

K-1

今年はマイティ・モーが勢いあるな。

ついにくるかもね~、楽しみだ。

ちなみに僕はアーツ派です、どうも(何

余談から始まって余談で終わる

アミュ・プラザの前庭にET-KINGが来てました(ぉ

別に興味無かったんですが、ジャンプして本物だと確認(見るだけ見るのさw

写メ集団が凄くてね…。

しょぶん的生物の道

浪人時代までしか使わなかった生物です。

理由は、僕が現役の時のセンター生物です。

まぁそんなわけであんまり偉そうにも言えないので、

現役時代に成功した体験とやり方を交えて書いてみようかと思います。

-スタートライン-

高3春のセンター模試…53点?偏差値52?くらい。

-対策-
部活を引退した6月末くらいから本格的に始めました。

・セミナー生物ⅠB
・リードαⅠB(現役の時はⅠBでした。)

の二冊を平行して使用しました。

もちろん基礎知識を片端から得るのが目的です。

僕が実践したのは、

1.セミナー生物で最初の細胞の単元を全部解く
2.で知らなかったものを簡単にノートにまとめる
3.翌日に2で作ったノートを書いて暗記しなおす
4.ノート復習後、リードαの細胞の単元を解く
5.4で知らなかったものを簡単にノートにまとめる

これで細胞の単元については、

知らない知識をノートに書き貯めたことになります。

あとはひたすらこれを暗記していきました。

もちろんその他の単元についても同様です。

秋くらいに偏差値60を無事に超えたので赤本を解きました。

北里は解けた記憶がありますが、麻布はorz

余談ですが、現役時の麻布入試は僕のためにあるような試験で(ぇ

数学が超易化、英語生物は例年通りの構成。

数学は満点だったんでしょうが、英語が出来なかった…。

生物も微妙でしたが、複数選択問以外は解けた記憶があります。

私大模試偏差値65では麻布英語には立ち打ち出来ません。

一浪では、麻布英語の文法が長文になってヤッホー。

45分で完答してガッツポーズまでしそうになったのに落ちた(爆笑)

では生物の続きです。

現役の秋くらいから駿台理系標準を解きました。

遺伝が弱かったので、遺伝本をやった後の練習用に。

現役時代には冬くらいからセンター対策をしました。

赤本でだいたい85点程度、予想問題青本では90~100点でした。

が。。。悲劇の超難化現象が起き、70点を切る快挙orz

それ以来センター生物恐怖症になりました…。

一応浪人最初のセンター模試で偏差値71、記述で67くらいでしたが恐怖症orz

センターでは考察対策やりまくったら知識型になって逆にorz

挙句北大二次ではクソ易化して台無しorzorz
仮面で物理に切り替えセンターorz

とりあえずこんなとこです(ぁ

近いうちにカテゴリー分けします。

意外?と留学に必要なこと

授業で話のヘタな先生が言ってました(ぁ

・ジョークの持ちネタ
・一芸、特技(武道、音楽etc)
・聖書の知識(引用されるらしい)

とにかくモチベーションが上がる授業です。

もちろん留学するか否かはまだ分からないのですが、

少なくとも語学勉強の目標が近づいてくるので楽しいです。

昨晩やや凝った自己紹介文を作って、

馴染みの塾の先生にメールで添削依頼したら、

文法が危うくて思わず笑った(爆)

ふへへ、得意とはいえ所詮は受験ということですナ。

リスニング、リーディング、文法、頻出会話表現をやるのに

一日三時間はいります。あぁ厳しい。

っていうか留学対策ビデオに出てた大学の図書館の満席っぷりに感動した。

あ~あァ~

心理入門講師黙れ…。

お前のはただの嫌味だ!島田紳助の面白さはないわ凸(`・ω・´)

センター結果

実家に転送されてたものがうちに届きました。

マークミスはなかったです、良かった(^-^;)

しかし…ショボい...OTL

8割ちょっとで国立獣医なんてあり得ないですよねホント;

良いんだ、英語192があるから...( ̄ω ̄)

そういえば、最近微積とかやってるんですが、塾講師対策ですからww

まぁもちろん単に楽し(ry

おれは悪くないんだよ

数Ⅲの微積が面白いのが悪いんダヨorz

こいつか

ニュースで疑惑の獣医師をやってます。

あ~…怒り心頭。

死・ね・ば・い・い・の・に!!!!!

