

錦江湾・桜島サイクリング4

↓本日のルートです↓

朝8時半出発

コンビニで身支度

港まで出て、海沿いを錦江湾沿いにまっしぐら(以降、基本は車道「のみ」走行)

姶良市突入。タイヤの空気圧が低かったかなと気になって仕方ない。

霧島市突入。坂がキツい...´ω`;

登った分、本日一番の下り坂を爆走

垂水市突入。
「垂水市」の看板前で、たまたま居合わせたJAFのお兄さんに写真を撮ってもらう。

12時半、垂水の道の駅着。
向かいの蕎麦屋でお昼ごはん。

足湯

ここから桜島フェリー港まで約20キロということで、
だいぶゆとりがでる。

桜島に続く橋で記念撮影。

桜島上陸後間もなくして学科の後輩3人に会う。
ママチャリで桜島一周中なんだとか...無事だろうかw

展望台

砂防センター(砂防は英語でSaboらしい)

残りを一直線に港へ向かう

15時半、港着、足湯で時間を潰す

16時のフェリーで戻る


だいたい時速20キロ程度で走行。

総走行距離;約85キロ

実害;日焼け(爆)

錦江湾・桜島サイクリング3

家に帰ってゆっくり風呂に浸かりました...ふいーーっ。

たっぷり汗をかいて早い時間に風呂に入って...

最近は運動不足だったんで、頭を無にする暇がありませんでしたが、

いやいや、久しぶりにリフレッシュしました( ̄∀ ̄)

友人らに感謝。

で。

両腕が真っ赤(爆笑)

鹿児島の日差しをナメてました(°□°;)

錦江湾・桜島サイクリング2

桜島フェリーで市内に戻ってます( ̄∀ ̄)

汗だく~(°□°;)

錦江湾・桜島サイクリング

今朝は念願かなって友人らとチャリ旅です!

本当は本州最南端の佐田岬に行きたかったんですが、

どうやら明日は雨のようで...。

今日のルートなら半日で帰って来れます。

天気は上々、楽しみです。

さて問題は。

集合が8時、現在8時半前。

おれしかいないやんけ!!!(爆)

春眠が暁かない

だいたい18時とかそこらでひとしきり1日を終えて、

さぁこれからって時から痛烈な眠気に襲われる日々ですorz

今日は予定通り馬オペでお世話になって、これから映画コナンを観ます( ̄∀ ̄)

……………

今年も変わらず山羊の飼育当番に入ってるんですが、

最近はちょこちょこ僕個人に○○の調子がちょっとと、

直接話をもらえるようになって嬉しい限りです。

が、それと同時に動物の健康を守る難しさを感じています。

つまるところ、結局は人間関係だなって。

自分の理想もあり、でも環境の違いから、普通だと感じるものも大きく違って。

僕が獣医学生として立てた目標を卒業までに達成させられるか、

ひとつのテーマです。

やはり獣医学科以外であっても、

動物を扱う学部生には最低限の獣医学は授業で扱うべきだって、

強く感じます。

時間を何に使うかなんだけど

午後は馬オペに参加します。

関節鏡という、まぁ内視鏡の関節バージョン...でしょうか(まだ見たことない;

確かに今日はオペ参加なんていうことをやらかさなければ、

既にゴールデンウィークで世間は祝日なので帰宅してもいいんですが。

そしたらのんびりもできるし勉強もできる。

ただ、どう考えても1日3時間が勉強時間としては集中力のボーダーだし、

既に2限で1時間内職やってるし(ぁ

夕方から勉強に移れたらいいなぁ。

あ。

1限サボリました(爆)

別の発作

夕方に採卵から帰ってくるはず...

さらに牛の抜糸もするはず...

あぁこの心拍の感じ...

休み前で腑抜けてるアレな状態に違いない...

あぁ...

