

んなアホな。。。

どうやら、部屋に何もなく、かつ無音であることと

見知らぬ場所で気分が落ち着かないことが原因のようで。。。

鹿児島にインしてから立て続けに記事が暗いなんて想定外です。

せっかく獣医学科に入ったのに何故に一心に喜べないのかな(爆)

もしや合格後の妙な落ち着きはこれを暗示してたのか?(汗)

こういう時はあれこれ考えるとドツボにはまるので、漫画読んで早々に寝ます。

とにかく…自分の居場所が作れれば大丈夫なハズ。

自宅すら落ち着かないから休まらないんでしょうね(x_x;)

そんなバカな。。。

半端なく寂しいんですけど(ぁ

確かに、千葉に住み始めたこの頃もウツにはなってたけどさ、

良くわからんよorz

離れて初めて自覚することもあるとはこのことですか。

早く大学はじまれー!!!

とりあえず…精神安定には勉強だ、勉強しかない!

あとは早めに部活に入りたい(´;ω;`)

毎度…左上から励ましのクリックお願いします(痛

引っ越し作業4

引っ越し業者はすごい、印象150゜くらい変わった。

ぐだぐだ言ってないでおれも頑張ろう。。。

あの人たちおれより頑張ってるわ。

「仕事だから当たり前」とか安易に言えないですね、ホント。

実家に帰れん終電なくなっちゃった(汗)

泊めてもらいます…ゆっくりしたいや(x_x;)

引っ越し作業3

正社員の二人(若い気が強そうな女性)は睡眠時間3時間くらいだって。。。

は、半端ない…もう怒り0むしろマイナス(滝汗)

うん…おれ…がんばる…なんかそんな気分(・ω・`)

引っ越し作業2

業者が来る予定時刻は5時~6時。

実際に来たのはなんと10時前。。。

内心かなりイライラしてて母親も怒ってたんだけど、

話聞いたり、仕事の手際を見ると

引っ越し屋さんも大変なんだなと思った。

まぁもう夜10時で二時間かけて実家に行くんですがね。。。まだ作業中だしorz

バイトさんは朝5時起きだって。

なかなか責められない状況になってむしろ冷静になっちゃった(´・ω・`)

引っ越し作業

こんなに大変だとは。。。o(T□T)o

出るわ出るわ…参考書やら書きなぐった紙やら…。

紙なんか段ボールぎっしりからはみ出まくりw

早く終えて新天地に慣れたいです。

Dear for。。。

いよいよ鹿児島へ旅立つ日が近くなってきました。

もうこちらの友人達と会えるのは随分先になります。

正直…少し寂しい(T-T)

まさかこんなに仲の良い友人が出来るなんて思ってなかったんです。

もっと意気揚々と新しい大学へ突き進むもんだとばかり。。。

呑み屋に行ったら突然のプレゼント。

密かに連絡を回して準備してくれてたらしいんです。

突然はズルイですよ…危うく涙もんですよ(ぁ

じ~~んときました…半端なく嬉しかった。

願わくば、この素晴らしい関係がずっと続かんことを。。。

この大学・この仲間と出会たから、困難な試験に打ち勝てた。

二浪してたらまず本番までもたなかったと思う。

夏にまた会いましょう!次こそは6人でプリクラを!!o(≧∇≦o)

理不尽

地元で仲の良い友達三人と呑み屋へ行ってきました。

その中の一人に、私立工学系大学に通ってる友達がいる。

もちろん奨学金を借りながらだが、学費を全て自分で出している。

月によっては15万とか20万をバイトで稼いでいるらしい。

勉強も真剣で学年でも上位10番以上に入り、成績も大半がA。

環境系の仕事に就きたいと言っていた。

父親はもう65歳、母親もじきに60歳になるという。

長男は30歳を遥かに超え、ずーっとフリーターで実家にいるらしい。

正直、頑張ってるって言葉では追いつかないほどだと思う。

大学が終わっては週5はカラオケでバイト、深夜もしょっちゅう。

カラオケの深夜バイトとコンビニバイトが連続することもあるらしい。

時間が空くと自分の人生考えてしまうから、隙間なくバイトを入れている…と。

こんなにも真剣に生きて、不断の努力でなんとか現状を維持している人がいる。

大学で遊んでいるやつらはつくづくカスだなと感じた。

リハビリ

前回(昨年6月)のTOEICの文法セクションは得点率7割。

まずはココを8割に引き上げたいですナ。

なんせリスニングとリーディングの点数がほぼ同じなので、均等にやらんと伸びないわけです…。

普通はリスニングのが100点くらい高いらしいんですが(・ω・`)

