

牛ウシうし

明日は牛さんのオペです。

邪魔にだけはならないように気をつけます...。

やっぱりブログだよ@研究(したい)テーマ

mixiは文字数少ない(涙)

以下、長いバージョン。

…………………………

なかなか自分の課題を明かしきらんので、メモ。
興味持ってくれたら嬉し~。長いけど(爆)

?獣医学科とは別の学科の某研究室の山羊が、

ぼちぼち獣医の産業動物系研究室(僕の所属を含む)に診療に来ます。

そこの山羊(約20頭?)は一様に肝酵素が高い疑いがあり、類似の疾患を患うことも多い。

アブセス(膿)や、よくわからない体表のハゲ→カヒ形成など。

そのため、肝酵素が一様に高い理由を探りたい。

山羊の飼育当番に参加している点を上手く活用したい。

?山羊の腰麻痺の抵抗因子について。

指状糸状虫S.digitataの中枢神経系(脊髄)への迷入により引き起こされる疾病。

これに対する抵抗因子が知りたい(まだ知られてないらしい)。

土着のトカラヤギやシバヤギなどはこの抵抗因子を持つとされ、

腰麻痺にかからないが、他の品種には厄介な疾病。

かつ、シバヤギなのに腰麻痺にかかったという報告もあるため、

未だはっきりしないこの腰麻痺に対する抵抗因子を探りたい。

媒介は蚊。

なので、大学キャンパス内の蚊の分布図と、

PCR法あたりを使って吸血した動物の特定もしてみたい。

生物学科由来の人間らしい考え?(笑)確実に興味100%。

?山羊は、シバヤギを除き季節繁殖が主体。

なので、特に乳用は繁殖期以外は草を食べる以外に能がなくなってしまう。

高緯度地域に行くと周年繁殖に変わることが知られている。

メラトニンの関与が示唆されているため、これに加えて、

「エストロゲン含有スポンジの腟内挿入法」の二つにより、

非繁殖季節における山羊の繁殖の可能性を探りたい。

大学院生の研究を引き継ぐつもり。

メラトニンの場合は日照時間のコントロールが必要ですが、

特に個体を傷つけることもなく、優しい?かなとも...。

…………………………

こんなんばっか考えてるからキックやる余裕がなくなるんだw

丸三年が経って...

遂に初・桜島!!(爆)

意外とみんな行ってたんですねorz

今日は牛のスワブ(拭い液?)を採取するみたいです。

研究室の仕事としては初の遠征です。

桜島...灰は大丈夫かなぁ...´□`;

最近のルーティーン

平日は10時~17時の待機時間があるために、

如何に時間を有意義に過ごすかを考えています。

仕事としては皿洗い・滅菌etc...

暇!!´□`;

情報基盤センターでパソコンをいじりながら勉強したり...

論文検索をかけたり、趣味勉をしたりで過ごしますが、

まだ研究室で落ち着いて過ごせませんorz

しばらくは隙を見つけては部屋外で時間をつぶす日々が続くでしょうw

とりあえず研究室の患畜当番は勉強になります。

山羊当番も引き続き参加確定です。

どうなることやら...´`

あっぷだうん

芸人のことではありませんよ(何

気分が浮いたり沈んだり...浮いたと見せかけて沈んだり...

自分にフェイントをかけられてます(だから何

これはイカン。

月曜日はキックに行きます!

思えば、英語・スペイン語・ボクシング部・キックボクシングジムetc...と、

活動の場を広げることで自分の逃げ場を作ってるんだなと、

改めて気付かされます。

「一つのことだけじゃ生きられない」自分は、

裏返せば「一つだけだと耐えられない」という、

自分の弱さの証明だったんですね。

...暇人こそ、こういうことを考え易い(爆)

なんとかならんのか。

附属動物病院の追いコンに来てます。

3年生は芸出しをさせられますorz

僕らは事前にムービー撮影をしましたからいいんですが...

同級生のを見るだけなのに緊張(滝汗)

タスケテ(最近多いな

なんとかしてくれ。

暇過ぎて死ヌorz

待機時間て...orz

暇で憂鬱になってます(´・ω・`)

明日からPSPでも持ってくるか...(ぇ

コメント返し+α

>かおるさん

全くおっしゃる通りだと思います(涙)
時が経てば...と思い、身を委ねる感じで行こうと思います。

一人暮らしの時は、家具はほとんど新しく買いました。
実家の部屋の家具も必要最小限しかなかったので。

自炊も、鹿児島に来てからはしてます。
やっぱり自炊は安いですし...。
親御さん的には学食の方が安心かもしれませんね(^-^;)

鹿児島に来た時の心境

なんか辛いです@研究室(ぇ

今日は追いコンなので17時には帰れま10!!orz

明日は帰れます...。

なんだろう。

大学を辞めてでも地元に帰りたかったあの頃にクリソツだなぁ(爆)

環境変化に弱すぎる、タスケテw

春ですから

>かおるさん

合格おめでとうございます!!

結果的に私立でなく国立のT大に合格されたわけですから、
一年間の努力が本物だったということだと思います。

僕のアドバイスにもならないアドバイスはさておいても(恥、
とにかく獣医学科に決まって良かったです(*^-^*)

一人暮らしになるんですよね?
楽しさと大変さが色々あると思いますが、同じ獣医学生として、
夢を追うことが出来たら嬉しいです。

本当におめでとうございます!!!!!

…………………………

というわけで、また新たに獣医学生が生まれる時期なわけですね。

僕はといえば、今日から研究室に通い始めているわけで。

来たわいいものの部屋には誰もいないわけで。

緊張を『ライラ』で抑える自分www

そうなるのー!!(ぁ

パソコン

研究室用に欲しいなぁ~ってことで、ソフマップに探しに来ました。

最近のパソコンのクオリティはヤバいね(汗)

もう単純に欲しいわwww

5万円くらいなら...イケる(脇汗)

将来

実家に帰ってゆっくりしています。

人間、時間が出来ると余計なことばかり頭をヨギリますね。

まぁ今夜は千葉時代の友人らと呑むんですが。

時間つぶさなー...長い´`;

卒業

無事に前日の見極めも通過し、

ようやく卒業検定をパスして卒業生のバスに乗っています。

終わってしまえば早いものですが...辛かった...´`;(爆)

自分らの部屋でメンツと笑えるようになるまでだいぶかかった(涙)

もう二度と会わない可能性の方が遥かに高い関係ではありますが、

こういう「一期一会」的な経験が心を豊かにすると思うわけです。

お世話になった教官にも挨拶できたし、

相部屋の仲間と最後のお別れもできたし、

スッキリして地元に帰ることが出来ます。

実際問題、研究室が予定より早く始まったみたいで、

その点が少し心苦しくて、地元でゆっくり出来るか不安ですが...。

鹿児島に帰ってからのことは先の自分に任せるとして、

しばらく休みたいです(笑)

二週間

早くも明後日が卒業検定です。

早かったなぁ。

あとは落ち着いて運転するだけ...。

二週間

早くも明後日が卒業検定です。

早かったなぁ。

あとは落ち着いて運転するだけ...。
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