逃げt(ry

発作

語学漬けになりたくてしにそう(°□°;)

ゴールデンウィークは語学かな...。

直近のモチベーション

◎鳥の繁殖生理
ネットからはある程度収集できた気がします。
所詮はネットなので、飛び飛び(局所)の知識収集には向いてますが、
全体の理解には使いづらいですね´ω`

◎チロキシンスタンダードの作製
しにたい(爆)
早い話が鳥の血液が大量に必要かも。
しにたい(爆)
もはやこのアッセイ系の確立で一仕事な展開。
逃げたい(爆)
実際、この話をくれた先生は逃g(ry

◎鳥でエコー
廃鶏買ってエコーしなきゃ。
1羽1000円らしい。
どうせ解剖するし、食べるか。

◎英語
範囲を絞って、小分けにして、
短い周期で「英文解釈中級」をこなしてます。
1日に飛ばしすぎると、力尽きて継続が難しくなるのが今までの失敗なので。

リスニングは「日常会話700」を。
今のポータブルプレイヤーには速度2割増し機能があって便利です。
1日1単元。だいたい一周5分くらい。

◎スペイン語
会話形式の初級リスニングを耳に染み込ませます。
同時に、同本の例文暗記を早急にこなします。
頭にあるストックが明らかに足りません。

多読も、短例文80本を10本区切りで毎日。

◎獣医学
内科を復習中。
教科書を付箋だらけにしたいのがモチベーション。
内科、外科、繁殖、解剖が自学テーマ。

◎ホントはやりたいけどできないこと
・フランス語
・マレーシア語、インドネシア語
・1日中読書
・キック

時間と気力が足りん。

すり替わっていきそうでこわい

原発の悲惨さが露呈され続けていますが。

津波自体による被害と放射能による被害、

報道側が明瞭に示してくれないと「東電」というワードが全てに浸透していきそうです。

…………………………

餓死した牛がでたようで、いたたまれません。

日本は放射能基準が厳しいようですが、

農作物の風評被害も相当なものになるでしょうね...。

既に日本だけの問題じゃなくなっている。

輸出にしても然り。

…………………………

久しぶりにニュースを見る暇ができて見ていますが、

同じ日本だと心が認識しきれていない部分があります。

自分や知人があそこにいたと考えたら...ゾッとするだけ理解できてるのかな。

心情に反しましたかね

いやぁ、今日は朝から半端なかったorz

つくづく自分は不器用だなと再確認しましたm(_ _)m

もう同時に大事なことを併行するのはやめます(涙)

…………………………

さて、今日発表のゼミですが。

やはりゼミは脇汗半端なくかきますし、昨夜から生きた心地がしませんでしたが、

次へのステップが広く示されるので、

やはり欠かせないのでしょう。

勉強の動機としてはこんなに強いものもない。

とりあえず、まだまだ鳥類の知識が足りません。

自惚れてました。

明日からは、繁殖生理に重点を置いて学習します。

目指せ鳥マスター。

鳥飼ったことない鳥マスター。

隙あらばハトを叩き落とさんとする鳥マスター(しつこい

ではでは...。

no title

イライラが半端ない

むりむりむり

今日の朝からの慌ただしさっぷりが半端ない(自分の問題)

しにたーい

辛抱

明日のゼミ発表が終わるまで落ち着かなそうです。

勉強どころじゃねぇ(爆)

明日の今頃はハイテンションでしょう...。

やりたいこといっぱいあるし。

明日は朝から実験。

実験の待ち時間にもルーティーンの作業が2時間ちょい。

午後は実習。

夕方は骨折牛のギプス巻き直し予定。

で、ゼミ。

もう涙も出ない...寝よう...。

正体をつかめない

以前読んだ脳(心)の整理法の中に、

「まずは何が不安なのかを把握すること。
書き出してみるのもいい。
不安感を感じやすい人は、漠然とした不安を感じているだけで、
それが何なのかがわからないゆえに、より恐怖する。

正体がわからないものほど人を不安にさせるものはない」

なにかっていうと、

ゼミの準備をしている最中、し終わってしばらくは気分が明るいのに、

しばらくたつとまた不安になりますねってお話p(´⌒`q)