TOEIC文法対策問題集が二日で終わるかも。。。春休みは?!(爆)

投票テスト

http://www.student-blog.com/sblog88.gif
どうかな。。。?

仮面浪人-序章-

いや、なんで記事が連続なのかって言うと、

引越し業者のミスでダンボール届くのが17時とかになってめっちゃ暇してるんですよ。





で、次はタイトル通り、仮面浪人ですね。




ハッキリ、奨めません



僕は今回、なんとかギリギリで仮面浪人成功を勝ち取ったわけですが、

フツーに浪人したほうがあらゆる面で有利なのは間違いない。

ただし、僕の場合なぜに仮面浪人を選んだのか?

きっちり書いておかないと偏見持たれたらいやですからね(苦笑)




過去ブログを見てもらえればわかるとは思うのですが、

僕が仮面浪人を選んだ唯一にして最大の理由は、

ズバリ、精神的な余裕です。

一浪で完全に根性を使い切り、もはや純粋に浪人出来るメンタルでもなかった。

本来ならそこで諦めるべきだったんでしょうが、

親の心が広く、仮面を許してもらえたわけです。

そりゃあ浪人で必死こいてたのが伝わってたみたいですし、

受験結果に納得がいかない部分もバレてたみたいで。





純粋に浪人すれば金銭的にも時間的にも、優位なのは間違いありません。

ただし、どれだけ時間があっても、それを有効に使う力がもうなかった。

お金はかかる、時間も制限される。。。

それでも、それが合格への最短経路ならばやってみたいと。

僕は浪人の時も仮面の時も、一応バイトはしていたので

金を稼ぐ大変さはわかってるつもりです。

それを踏まえてこの考えです。




おれの夢は仮面浪人でかかる金額以下か?



すごい乱暴ですね、ホント。

でも僕がどんな人間であるか、ブログ見てくれていた人ならわかってくれると思います。

結論はそういうことでした。

たしかに、現役で私立獣医に入るのと比べて学費が半分程度で済む結果になったので

最悪のパターンは免れたかなとは思います(じゃないとこんなん言えない)





僕は一浪の時は代ゼミの単科生だったんですが、

それでも受験費用込みで30万くらいかかりました。

もちろん模試・参考書・仮面時は受験費用も自分で出しましたが、

仮面での学費が140万です。普通に予備校はいったらこれくらいかなあ?



だから挫折できなかった。

浪人中はまだしも、仮面浪人の時は言い訳なんて出来なかった。

苦しくて当たり前。遊べなくて当たり前。

何もかも、勉強以外の全てを極力抑え込んで受験に専念して当然。

成績がなかなかでなくても、誰のせいにもできない。

全部自分で選んだ結果だったから、もう止まるわけにはいかなかった。

こんな立場だから最終的に合格にこぎつけられたのかもしれません。






とにかく言いたいのは


・仮面浪人はすすめない

・僕の仮面浪人を選んだ理由

・仮面浪人の時の想い


の三点です。

頭の片隅にでも置いといてもらえたら幸いです。

物申すぞこのやろー!

さて、晴れて退学届けを出し入学手続きをしまして、

徒然と書いてみたいなと思います。





僕は比較的、自分にも他人にも厳しいタイプだと思います(!)

