スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間って早いなぁ

もう金曜日になりますね。早い早い。

就寝前に部屋の片付けをしてはいけないと分かっているのに...

こうやって眠るのが遅くなるorzorz

今日はムズムズしたので30分ほどランニングをしてきました。

家の裏側を川沿いにスーッと走ったんですが、

知らない所を行くのはワクワクしますね。

もう梅雨入りしましたし、じきに大学構内にカエルが出没し始めるハズ。

観察日和になりますなぁ♪

大学構内に生息する生き物くらいは把握したいところです。

………………………………………

いよいよ、英検まで二週間といった雰囲気...。

ヤベェよヤベェよ(´・ω・`;)

なんせ6000円かかってますからね。失敗は許されない。

Coolにいけば一次は自信あるんですケド…過去問的には(汗)

ひたすら単語を詰めてリスニングを鍛えまくるしかありますまい。

毎日一時間以上はリスニングをやってはいますが、不安で不安で。

NHKラジオ講座も早いもので丸二ヶ月が経ちました。

文章丸暗記が大変でヒィヒィ言ってます。

キバリ過ぎたら辛いからぼちぼち...ね。
スポンサーサイト

humid

ジメジメしてますなぁ...。

湿気が多いと頭痛がします(涙)

ちなみに、台風が近づいてくると俄然調子を崩し易いです。

低血圧か?(爆)

そんなわけで、今日も昼過ぎから夕方にかけて超無気力でした。

先の関心事は議論が進みましたが、Upするには込み入っていてダルい(ぁ

最近授業の復習、ひいては獣医学を軽く扱っている気がしたので、

だいぶそっちに時間を割きました。

解剖忘れてるゥゥゥゥゥ!!

勉強ばかりだよ!不健全だよ!!つまんないよ!!!(´・ω・`)

………………………………………

話は変わりますけど、夏休みの八月いっぱい、

某動物園でボラバイトをするかもしれません。

もう申し込みも済んで、一度連絡も来ました。

近いうちに詳細が決まるハズです。

さすがに9月は実家で過ごしたいですね(苦笑)

………………………………………

もうすぐ6月に入りますね。

この時期は紫陽花(あじさいってこう書くんだ)が好きなのですが、

何故大学構内の紫陽花はもう枯れてきてるんだ!?

早くねぇ?早くねぇか??(´~`;)

まぁそんな感じで、木金の実習も頑張りますかね...。

コメント返し

>そらさん
返事が遅くなりました、すいません...。

インディくん、脳腫瘍でしたか...。

現代では、20歳まで生きる猫も珍しくなくなり、

小型犬の平均寿命も15年と言われています。

腎不全や白内障、癌にヘルニアに、

寿命の伸びに手段が追いついていない面もあると思います。

よって、必然的に手術回避によるquality of lifeの考え方が多くなるんでしょう...。

いつか、僕にもそんな判断を下す日が来るのだろうかと感じていますが、

獣医師の先生にとっても悔しい限りだと思います。

quality of lifeの考え方だって、医療としては最終手段なわけで、

特に飼い主側からすれば、今この瞬間にも命が危ういとなれば、

不安・不安でどうしようもなくなると思います。

上手く言葉に出来ないんですが、

少しでも長く、楽しくいられることを祈っています。

またブログに顔出しますね!

「小3から英語」の続き

続編を今書いてます。

コメント返し

>まさお
たぶんコメントくれるだろうなと思ってた(笑)
教師を目指す立場の人間には、また違った視点があるんだろうな。

大々的にニュースになった時に、
無責任芸能コメンテーターがなんと言うのか、期待したいw

>かおるさん
ご無沙汰してます。
ギリギリ起きてましたよ(^-^)v(笑)

化学の参考書ですか?
いわゆる問題集ではないタイプだと、
僕は「大宮の○○化学が面白いほど解ける本(代ゼミ・大宮著)」を使っていました。
※○○には理論とか有機とかが入ります。

個人的に辞書のような参考書は好きではなかったので、
語り口調で書かれたものを選んでいました。
一応、この参考書も有名です。一度書店で見てみてください!