こういうやつはアレだ、痛い目みないとわからんのよな。

同じ目に会えばわかるのかね(-_-メ)

情報開示の時代なのに…ペットブームを逆手にとった感じですか。

あ~腹立つ腹立つ腹立つ腹立つ腹立つ腹立つ腹立つ英語にぶつけてくる。

忘れてた

昨日、テニスサークルの練習に参加したことを書くの忘れてた(汗)

久しぶりに運動できて楽しかった!

なんと…再受験生の医学科の1年生がいました。

…東大卒だって( ̄□ ̄;)!!

社会人経験もある人で、大人な印象でした。

今日は3限のみ…。午前中に歯医者の予約があるので先に英語やります。

久しぶりに腹立った

TSUTAYAの会員証が期限切れで作り直したんだけど、

店員がもたもたしよるせいでくそ時間とられた。

こういう時間の浪費は腹立つんだよなぁ…仕方ないけど。

なにィ!?

大学近くの綺麗な田んぼ辺りでホタルが見られるらしい。

ホタルと言えば、高1の部活の合宿で新潟に行った時、

僕ら「あー!!!」

先輩(てくてく歩いて来ながら)「えっ?(ぷちっ)」

(;´А`)

地べたで発効してたホタルを、脇を歩いてきた先輩が偶然踏んでしまった記憶が(ry

今ホタルを見たら「あれがルシフェリンかぁ」とか思うわたぶん(笑)

刺激が欲しい

今日は2限と4限。今は2限の畜産学中(ぁ

暇ァァァァァ。テキストに書いてあること読み上げorz

最近暇過ぎ。適正ストレスが足りない。

仕事後、実験後のメシやゲームが良いんであって、ゲームのみは。。。

今日バイトエントリーしてみようかな。

やらずにグダグダ考えても仕方ないという結論に達しますた。

精神病を短期に治す方法は「考えをそらすこと」だそうで。

いや別におれは深刻なもんじゃぁないけど。

早くバイト登録済ませて英語やりたいぞォォォォォォォ。

朝からリスニング→パソゲーのゴールデンルートでしたが(笑)

余談:昨晩数Cの行列を楽しんで解いてたのは僕ですどうも(痛

これ病気だろ…

夜になっていっそう精神不安定な状態に。

昨日はしゃぎすぎたせいもあるかなと思ってました。

が…先ほどから英語の勉強をやや無理やり気味にやってみた。

……ラクになってきた病気だろこれorz

どうしよう(このタイトル多いわ;)

塾講師のアルバイトを検討中なのは何回か言ってますが、

集団授業と個別指導、どちらが良いのかなぁって…。

個別の方が気はラク。でも、集団授業もやってみたい。

時給はどうなのかなと思って見たら、大差なんですね(汗)

今日一日よく考えてみて、明日あたりに登録してみます。

集団やってみたいけど、好奇心だけでやって良い仕事ではないし…。

自分へのフィードバックは集団の方が遥かに大きいでしょうね。

良く考えてみます。ダラダラすいません(汗)

訂正

Mythologyでしたね;

葉加瀬太郎良いよね

タイトルに深い意味はないです(ぇ

時々アルバムで聴く程度ですので。。。

ちなみにお気に入りは゛Angel In The Sky″。

クラシック好きなのですが、なかなか借りるタイミングが。。。

余談ですが、最近はゲームが面白くて。

゛Age Of Mithology″に再びハマっております。

゛Age Of″シリーズは一応全部やってきたかな。

最新作は僕のおじいちゃんPCではorz

ようやく、難易度「難しい」を完全クリアしまして!(もちつけw

休日には英語と交互にやるのが日課になってます。

ではでは。

追伸:ランキングが10位台前半まで来てました!
いつもいつもありがとうございます(´;ω;`)

鹿児島探訪?