さて、夕方の当番だ...今日は初エコーにチャレンジ。

絶対うまくいかない(ぁ

真面目な話、

最近の自分がだいぶおかしい(ぇ

後輩が入ってきてから(つまり五年生になってから)いよいよ本格的におかしい。

まず、テレビを見なくなった。

見なくなったというよりは、遅くまで研究室に残る日が多くなった。

で、

内科の教科書とか読みながらせっせと付箋を張る日々。

大動物なら今まで見た症例、

小動物なら授業で扱った内容とか病院でオペがあると聞いた症例。

ホント、こんなスタイルで勉強が出来るなら何故に内科の試験があった昨年にやらなかったのか(涙

理想的な「勉強らしくない勉強」で試験に臨めただろうに。

で、

ゼミが近いので論文をまとめながら知識収集の日々。

レファレンス合わせて4本。

他にも読み漁りたいんだけど、ゼミが終わるまではガマン。

月曜日にゼミ発表なのにまだ憂鬱加減が弱い。

昨夜のオペもそうでした。

あんまり緊張せずに体が動けた(あくまで自分的には)。

今日の午後は、先生もいないし授業もないので自学のチャンス。

で、で、

語学最高。

範囲を絞って集中できる体質になりました。

昔は欲張り過ぎ症候群だったのに。

・・・・・

どこかで枯渇しそうで心底怖い。

が、先日の日曜日なんかは昼間がっつり休めた。

この心境(素直に休めるなんて)の変化にも戸惑う。

こうした長文が減ったのはぼんやる時間がなくなってきたから。

ゴールデンウィークも近いなぁ...。

ひとつの起点と機転

びっくりするくらいオペはスムーズでした(マジ驚き)

スムーズに完了まで6時間(爆)

今日は多少は動けた気がします...。

夕飯はホッと一息ちゃんぽん。

さて。

語学やるか(超眠い´ω`

突破オペ

もう何回目だこの下り。

死にたいorz

串揚げ

今日は学科のいつもつるんでる同級生5人(いつもは6人)と串揚げの店に行きました。

串揚げ全般が美味しくてデザートまで隙がなかったのはもちろん良かったんだけど。

何かって。

集まれる仲間がいるって素晴らしい。

同級30人あまりの中で、6人も気が合ってツルめる仲間がいる。

ついつい研究室の中で頭がカタマリそうな毎日だけど、

ある意味で目を覚まさせてくれる、視野を明るくしてくれる、

そういう環境はとてもありがたいもんです。

あー

ウォッカコークにあてられた(何

明日の予定

午前中:チロキシンスタンダード作り
午後:(あれば)オペ見学、ゼミ作成
夕方:滅菌作業
夜:未定、勉強したい

とりあえずね、最近眠くて仕方ないorz

やっぱり月曜日は波乱

夕方のゼミ後にオペ練が入るかもォーー(涙)

ゼミが来週...既に心がビキビキ。

明日は友人らと飲み会。

飲むぜ!!!(最近は外科ノリ(笑)

読んだ本

まとめまーす。

『脳と気持ちの整理術』
『すべては脳からはじまる』
『人は見た目が9割』
『もてない男』
『なぜか「人に好かれる人」の習慣』
『「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点』
『ゾウの時間ネズミの時間』

☆特に良かったやつ

『養老孟司の〈逆メガネ〉』
『まともな人』
『バカの壁』
『超バカの壁』
養老孟司シリーズは読む価値あると思います。
長く、「養老孟司はカンタンなことを難しく言う」ヤな人だと思ってましたが、
実社会に根ざした実際的な学者だと知りました。
今では最も好きな有名人の一人です。

『なぜ人を殺してはいけないのか』
タイトルを他人に見られるとガチで引かれます(ました)(爆)
このタイトルはいくつかの章の一つに過ぎません。
特に「死刑は必要か」という章は印象的。
もう一回は読みたい。

『他人を見下す若者たち』
あと少しで読み終わります。
自分の周りにいる、やけに陰口や攻撃的・陰湿な姿勢が多い人間を、
アカデミックに理解するにはもってこいです。
長年迷っていた、「携帯メール(ひいてはオンライン・コミュニケーション)は本当にコミュニケーションか」という、
大きな課題に対する根拠ある答えも得ました。

…………………………

知識は力です。

「忙しくて本が読めない」って言ってる人は周りにいませんか?