僕は使いませんでしたが、
『鎌田の有機化学(Doシリーズ)』なども良いと思います。

異常ダ

眠イ...ナンダコノ眠気ハ(涙)

帰ッタラ眠ルゾ(´;ω;`)

小3から英語

導入を検討する流れのようです。

...ちょっと言わせてもらいたい。

完全に路線を間違ってますよ(´・ω・`)

小3から英語の授業を導入する上で大きな問題が二つあると思うのです。

1.国算理社の四科目の小学校段階でさえ脱落者がいるのに、
さらに科目を追加してどうしようというのか。
国語の方が大事では?

2.小3から英語をやったとして、中学に入ってからの英語は今と同じままなのか?
噛み合わなくなりますよ。
もしレベルを上げても、小学校段階で落ちこぼれたらアウトでしょう。

………………………………………

どうも「英語神話」が創り上げられているように思えてなりません。

小3から始めれば英語を喋れるようになるとでも思っているのか。

小学校卒業までの四年間で英会話の力をガッツリ鍛えられると期待しているのか。

ちょっと的はずれな、オトナから見たコドモへの理想論ではないですかね。

そう、まるで「英語をペラペラ話せたら」という親やお偉いさん方の理想論に...。

確かに、国際社会と言われ、国境が未だかつてないレベルで越えやすい時代ではあるでしょう。

しかし、現実にどういった場面、どういった世界で英語が必要とされるのか...

それを考えているのだろうか、甚だギモンです。

普通に生きている限りで、語学の必要性を如何程に感じるというのか。

確かにおれ自身は英語に取り組んではいますが、

それは自分のやりたいことに英語が必要だと感じているからこそです。

ましてや、例えば同じ大学の学生を考えた時に、

彼ら・彼女らは、英語が出来なければ将来的に不便な人生になるだろうか。

そんな生活が想像されるだろうか。

...もっと大切なことがあるんじゃないかなぁ。

生態分野を生物Ⅱの端っこに追いやった教科書改訂じゃないが、

どうも上滑り的な考えで動き過ぎているように思います。

余談ですが、アメリカ全土では(統計的にですが)ヒスパニック系人種の割合が増えていますね。

もし上手いこと先進国の仲間入りをしたなら、

絶対数では中国語がナンバーワンですね。

どうも浅はかさではなかろうか...。

みなさんはどう思いますか。

英検過去問

☆平成19年度第一回
筆記・・・53/65
リスニング・・・28/34

合計・・・81/99

英作文は個人塾の先生に添削してもらいました。

単純な文法ミスがあったので10/14程度と考えました。

っつーかリスニングの音質悪すぎ...。

まぁ問題はですね。

せっかくの土曜日なのに暇で死にそうなんスよ(´・ω・`)

勉強しかしてねーよゥ!!!!!

そして琴欧州初優勝おめでとう。

っぷふゥゥゥゥゥ

今日の解剖実習はしんどかったヽ(´ー`;)ノ

卵巣・卵管・子宮でした。

なかなか大事な所らしく、Checkが厳しかったのです(汗)

今回は組織学の教科書の図にも説明が少なくて大変でした...。

土日は絶対ダラけてやる!!!!!!!!!!

...英語が(;_;)

どすこいどすこい(ぇ

最近、妙に相撲が好きです。

昔からちょこちょこ見てはいたのですが、昨年あたりから毎日のように見ています。

つくづく相撲は格闘技だなぁと感じる今日この頃。

そして今日の朝青龍vs琴欧州。

朝青龍は空気を引き付けるのが上手いですねぇ...。

白鵬が万全な感じだったんで優勝するんではないかと思ってましたが、

今期は強いですね、琴欧州...。腕長いな!!