今日は平川動物園に行ってきました。

獣医学科1年の16人で堪能してきますた(/Д`*)

とにかくサルが多い!

また、動物園全体が約3kmのウォーキングコースになってまして、

非常にのびのびした敷地で、休日を過ごすには良いトコです。

動物が近くて、ラマやらペンギンやら触れる位置でした。
(触って良いかはすごく微妙;;)

触れ合いコーナーから羊が3頭逃げ出し、

僕ら数人で追いかけたんですが逃げられ、

係員に伝えたら「あ、またですか」みたいなリアクションとられたww

ポップコーンぽりぽり食べながらブラブラしたり、

大学生集団が動物園内でおおはしゃぎしました(笑)

シメは隣接している遊園地(爆)

入園料200円に始まりとにかく安い!!

一日楽しめましたo(≧∇≦o)

明日はソフトボール大会ですが僕は出ません。

友達と畜産学レポートを極めますw

労働後の茶はウマイ

中3、数学定期テスト30点弱。

そんな生徒を模擬授業で60分ほどやりますた。

不覚にも、親の態度と生徒本人のやる気にタギルものが…。

条件が合えば引き受けると思います。

とりあえず今日は1000円もろた。連絡はまた今度らしい。

高3やりてぇよォー。やっぱり塾講師もやるわ。

教えるの楽しいし、東進か昴あたりを探します。

稼ぐぞ5万!

おいおいおいおい!

おれは高校生希望にしたんだぞ!?

なんで中3やねんクラァ(´・ω・`)

健康診断

混み具合で健康を害しそう(ぁ

健康診断

健康診断の混み具合で健康を害しそう(ぁ

暇でもないか

17時からカテキョですので若干時間はあるわけですが。

金曜日は二限の『人間と環境の心理学』だけ。

定員ギリギリだから教室いっぱいかと思ったらガラガラ…。

先生が可愛かった件は置いておくとして(ぁ

早くバイトいきてぇー(´・ω・`)

家庭教師

連絡キター。明日だって(早っ)

高校数学&英語らしいです。緊張します。

ってか学年教えてくれなかったorz

まだ体験らしく、正式に担当することになるかは未定です。

明日の空手の練習見に行けないわぁ(´・ω・`;)

レギュラーで金曜日になるとサークル厳しいのぉ…。

まぁなかなか紹介なんか来ないだろうし、今月中にはバイト始めたいし、

数学の勘が鈍らないうちに始めたいです。

しかし…なんで不機嫌そうなのト○イのお姉さんOTL

ひゃっほう!

実験おしまい!教室内で一番かもしれんo(≧∇≦o)

ほぼノーミスで順調に行きました。KI溶液加え過ぎて沈殿溶けたけどorz

友達が終わるまで自宅で英語やりますかね。

実験後のメシはむっちゃウマイのです!!v(>_<)v

実験中

やっぱりくそ楽しいwwwww

面倒くさくなってきた…

実験の単位は既にとれてるので出なくて良いのですが、

今日のは一応暇なので出てるんです。

来週から英語に回すかも…単位とれてるから気合い入らないや(涙)

よし、今日のは頑張って来週から自習するぞ(´・ω・`)

TOEFLを一日2~3時間割かないといけないんです(汗)

>あじのひらきさん
コメント返しもう少しお待ちくださいね。

しょぶん的数学の道

第二段です。

現役から一浪までひたすら苦手だったのがこの数学。

現役では、夏の記述模試で偏差値38の神レベル(ハイ、麻布獣医志望でした(痛))

-原因-
単なる復習足らずの自爆ルート。やってもやっても伸びないループ。

チェック&リピートやらをやりましたが、そりゃ伸びるわけがない。

ちなみに高校の授業は超真面目に受けてました。

なのに偏差値は落ちる一方でした(笑)

-対策-
シグマトライをボロボロにすれば並の力はつくでしょう、おそらくは。

一番努力を裏切らない科目ではなかろうか?と思う。

ただし、中途半端だと中途半端な結果すら出ない科目でもありますね。

特に中学段階の確立が重要になってくる科目だと思います。

-具体的体験-

現役一浪時にシグマトライと出会っていたら状況は変わっていたかも。

一浪の頭から使用したのは青チャートシリーズ(無謀過ぎ)

実は高2の頭から持ってましたが使えなかったんです(涙)

何故に青チャなのかと言えば、有名・帯に「基礎からの」と書いてあったから。

基礎じゃないよなぁ…ちっくしょう!!( ̄□ ̄;)!!

