

今日が山場

画像診断試験。

ブログはゲンカツギ。

最悪だ

お腹の気持ち悪さがハンパじゃない

今日は半日断食だ

英検感想

予定通り、英検1級にトライしてきました。

詰んだ。

不合格を確信しています。


ま、堂々と不合格を見据えて前を向けるようになった分、進歩と致しましょう。

っていうかね。

二次試験会場が鹿児島にないって試験数分前に気づいた。

詰んだ。詰んでた。(ぁ

ってか昨晩の酒のせいか、腹の調子が最悪。
今も爆発しそう(爆)

で、感想&反省点&今後の課題を独り言ってみる。

<Writing>
1.単語
もうダメ。全然ダメ。
総合的にボキャブラリーが足りなさすぎる。
⇒辞書丸暗記を再び遂行します。1級までいくと市販の単語帳は信用ならない。

2.センテンス埋め
やっぱり苦手。

3.長文
思ったより時間がかかった。
っていうか体調不良を考慮してもやっぱり地力が足りない。
⇒TIMESとか読んだ方がいいんだと思う。
よく、国連英検A級とか英検1級の合格体験記を読むと、
TIMESの購読とか挙げられてるけど、必要性はあるんだろうと思う。
知識と語彙力的にも。
そもそもそれくらい読めるレベルなのが当然なんだろうって思いました。

4.エッセイ
書けました。
ただ、内容がうっすい。うすっぺらい。
エッセイとしての点数はかなり低くなると思います。
これに関しては練習してなかったし、言い訳もないです。実力実力。

<Hearing>
全体的に力不足。
最初の大問1はだいぶできました。
やはり全体的に、先に選択肢を読めた設問はいける。
けど、そうそううまくはいかず・・・。
⇒今まで通りディクテーションを中心にコツコツするしかない。
試験前に、オンラインで公開されている過去問を実際の時間通りにやるしかない。

以上、不合格を確信したぼくがお届けしました。
しばらく英語したくないんだけど・・・辞書丸暗記作戦は遂行します。
で、しばらくスペイン語に傾倒します。
とりあえず今週は、
AKBの踊り覚えないと(しにたい

試験会場より

受験教室が理科実験室という奇跡。

机がバリでかい。

さて。

ガチで眠い...。

決戦

なのに腹が痛烈に痛いorz

昨日は、豚を使った体外循環モデルの講習会がありまして。
お手伝いという形で参加しました。

なので丸1日潰れ。
夜は懇親会、解散が午前2時(爆)
しこたま呑まされたわけではないですけど、
まぁエネルギーを使い切りましたw

で、今朝は10時半に起きました。

やる気でない(ぁ

最後の復習にマックに来てますが、やる気でない。
これ、集中力もたんぞ...。

ま、今回は様子見で気楽に受けますわ。
終わり次第、惰眠を貪ります。

第二回英検トライアル

2011,第二回英検一級過去問題

大問1:単語14/25 (14点)
大問2:文中センテンス埋め4/6 (4点)
大問3長文読解9/10 (18点)

筆記試験は100分なんですが、エッセイを残して51分で完了しました。

早すぎて自分でも怖い。
が、この正答率なら問題ないと思う。

相変わらず穴埋めセンテンスが苦手。
長文読解は後ろの長いのから順に解くことにします。集中力重視。

単語はカス。
「合格者平均でも単語は6割くらい」の意味がわかった。
マジ問題がカオス。難しすぎる。
ふつうに知らないので6問ほど落としている。
今回は全く知らない選択肢ばっかりだった問題は問答無用で×にしています。
本番はわからないのは全部3とかに統一して1点でも稼ぎにいきます(ぁ
Taking a shoot in the dark ってやつです。

で、エッセイですけど。
テーマは「現代社会は労働に重点を置き過ぎか」です。
10分弱でアウトラインは書けるンですけど、全くボディーが思い浮かばないよorz
また、具体例を挙げるのに以外と苦戦する。
これは30分は考えとかんといかんわ.....OTL

エッセイは28点なので、目標は20点です。
とすると、筆記のトータルが56/79 (72%)





ばっちり不合格。





これに、以前のトライアルで出した現実的なリスニング点数は、

大問1: 7点
大問2: 8点
大問3: 6点
大問4: 2点

を加えて考えると、トータルが、

79/113で、約1点足りずに落ちる計算。







詰んだ。




明日は終日とられる。
時間がない。

詰んだ・・・。

いよいよ3日後。

英検一級1次試験です。

...あ、報告し忘れてました。

1/22、英検一級を受験します((/・◇・))(ぁ

もういい加減にタイムリミットなのです。
過去、一度で合格した資格試験は皆無なのです。

・漢検2級→3回目
・英検準一級→3回目
(・獣医学科受験→3回目)

英検4級と漢検3級だけは一発でしたが(ぁ

だから、今回もたぶん合格は厳しい。
年末年始と、トラブルがあったりで心穏やかじゃなかったし、
今だって後期試験が近いし、
集中できるまとまった時間は少ないのが現状です。
挙げ句明日は5時半起き、
明後日は終日実験お手伝いで、夜はしこたま呑まされるはずorz(ホントに嫌だ)