最終日が楽しみです(^^)/▽☆▽\(^^)

余談ですが、個人的には安馬が好きです。

あ、聞いてないですかそうですよね(何

………………………………………

今日は久しぶりにキックに行こうかと思います。

ひたすら単語暗記とリスニングを繰り返しています。

キックに行くまでにね...。

………………………………………

先週と今週の生化学は糖質の話なんですが。

生物に近いせいかやはり面白いです(o^v^o)

明日は解剖DAY。

英作文対策がやや遅れ気味です。

毎日書くしかないですね(´・ω・`)

ネットから英字ニュースを印刷して読んでます。

小論文対策していた頃を思い出します。

妙に眠い

もうすぐ生理実習なので頑張ります。

英検に申し込んでから極端に勉強量が増えた気がします。

じきに中間試験だし、ぼちぼち授業の復習もしなくちゃ...。

無念

「医者になりたいんだ。

僕は右足を失ったけど、頑張って生きていきます。」

中国の16歳の少年は病院のベッドで勉強しているらしい。

...見習わなくちゃ。

無念

知事が知人になってましたね、昨日の記事。

反省。

今日も今日とて眠い!

昨日勉強し過ぎた。あんまりやる気起きない(´・ω・`)

今日はダイエーの本屋にでも行こうかなぁ。

これがおれの休日

土曜日というのは大抵「明日も休みだから」と油断して、

ついダラダラ過ごしがちなのですが、日曜日は割とキビキビ動きます。

8時から牛当番だったので、今日はそのまま二度寝せずに勉強しておりました。

午前中にひたすら語学系をこなし、午後に生理実習のレポートも少しやり、

また、昼過ぎには週二回は行っているであろう紀伊国屋にGO。

もう本当に本屋が大好きで大好きで。

ありがちな想像に出てくる本に囲まれた学者の棲む部屋が理想です(o・v・o)

ホコリは嫌いですけどね(笑)

まぁそんな感じで気が付けば五月も半ば過ぎ...早いですね。

浪人生にとってはやる気ビンビンな時期ですね。

僕の場合、一浪時にはモスでバイトをしていた時期でございます( ̄^ ̄)

今思えば、一年続ければ良かったなぁ...。

かなり視野の狭い人間になってました。

地元のモスや図書館、通った三ヵ所の代ゼミ、仮面時の大学やミスド、津田沼駅前の丸善にスタバにエクセルシオール、そこで出会った人々...

考えると、たかが受験勉強だけど、それを通じて色んなモノを得ました。

人間、ついつい今を当たり前だと勘違いしがち。

獅子奮迅で人生を生きたらガス欠起こしますけど、

漫然とは生きたくないもんです。

そんなわけで、あれこれ欲張ってる今日この頃。

心底動物が好きだなぁと改めて感じた先週でありました。

獣医学科を目指す受験生の方は是非全力投球してください。

僕も今週の実習をなんとか乗りきります。

ちょっと憂鬱です(ぁ

早くも憂鬱です。寝たくありません(ぁぁ

明日は昼から雨らしいです。憂鬱です(ぇ

早く夏休みが来ないかなぁ(!

すごい。最後らへんのダメっぷりがすごい。

まぁ以上、ほしのあきがテレビに映ると超近づいて観るしょぶんでした。

え?みんな観るでしょ?観ないの??

別に見え方変わらないのにやや上からみたりするでしょ?

うわっ、もう1時半じゃん。寝坊しますよ!(爆)

テンションおかしいからもう眠ります。

...就寝直前に記事書くとこうなるんだなぁw

ではおやすみなさひ。

まずいなぁ

土日の両日朝から牛当番があったのもあるのか、

疲労感が凄い…軽く昼寝したつもりが三時間も(;_;)

自主練は二回しか出来てなかったなぁ、先週は...。

今夜はせめてランニングしとこうかな...。

赤字!赤字!!

生活費がヤバいぜェェェェェェェェ!!!!!!!!(滝涙)

先週は本を一冊買い、英検を申し込みましたので...。

月6万以内に収めねばならないのです(奨学金は8万)。

来月は資格試験予定もないし、遠出する暇もないから、

より出費は浮くと思うのですが(凹み過ぎw)。

………………………………………

そういえばアサカミツヨvs東国原知人のいざこざ?