前期の目標

昨日は朝7時から実験して、2時間インキュベーションの間に山羊当番して、

昼から温泉に行って、温泉の休憩室で昼寝して、

夕方実験して、DVD借りてケーキ食べながら観ました。

夜はひたすら好きな本読みました...´ω`

で、今日は気分がまったりです。

朝からスタバに行きました。

さて、そんなわけで(?)前期の学習目標を再構築しました。

…………………………

☆獣医学
『獣医内科(小動物・大動物)』
『臨床繁殖学』
『獣医外科学(代表的疾病、麻酔、輸液を中心に)』
以上三点を柱に。

後輩も入ってきたし、もう五年生だし。

+研究室の仕事
覚えるとこ覚えないと...。
いくら日常で努力してても、
ここを充足させられないと周りからは「はっ?」てなるんで。
まぁ、研究室の仕事さえしてればなんて考えはクソですけど。
だからこそ、研究室の仕事はちゃんとしなきゃな...。

☆英語
『スラスラ話すための~』
飽きてきました(爆)

『英文解釈高校中級30日』
→上のと併用。
やる気のある方を。
これも時間がないので、25日分を5日分区切りくらいで順次消化。

『起きてからの~700』
→会話表現の幅を広げる
速度がまぁまぁなのと、日本語文入りなので耳からのみが可。
聴いて聴いて聴いて、耳を慣らします。


☆スペイン語
『すぐに使えるスペイン語会話』
→例文の多読と巻末の単語
それぞれ10Pずつを一週間区切りで。
全体をまとめてやる時間はないことに気づきました。

『外語大言語モジュール』
→暇つぶし

『驚くほど~スペイン語』
→リトライ
昔買ったのに何故か半端に終わっていたことに気づきました。
ポータブルラジオサーバーも買ったことなので、
ひたすら耳から覚えます。

…………………………

残念ながらゴールデンウイークは当番になりまして、

遠出は出来そうにないのですが、

クロスバイクで本島最南端に行ってみたいですねぇ。

夏休みにスペインに行けるかは全く分かりませんが、

最悪マレーシアに再び行きたい。

日雇いバイトしなくちゃ...。

とりあえず。

再来週のゼミが嫌で仕方ない(逃げたい

頭が割れる

最近、ストレスを感じるとすぐ緊張性の頭痛に襲われます(汗

目も痛い痛い...。

しかし、帰宅したらダラダラしてしまうので、

もう少しお勉強。

外科オペに関する本が欲しいんだけど、どれも高過ぎるorz

土日は外科の復習と解剖の復習、

やる気のあるうちにやっておかなきゃ。

獣医内科の大動物の教科書の薄さが、小動物のそれと比べて半端ない。

大動物はぼちぼち捗ったけど、小動物内科が進まない(涙)

今日は頭痛でオペも見に行けんで、いいことなかったなぁ(;∇;)

太陽のパワー

不安要素...

・ゼミが近い

・明日の繁殖実習の発表

・今日の夕方の実験

あれ...

またこんだけかい!!!!(爆)

でもですね、

やはり春のお日様の下に居ると全部が前向きになれますねぇ。

とりあえずあれだ。

春眠暁を覚える気がしない(ぁ

ポータブルラジオ

届きました。

アマゾン早い!!

さぁ...ちゃんとNHK第2が入るかな...

入らなかったら1,2600円がドブに(滝涙

no title

結局のんびりできす(爆

ちょっとヤバいヤバいヤバい

シット!!

おいおいマジか

鬱感が半端じゃない(汗

単に昨日呑んではしゃいだ反動か...?

よし、朝の山羊当番とカンファを終えたらとりあえず帰宅しよう。

11時までのんびりしよう...頼む、のんびりさせてくれ(涙

この感覚久しぶり

スタバに来ました。

カフェなんて超久しぶりです...。

が、寝過ぎて予定より1時間遅れ。

このイライラ感も超久しぶり...。

週末は何かある

沈静~生検が入りました。

集中します、怒られる(涙
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