先にも未だ憂鬱ネタは満載で、心にゆとりはありません。

が、ここ数カ月は基本的に勉強ばっかりしてます。
ラボのルーティーンや食う寝る以外は。

ですが、やはり厳しい。
単語やエッセイのネタ集めもままならず。
明らかな準備不足です。

ここらで一度トライしてみて、現状把握を。

じゃ、寝ます。
確実に明日の目覚めは絶望に満ちてるはず。
ガチ勉は夕方から。
ビタミン剤頼りだわm(_ _)m

溜めて溜めて

4時間弱睡眠。
マックで勉強中(2時間経過)。

帰ったら昼寝。帰ったら昼寝。

絶対気持ちいいわ(ぁ

繰り返す

今年もセンター試験の日が来ているようです。

獣医学科志望のみなさん、是非がんばってください。
受験勉強はすごくしんどいでしょう。
が、じきに最上級生になろうとしている僕は血反吐はきそうですよ(ぁ

上には上がある。
大学受験っていうのが如何にただの通過点に過ぎないか。
獣医学科受験に、20歳前後というのはやはり少し若すぎますね...。

迫りくるもの

試験も迫ってますが嫌なものも迫ってるわけで。

とりあえず今日は昼間ずっと寝てました。

今は牛に輸液中。

終わり次第、カフェに旅立ちます。

本年の目標

①英検1級合格

②TOEIC800点突破

③フランス語の初級参考書をやりきる

④初級中国語の参考書をやりきる

⑤スペイン語のアウトプットを始めるので、1,000は表現を覚える

⑥英語の定型表現10,000

⑦研究成功させる

⑧就職いいとこ見つける

⑨注射と留置と保定の精度を格段に上げる

ま、無理っぽいけど。

好きな言葉

◎ピグマリオン効果
心から願い期待すれば必ず良い方向に向かう。
→「ぴぐ」まで売ったらピグマリオンて出てきた。
有名なのかな。

◎感情のコントロールは
6(好ましい予定、ルーティンワーク)

3(嫌、面倒)

1(たまらなく嫌)
の予定でつける。
→極めて難しい...

今週は3日だけ

しかし辛いことに変わりなし。

何故か朝からすごく気分がわるい。
くらくらする...拒絶反応?

今日は2限しか空いていない。
なんとか平和に過ごしたい。

しっかし気持ち悪いな...不調だからって早引きしようかしら゛(ノ×-×)ノ

つぶやき

決めた。

明日実験プロトコルを清書する。

不安を払拭する。

コントロール

先を考えないようにするシステムを脳内に構築中です(ぁ

三連休3日目、変わらず英語中。
毎日400本ほど口頭英作文しています。
あとは英単語...なんとか一冊網羅しそうです。

ドラクエ6は順調です(爆)
グラコス倒しました(`ω´ゞ)

今日はドトールで勉強中。
エッセイ対策が遅れているので、今日中にネタ集めします。

明日からまたしんどいです。
昨日は朝行ったら牛が死にかけてて(爆)、
自分一人しかいない状況で血液検査やら輸液やらしました。
一人の不安感は半端じゃなかったです...OTL

そういえば街中に脚を引きずる人が目立ってます。
菜の花を超えた猛者達が...お疲れ様ですm(_ _)m

五里霧中

布団に入ると色んな不安が頭をよぎって眠れない。

心臓バクバクでマジでツラい。

もういやだ...

昨年を振り返って

明けましておめでとうございます。

よもや三が日明けてからの更新。
一週間の冬休みも終わり、今日から大学が始まったわけです。
が、本日水曜日は授業がないため、実質お休みみたいなものです。

さて、タイトル通り昨年を振り返ろうかと思ったのですが。
ちょっとめんどくさい(ぁ

なにより、振り返る余裕というものがあまりない。
目の前が混迷しているため、少々ゆとりもないのですorz

というわけで冬休みの総括。

・『英検一級単語』(だいたい2000語?)
・英語定型表現(だいたい2000?)
・『起きてから寝るまでの英語表現700』(そのうち500くらい?)
・文章英作文を数十本

をこなしていました。
年末年始なのに勉強漬けでした・・・。

途中でDS版のドラクエ6を買ってしまったためやや低迷しましたが(ぁ

英会話には、やはり定型表現というのがかかせないようです。
今までは、覚えても場当たり的だしと敬遠していたのですが、
例えば日本人が日本語を話す時にも、ゼロから瞬間日本語作文をしてるわけじゃなくて、
膨大な数の定型(=よく使う)表現を駆使している、という考えがあるようです。

なので、今年度中にこの英語定型表現をある程度こなしてみたいと。
目標は20,000くらいですね。
まあぼちぼちいきましょう。

冒頭の目標も書き換えなくちゃ。

ではでは。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
