にしていきたいですね。

終わりは始まり

昨日卒業式でした。
僕はインフルということで、卒業アルバムに夜な夜なコメントを書きに行っただけですが。

あと一週間で僕は6年生になります。
ラボに入った頃に見た6年生は手の届かない存在だったんですが。
早いもんです。

それと同時にある不安が。

「え?あと一年で語学なんとかしないと?(°□°;)」

まじ危機。on-the-verge-of-panic.

熱もようやく下がりまして、
昨日一昨日となんとか起きて自宅で1日過ごしたせいか、
昨日一昨日が土日だったように感じて、体が今日を月曜日だと勘違いしていて落ち着かない。

ただ、いよいよかという感じです。
今年中、いや秋くらいまでにバリバリやっておかないと。
なんの6年間だったのかわからなくなる。
だって獣医学やってきたのは普通だから。

というわけで、残念ながら春休みの残り(期限は後日設定)は英語とスペイン語に捧げます。
中国語とフランス語もやりたいことは決めてあって、
当初の予定では今月頭から始める予定でしたが、仕方ない。
(学科研究会、歓送会の芸出しetc.)

とりあえず教材は決めてあるので、潰します。

『ラブひな~バイリンガル版~』
現在1と6巻所持。
残金と相談で残りをアマゾンで一斉注文します。

『会話で覚えるスペイン語999』
いい加減進歩なさすぎ。
定型表現暗記に努めます。

『日獣国試問題集』
やります。

さぁ。
吐くまでやろうか。
振り返ってる時間が勿体無い。

コメント返しと報告

>えびす動物クリニックの先輩へ

お疲れさまです。コメントありがとうございます。
(つい先輩だと思うと、お疲れさまですから始めたくなりますね(苦笑))

以前にえびす動物クリニックのホームページを見た記憶があります。
スタッフ紹介等の項目がなかったため、
院長先生がお一人でされているのではないかと思っていました。

4年前に卒業された先輩ですと、解剖実習でお世話になった先輩が思い浮かびました。

今ちょうど就職先を考えている時期です。
ぜひ何かの際には一言いただけたら嬉しいです。
ブログを書く励みにもなります!
…………………………

報告。

インフルエンザにかかっちゃった(〒―〒)

先生~~~orz

獣医学研究会終了

お疲れさまでした、おれ\(〒ー〒)/

もうこの1ヶ月、心がつらくてつらくて...
やはり本番は時間に合わせるためかなりの早口になってしまい、
しかしこの1ヶ月同じことばかり考えて過ごしていたため、
みんななら分かるだろうと思い込んでいました。

今回のテーマは「単心室」と「ファロー四徴症」と「エコー検査」でした。
心臓に関しては、謙遜ではなく知識が地を這っていたので、
これを機に、と臨んだケースリポートでしたが...
もう二度としたくない...しんどかった...。

しかし、金曜日にはラボの追いコン、
土曜日にはラボの先生の歓送会で芸出し(まじ苦痛)、
明日には骨折牛も搬入される予定で、今週はホントに山場。

ここ最近はテクノストレスも相まって肩こり、腰痛、頭痛とコンディションは最悪です。

そんなわけで、
今夜は芸出し練習を少しばかりして、
長風呂しながら大好きな英語本でも読みますわ。

大学生が暇なんて誰が言ったんだ(・_・;)

試練

試練だよ。

またしても試練だよ。

いつになったら人前で話すことに慣れるんだろうか。

まぁ失敗したから何ってわけでもないんだけど。

まー

勝負に行きますか。

日曜日の楽しみ


カフェでのんびり、くらいしかリラックス方法がなくて、
また今日も昨日に引き続きスタバです。

昨夜、アンケートのお願い付きのレシートをもらったのでトライ。
したら、全商品の中から好きなものを好きなサイズで無料になった(爆)


びっくりしたなぁ。
スタバ最高(≧ヘ≦)

ちなみにグランデのオレンジブリュレラテ。
うまし。

余談:アンケート項目に「答えたくない」がありました。
年齢とかプライベートなことに関しては。
なんか欧米っぽさを感じたのは僕だけでしょうか。

ちなみにこのアンケート、対象はどうなってるんだろう?
ランダムなのかな?

ハマれる体質

これは『ダーリンは外国人』のダーリンの言葉ですが。

『中国嫁日記』の2巻が発売されましたね。
読みました。立ち読みなんですが(爆)
だって1,000円だもん...カフェで数回勉強できる額。

実はこの漫画が中国語はじめたきっかけ(ぇ
モチベーションには困らない自分。

海南島って有名なんですね?
中国語始めたのに、『地球の歩き方』をいくら見ても中国に興味が出ず...。
しかしこの海南島には行ってみたいですねぇ。
気になるのは物価、物価さえ安ければどこでも!!

……………

さていよいよ水曜日に研究会で症例発表です。
今スタバにいまして、スライド作りをしてました。
月曜日に予演です。
今日明日で相当勉強しないといけません。

が、問題がひとつ。
今月、留学生の友達が卒業してしまいます。
昨日フェイスブックで久しぶりにやりとりしましたが、
いかんせんこちらに余裕がない。
が、これを逃すと非常に厳しい。
英語を話してくれる友人がいなくなる。
なんとか卒業までには英会話くらいは...。
野望に影が挿しています。

……………
フェイスブック。
日本人はあまりやらないのかと思ったらいっぱいやってるんスね。
フェイスブックでは英語以外は発しないポリシーですが。
mixiほどみんな書き込まないから、なかなかチャンスないんですね。

……………

さて。
あと少し勉強して帰るかなぁ。
中国語したい。語学に浸かりたい。

ニュースで英会話

ここ数日、スライド作りの息抜きに英語をリスタートしてます。

『ラブひな(バイリンガル版)』で(ぁ
力まず楽にやろうとした結果、英訳漫画にたどり着いたわけでして。
楽でいいっすわ...内容も日常的でいいね。
この頃の赤松漫画は絶妙。
ネギま!?はちょっとやりすぎ作者の妄想漏れすぎ(ぁ
まぁ全巻読んでるけど(何

ニュースで英会話。
今ワンセグで見てました(地デジ難民)。

日本語がうざくてイライラしちゃった。
ニュースシーン以外の日本語が不要すぎて、
大人の事情が全面に出過ぎて笑えないレベル。

全部英語にしてよー。
その日本語部分の英語がオイシイんじゃないか。

ま、そんなもんか。

屁理屈ばかりじゃつまらんが。

肌荒れがひどい。
女子かっ!って感じだけど鏡を見て落ち込みます。

今日から毎日ビタミン剤は飲みます。
あ、毎食昼飯がラーメンだからか(爆)
明日の昼は野菜ジュースにしよう。
でももしかしたらニキビとかじゃないかも。
なんか痒い...湿疹みたいに発紅様なのです。

そしてさらに問題がひとつ。
また痩せたようで顔が痩けてきた(爆)
すぐ顔から落ちるからな...。

とりあえず明日は野菜ジュース生活。
昨日も久しぶりにばぁちゃんから電話が来まして、
食べるのだけは気を使えと。
反してるわぁorz

春休み中にどこまで肌荒れを治せるか。
トライです。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