青チャ暗記の提唱者の本を参考にしましたが伸びなかった(涙)

特に数Ⅲの微積は定型の計算すら全く理解できず、

細野式の微分と積分を10日くらいでやって青チャにリトライした記憶が。

結局その後青チャを諦めて河合出版のこだわって!シリーズをやりました。

数学が得意だった浪人仲間がイチオシということだったので。

結局全分野をやったんですが、数Cと三角関数・指数対数のは不要でした。

これまた最初はやり方を間違えてました。はしょり過ぎてたんですね。

一冊50題程度あるので、せいぜい二冊が平行するには良いところでしょう。

だいたい一日に20題と決めてました。

最終的に5周以上はやりました。入試直前までに最もやり込んだ問題集です。

特に北大頻出の微積は7~10周くらいしたと思います。

結果は…11月あたりの北大プレでの75/150点。

獣医学部でなければ許容範囲でしょうが…。
ぶっちゃけた話、労力の割に伸びがなかったです。

また センターⅠA9割弱、ⅡB75点で撃沈。

センター明けに、代ゼミ東大生チューターに相談しました。

そこでニューアクションωと出会ったわけです。

例題レベルがほぼ北大にあたるから、例題だけひたすらやれと。

この時期以降、手応え抜群だった麻布に不合格が決まり、

私立全敗が確定してからは自習室・ファミレスで泣きながらやってました。

一日にニューアクションで50題くらいだったと思います。

無論、こだわって!の復習も別途やりましたが。

行列は演習題までやりました。めちゃくちゃ自信がついてました。

ニューアクション自体も3~5周しましたが、

本番で行列が出ず、整数と空間ベクトルが出た時は終わったと思いましたね。

しかし、これがきっかけで

「どこを受けるにもある程度は全範囲を仕上げる必要があるんだ」

と実感しました。仮面浪人で一番自分に言い聞かせたことです。

おかげで過去問からは出ないよな~と思う単元からも逃げずに済みましたね。

-問題を解く際の自分流こだわり-

塾講師のバイトでも意識して教えていた点です。

数学の問題を解く際に重要なのはズバリ

「何を求めたら答えが出るのか?」

を考えることかなと思います。

ニパターンあって

①与式and与条件の変形の知識と経験

②求める答えの一つ手前の式の推測

例えば、最大最小の問題なら大きく分けて

Ⅰ)二次関数→平方完成型
Ⅱ)数列の和型
Ⅲ)相加相乗平均型

などが浮かぶかと思いますが(あくまで勝手な分類)、

要はどの型なのかを判断出来れば良いのではないかと。

数学にパズルっぽさが存在するとしたらこんな感じになるのかな。

これを理解型暗記と言うのだと思います。

-偉そうにまとめ-

9月いっぱいまでに基礎固めが終われば問題ない科目だと思います。

もちろん、理Ⅲとかは別ですよ(滝汗)

でも事実、理解しやすいのレベルが入試では大事だと、

文系プラチカあたりまでをやり込んだ頃には気づけると思います。

アルバイト

ペットショップのを探してるんですが、やはりありませんね。。。

今月中には始めたいので、塾講師をやろうかな。

心理学入門

この講師最低だ。

おもしろおかしく言ってるつもりだろうが、気分が悪いよーん。

まぁ周りは笑ってるけどね(苦笑)

小論文の勉強をして以来、鵜呑みにせず疑ってみる意識が強くてなんだかねぇ。

すいませんでした!

Akiさんとアバビーさん宛ての返事を旧ブログに書きました(汗)

引っ越しやらでバタバタしてた30日でした…申しわけない(>人<;)
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