オバさんの浅はかさを見ましたね。

あんなに大々的にキレて...困るわぁん(ρ_―)o

マスコミの報道も相変わらず好きになれないなぁ;

………………………………………

今日はも少し勉強してからぶらぶら本屋にでも行ってきます。

今週は何も買えないけどねー♪(痛い)

夕方からも牛当番です。

朝の当番に遅れてしまいました...すいません(;_;)

・・・今日も暑いなぁ...。

Polar bear

ついに絶滅危惧種に指定されましたね。

遅いくらいですが、現状、指定されたからといって即座の改善は厳しいでしょう...。

………………………………………

中国の地震が連日放送されてますね。

これがオリンピックの行われる国なのか、先進国にはほど遠い光景ですなぁ。

国の対応だとか、現地テレビの報道内容だとかを見る度にそう感じます。

ミャンマーの軍事政権もひどいですけどね...。

日本でこんな事態になったらどうなるんだろうか。

想像もつきませんね...。

………………………………………

そうそう、突然ですが今後のブログについて。

しばらくはホームページ作成は凍結という形にします(汗)

やはりなかなか時間もとれませんし、

何よりも、やりたいことが多すぎて多すぎて(´・ω・`)

ブログを基点として、獣医学・生物学・英語などなどに関する情報・体験などを発信することにします。

まぁ...うちは今ネットに繋がりませんから!!wwwww(爆)

そうそう、先日チラッと言ったかと思いますが、

来年春のイベントに向けてチョコチョコ動いています。

如何せん情報不足で不確定要素が多すぎるのですが...(汗)

夏休みが勝負ですね~、ぼちぼち頑張ります。

まずは英検、じきに中間テストもあるだろうし、

気が抜けないなぁ( ̄~ ̄)

解剖学

相変わらず面白い。90分があっという間です。

呼吸器が終わり、泌尿器に進んでおります。

しかし最近、おかしなサイトからのコメント貼りがひっきりなしだなぁ。

いちいち削除するのも手間かかるんですよねぇ...。

またどっかの掲示板にでも晒されたんかなw

………………………………………

土日にやることもそこそこあり、英検対策もあり、

なかなかキックに行けません(ρ_―)o

なんか体の疲れが抜けないなぁと思ってるんですが、

もしかするとサンドバッグの叩き過ぎかもしれませんね(汗)

ダメージが蓄積してるのかorz

如何せん英検準1級と1級の差が凄まじいですから、

きっちり準1級に受かっておきたいところです。

語彙レベルが倍になりますからね...たまらん;

夏休みに気持ち良く1級対策に入りたいもんです。

………………………………………

あぁ…腹が痛い。

午後の実習も頑張ろう。

英検

昨夜、平成18年度第二回の過去問、その大問1(語彙・熟語)を解いたところ、

21/25の正答率でした。びっくりしました。

過去問を解いたのは初めてだったので。

一年分ではなんとも言い難いのですが、

申し込むと決めたので、長文とリスニングも今日あたり解いてみます。

一次試験の本番は6/15です。

誕生日の二日後です。

22歳になってしまいます。

マジ鬱です(ぁ

最近、中高生のカップルを見ていると切なさが込み上げてきます(ぇ

羨ましいね、あの初々しいしさ...(枯)

イイんだ!!...しゅん(´・ω・`)

牛萌え?(!)

「牛は首のあたりを撫でてやると喜ぶ」と、行動学の授業で聞きまして。

さっそく今朝の牛当番の時に子牛で試してみました。

..........

すりすり...

.......

....

スリスリ...

...

SURISURI...

...