まあタイトル通り、とあるブログに書いてあったことなんですが、

カチーーーンときたので軽く。





さて、一応(どころではないが)獣医師も医者です。

医者を目指す上で必要な能力というのは主に二つあると思うんです。


①受験偏差値

②人間的な部分


①は言うまでもなく、そもそも大学に入れなければいけないので。

で、②が問題で一番言いたいところ。

なにかというと、とあるところで多浪の末に医学部に入った記事があってね。

いっぱいあるからバレないとは思うけどw

理屈が通れば自己の意見表明は正当な行為だと思い、書きます。





どうやらその記事では、「憧れ」がキーワードらしい。

やはり多浪の末に医学部を目指し続けてると考えるところもあるのでしょう。

結論から言うとその記事では

将来、仕事に就くのに憧れが一番大事だそうです。

もっと言うと、憧れ以外になにがいるのか?と。





ざけんなよ?マジで。


そういうなんだかわからん憧れだので獣医学部に入っちゃうやつが多いんじゃ!

なに憧れって?それって食べれるの?おいしいの??

いやぁチョコバナナクレープのが確実にうめェよ(何





このブログでは、獣医学科を目指すことを積極的には奨めません。

それは、今の立場の段階で知りうることは知ってると思ってるから。

ハッキリ言って、後期試験の小論文で


本気で志望動機(ってかよくある理由?)しか書けないとか

憧れてとか

自分のペット助けてもらって感動したとか


おこちゃまじみたことしか思いつかんのは論外。

犬が好き?猫が好き?動物資源とかに行けや。







医者になるには資格がいる。

それは成績なんてもんじゃなくて、現実を見られるかどうか。

自分探しをしたければ他に行きなさい。

遊ぶくらいなら辞めろ。

そこらじゅうにいるんだろうけどさ、

私立理系では年間140万とか払ってもらってるわけよ、親に。

140万かけて遊ぶなら辞めろむしろ(ry

国立だって年間50万ちょっと。自分で稼ぐには大変な額です。

留年とかおおっぴらに言ってるのあるけど、死ぬほどアホです。

そんなんが医者になるのか?こわ~~~。



今、かなりカチーーーンときてるので言葉が乱暴ですいません。



・・・おれはそうはならん。

現実と向き合って、いつも全力で、自分を客観視しながら生きてゆく。

医者になるにはオベンキョできればいいわけじゃない。

そういう意味で、浪人の二年(特にこの一年)は人生経験になった。

たぶん、同じ獣医学科で勉強しないやつがいたら殴(ry





以上、医学に対するパトスでしたw

あ、もちろん、本気で獣医師目指してる方のコメントは待ってますよw

反論もかまいません、筋が通ってればね。





イェーイ

英語やるぞー。

お昼でお腹も空いてる気がするけど、

勉強したいからミスドに行くこの気持ちはキチガイ(痛

今更ですが

実感が徐々にわいてきました。

獣医学科棟とか動物病院とか見てると

「あぁ…おれはここの学生なのか。。。」

と、少し目が潤んだり。

そして、牛とヤギがすげェ。。。

手続き完了

見た目が新入生っぽくないからなのか?

ヒゲ剃らずに来たから若く見えないのか?

それともビジネスマン風の鞄が新入生に見せないのか?

部活勧誘に声をかけられなかった。。。

良くも悪くもさっぱりでした(笑)

農学部校舎見てテンション上げてから、TOEIC本探そう(ぁ

でも新学期始まってからだと生協で書籍10%オフか。。。

早くも

精神不安定orz

まぁ大学始まっちゃえばそんなん考えることはないんですが。

早く新居に慣れないと。。。今の家が綺麗過ぎて(´・ω・`)

ちなみに新居は、洋室12畳という奇跡。

収納の容量も半端じゃない。

ベランダがめっちゃ広い。

もちろんトイレ・風呂はセパレートタイプ。

部屋がどれだけ綺麗に清掃されてるか不安。。。

とりあえず風呂!風呂が綺麗なら構わない(涙)

まぁ、週に何回かは温泉に行く気満々なんですがね(ぁ

とにかく明日は早いとこ入学手続きを終えないと。

あ~早く大学始まれ!勉強したい!