チョー可愛いンですけどぉーーーー(*´・ω・`*)(ぇ

目が!!目がヤバいッ!!(壊)

「もっと撫でて」みたいな顔がたまらん!!!(誰)

こいつぁ...ハマりますぜw

初の牛当番

他の大学は知りませんが、

南国K大学では二年時に、朝・夕と牛の世話をするというイベントがあります。

学年でいくつかのグループに分かれ、一週間サイクルで担当します。

で、本日8時から所属のグループが当番になりまして。

朝7時起床...鬱で鬱で(ぁ

だって牛の世話だよ?

そりゃ牛は好きだけどさ、朝のキチョーな睡眠を削るわけですよ。
(早く寝ろって?出来たら苦労しませんよw)

が!!

予想外に面白いじゃありませんか!!

今日は夕方も当番になってます。

意気揚々と16時に畜舎に向かいますよ~ヽ(*´ー`*)ノ

GW初日Ⅰ(遅いッ)

朝9:59発の電車で指宿まで行き、薩摩川尻という駅まで乗り継いで到着。

行きの電車では景色にはしゃぎ、ウノに興じるというお約束?コースw

まずは開聞山麗自然公園でトカラ馬を見ました。

トカラ馬、意外と言ってはあれですが綺麗でした。

ずんぐりしてましたけどwww

………………………………………

で、そこのレストハウスで昼食をとる予定が・・・潰れてるよorz

自然公園から山に入るつもりだったので、

登山口のパーキングに何かしらあるのではないかと期待して自販機では何も買わず。

だのに...懸命にパーキングまで行くも、自販機すらない(ρ_―;)o

昼ごはんも食べず、水もアクエリアス半分だけ。

………………………………………

...しかし、GW初日の俺達には勢いがあった。

GW初日特有のテンションがあった。

無謀にも、そのまま開聞岳3合目から登山を開始した(!)

昼飯も食べず、飲み物もうっすらある程度...。

ナメてました。開聞岳をナメてました。

さすが日本100名山に入っているだけはあります。

景色は素晴らしい。本当に素晴らしい。

しかし、極度の空腹と渇き具合は半端ではなかった。

7合目から絶望の一途ですよ、ホント(涙)

なんとか頂上には着きましたが…下るのにも1.5時間はかかる計算。

あまりに景色が綺麗で、CGに見えまして。

飛び降りたらラクになるとか思t(ry

いやホント、泣きそうでしたよ(渇いて涙出なかったかも)。

………………………………………

しかーし!!

優しい人もいるもんです。

石川県から来たというおじさま・おばさまチームと頂上で一緒になりまして。

水分をわけてもらえたのです!!(ドーン!!)

ビールですけど!!(ガーン!!)

世界一ウマいビールだったに違いない...。

下山中の口の渇き具合は半端なかったですよ...アルコールだもの(―_―)(死んだ目)

………………………………………

そんな感じで全力で下山。

三人とも満身創意でございました。

しかし...さらに悲劇は続く。

遅れましたコメント返し

>タカツキさん
お返事遅れて申し訳ないです(汗)

正直、タカツキさんは国立に合格できると確信していました。
人生は本当に分からないもので、(一年後に)今年の問題だったら・・・なんてよく思ったものでした。

しかし、タカツキさんなら場所は関係なく頑張れることと思います。
今年一年くらいは、合格の余韻にひたりつつのんびりしてください(^-^)

共に邁進しましょう!

アァウチッ

38.1℃の熱がwwwww

2限の生化学は休みまス(´・ω・`)

熱の割には辛くないな...頭・喉が熱いのと若干の気だるさだけ~。

明日は実習なので自宅で安静にしますワ(-.-)Zzz

GWが始まるよ

予定...?ねぇよそんなもん(´;ω;`)(号泣)

横浜に帰る金もないしorz

鹿児島県内に良いスポットがあれば、個人的にフィールドワークに出る計画はしてるのですが。

大阪行きたかったなぁ...。

さすがGW。夜行バスは6日まで満席orzorz

とりあえず県外に行きたい!

遊ぶぞ遊ぶぞ...遊ぶんだ(ρ_;)o(号泣)
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。