もう明日の飛行機が17:20とかめっさ遅いから、

手続き終えたらTOEIC参考書買ってミスド行くかな('-ω-`)

三年間くらい受験勉強してたから。。。

余談:

引越しの荷物が4日に届くらしい。。。入居は31日orz

疲れた…

家探しと生協加入完了。

明日、入学手続きをすればおしまいだ。。。

あとは千葉で退学届けやらやって27日にはだいたい終わる。

引越しがあるけどまぁなんとかなるだろ、うん…。

夕飯食べて寝るぞ!(早っ

暇なので徒然と.

あっちで生活を始めたらやりたいこと。

①服を買う
物欲爆発。もう時間気にしなくて良いんだ…(涙)

②英語
TOEICやりたい。もう気にせず存分にやれるんだ…(涙)
もはや勉強が習慣、やらないと落ち着かない。
目標は2年生終わりまでに800点!あと英会話。

③ニヤニヤする
未だに実感がないので、獣医の文字を見る度にニヤニヤしたい。

④ペットを飼う
獣医学生としてはやはり動物は飼うべき。
ペット可物件探すぞー!

ちなみに獣医学科では「牛馬豚犬(ぎゅうばとんけん)」と言って、
授業で習う動物がある程度決まっているらしい。
ハムスターやらを飼ってると現場で働く時にはやはり有利らしいです。

⑤運動する
部活は厳しいだろうけど、ランニングは再開したい。
夏に向けて体脂肪を筋肉へ!

⑥鹿児島弁を聞いてもニヤってならないようにする
鹿児島弁面白い。でもその面白い喋りがうつるかも(ぁ

⑦精神安定
環境変化に弱いから、これ大事。

余談1:

この記事書きながら

「帯広行きの飛行機は…」

ってアナウンスを聞いて若干凹んだ(ぁ

余談2:

せっかくプロフィールでも大学名隠してるのに、

この記事(+リンク)で全部台無しな件について...OTL

毎度左上からクリックお願い致します(>人<)

ここだけの話

周りのリアクションが段々うるs(ry

おれはもう二十歳じゃ!!

書類やら家探しくらい経験済み!!

空港までの行き方が分からん二十歳なんかいないわ(涙)

まぁいいや。。。行ってきますv(^-^*)

うわぁぁぁぁぁぁ!!!

度々行ってたサイゼリヤの店員のお姉さんが、

「サイゼリヤは本当にイタリアンか?」って番組に出てたーっ!!!

声でピンときますた(ぁ

東MAXめ。。。(何

思わず吹いた

我が家の猫は、

餌食う時に鼻息がめっさ荒いwww

動物病院にて。。。

挨拶と合格報告を兼ねて行ってきました。

先生方がめっちゃ喜んでくれてました(照)

とりあえず、記憶に残った一言を。

「つまんないよ~?専門課目も(笑)」←ちょ、先生orz

「ホッとしたよ~」←ですよね(照)

「この病院で利用出来るものは全部利用して」

「もう獣医に入ったんだから堂々と研修にでも来て構わないんだよ」

「鹿児島にはこっちでは出会えない症例がたくさんある。
それはこっちで臨床をやるには大きい武器になる」

とりあえず、夏休みに研修というか見学というか、

まずは現場に触れに行くつもりでいます。

しかし不思議な気分です。

今までは

「獣医になりたいんです!受験生です!」

って意識で病院に行ってましたけど、

いよいよ今日は獣医学生になる身分で。。。緊張しました(汗)

余談:今日思ったこと。

今までは

「やっぱり私立獣医よりも国立獣医のが桁違いだ」

と、周りにも言ってたし、自分も認識してたけど、

いざ国立に受かると……すげェ言いにくい(滝汗)

なんなんでしょうねこの感情は。。。w

あ、ラオッ〇スのパソコンからネットで返事書きました!

ランキングも見たらすごい票入ってました…感謝(T_T)

なるべく上位に行って、

獣医学科ってこういうものだ

とか、

獣医目指す人には是非○○

っていうものを伝えやすくしたい。

応援お願い致します(*>人<*)

猫二匹をあぐらの上に乗せて…

「おれはようやくこいつらのために何か出来るのかな」

と、感慨もひとしおという感じです。

もちろん実際には6年、技術が身につくまでさらに約3年の世界。

9年後にはこの二匹もヨボヨボだろうけどw

そういえばつい先程、虐待疑惑の獣医師をニュースか何かでやってたらしい。

「お前はこれだけ頑張って入ったんだから、あんなになるなよ」

と親父に言われましたが、そうなる日がきたなら割腹自殺します。

と、ここで宣言しとけば大丈夫だろう。

無論なるつもりなんか毛頭ありませんが。

そういえば…後期小論文のことですが。

やはり決め手は志望動機400字ではないかと思います。

動物が好きやらテレビで見て憧れたやら自分のペットが死んだ時の悲しみやら。。。

自己体験とかだけじゃ即落ちじゃないかな。。。

もちろん偉そうに言えた立場ではないけど、

来年後期を受ける方や獣医師目指してる人の役に立つならと。

ちなみに僕は

「そもそも動物は、人が何かを求めて飼うものだ」

「獣医師を志して以来、多く動物病院を訪問したが…」

「接客という言葉を強調された」

「人と動物の両方を救える獣医師を志望した」

大まかにこんな感じ。

とある獣医漫画のおかげかもしれません。

興味ある方は是非読んで欲しいなぁ。

『獣医師ドリトル』

4巻までしか出てませんが、動物のお医者さんよりこっちを読むべき!

ではまた。。。あァ~猫重い(ρ_―)o

リンク先を携帯に入れ忘れた。。。左上から投票お願いしたいです(>人<)

驚愕の一言

父親:
「今年駄目だったら卒業まで再受験させても良かったんだ。

もうそういう内容のメール用意してたのに(笑)」

(笑)じゃねぇぇぇぇぇ!!( ̄□ ̄;)!!

その理由は、私立獣医に入る学費より安く済むからだそうです。

国立の純学費が約53万で、私立の1/4なんですよね。

とりあえず最高の報告が出来て良かった。

もちろん一年のうちにバイトは多めにしたい。

出来れば仮面浪人分の学費は返したいけど、

そんなの構わないと言われて終わるのが目に見えてるので

こっそり返したいもんです(笑)

どうやら退学うんぬんは問題ない模様。

父親が全部調べてまとめてプリントアウトしてくれてました(汗)

あと、出身高校からアンケートうんぬんで電話が来るらしい。

今の時代メールにしてくれよ!!

そんなんだから「田舎風景の調和した町」なんてモデルシティにされちまうんだ(爆)

まぁいいや、嬉しいから許すw

あれ?

PASMOを切符と同じとこに入れて改札通ろうとしたの、

まさか僕だけじゃないよね。。。?ヾ(・ω・`*)

初PASMOなんだしょうがないだろ~!?o(T□T)o(涙)

何故に

うちの大学の教務課の人は態度が悪いんだ。。。

とりあえず、退学手続きが面倒くさいみたいです。

まぁ先にあっちの大学の手続きをしますが、

31日付けで一応退学になり、月一の先生の会議で正式決定だそうです。

生物科の先生誰かに退学の旨を話さないと退学届けすらもらえない(涙)

あぁ。。。ちゃんと入学できるかなぁ(おろおろ

今だから思うこと。

念願の獣医学科に受かって、改めて考えてみる。

今まではただがむしゃらに獣医!獣医!ってやってきたけど、

いざ達成すると予想だにしないプレッシャーも感じます。

自分が獣医?本当に医者になって良いの??

とかも浮かびますが(爆)大事なのはそれではなく。。。

ついに自分が医学の世界に足を踏み入れる。

その事実に対して…でしょうか。

受験生として見た医学への覚悟とは異次元の覚悟が必要みたい。

でも迷いなんかありませんよ!!

とにかく今は。。。早く手続きしたい(おろおろ

今後の予定

25日の飛行機で現場に乗り込みます。

手続きして家を探して。。。んで引越しかな。

とにかく忙しい。きっと気がついたら新学期なんだ(^-^;)
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。











最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
