スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面浪人-序章-

いや、なんで記事が連続なのかって言うと、

引越し業者のミスでダンボール届くのが17時とかになってめっちゃ暇してるんですよ。





で、次はタイトル通り、仮面浪人ですね。




ハッキリ、奨めません



僕は今回、なんとかギリギリで仮面浪人成功を勝ち取ったわけですが、

フツーに浪人したほうがあらゆる面で有利なのは間違いない。

ただし、僕の場合なぜに仮面浪人を選んだのか?

きっちり書いておかないと偏見持たれたらいやですからね(苦笑)




過去ブログを見てもらえればわかるとは思うのですが、

僕が仮面浪人を選んだ唯一にして最大の理由は、

ズバリ、精神的な余裕です。

一浪で完全に根性を使い切り、もはや純粋に浪人出来るメンタルでもなかった。

本来ならそこで諦めるべきだったんでしょうが、

親の心が広く、仮面を許してもらえたわけです。

そりゃあ浪人で必死こいてたのが伝わってたみたいですし、

受験結果に納得がいかない部分もバレてたみたいで。





純粋に浪人すれば金銭的にも時間的にも、優位なのは間違いありません。

ただし、どれだけ時間があっても、それを有効に使う力がもうなかった。

お金はかかる、時間も制限される。。。

それでも、それが合格への最短経路ならばやってみたいと。

僕は浪人の時も仮面の時も、一応バイトはしていたので

金を稼ぐ大変さはわかってるつもりです。

それを踏まえてこの考えです。




おれの夢は仮面浪人でかかる金額以下か?



すごい乱暴ですね、ホント。

でも僕がどんな人間であるか、ブログ見てくれていた人ならわかってくれると思います。

結論はそういうことでした。

たしかに、現役で私立獣医に入るのと比べて学費が半分程度で済む結果になったので

最悪のパターンは免れたかなとは思います(じゃないとこんなん言えない)





僕は一浪の時は代ゼミの単科生だったんですが、

それでも受験費用込みで30万くらいかかりました。

もちろん模試・参考書・仮面時は受験費用も自分で出しましたが、

仮面での学費が140万です。普通に予備校はいったらこれくらいかなあ?



だから挫折できなかった。

浪人中はまだしも、仮面浪人の時は言い訳なんて出来なかった。

苦しくて当たり前。遊べなくて当たり前。

何もかも、勉強以外の全てを極力抑え込んで受験に専念して当然。

成績がなかなかでなくても、誰のせいにもできない。

全部自分で選んだ結果だったから、もう止まるわけにはいかなかった。

こんな立場だから最終的に合格にこぎつけられたのかもしれません。






とにかく言いたいのは


・仮面浪人はすすめない

・僕の仮面浪人を選んだ理由

・仮面浪人の時の想い


の三点です。

頭の片隅にでも置いといてもらえたら幸いです。

スポンサーサイト

物申すぞこのやろー!

さて、晴れて退学届けを出し入学手続きをしまして、

徒然と書いてみたいなと思います。





僕は比較的、自分にも他人にも厳しいタイプだと思います(!)

まあタイトル通り、とあるブログに書いてあったことなんですが、

カチーーーンときたので軽く。





さて、一応(どころではないが)獣医師も医者です。

医者を目指す上で必要な能力というのは主に二つあると思うんです。


①受験偏差値

②人間的な部分


①は言うまでもなく、そもそも大学に入れなければいけないので。

で、②が問題で一番言いたいところ。

なにかというと、とあるところで多浪の末に医学部に入った記事があってね。

いっぱいあるからバレないとは思うけどw

理屈が通れば自己の意見表明は正当な行為だと思い、書きます。





どうやらその記事では、「憧れ」がキーワードらしい。

やはり多浪の末に医学部を目指し続けてると考えるところもあるのでしょう。

結論から言うとその記事では

将来、仕事に就くのに憧れが一番大事だそうです。

もっと言うと、憧れ以外になにがいるのか?と。





ざけんなよ?マジで。


そういうなんだかわからん憧れだので獣医学部に入っちゃうやつが多いんじゃ!

なに憧れって?それって食べれるの?おいしいの??

いやぁチョコバナナクレープのが確実にうめェよ(何





このブログでは、獣医学科を目指すことを積極的には奨めません。

それは、今の立場の段階で知りうることは知ってると思ってるから。

ハッキリ言って、後期試験の小論文で


本気で志望動機(ってかよくある理由?)しか書けないとか

憧れてとか

自分のペット助けてもらって感動したとか


おこちゃまじみたことしか思いつかんのは論外。

犬が好き?猫が好き?動物資源とかに行けや。







医者になるには資格がいる。

それは成績なんてもんじゃなくて、現実を見られるかどうか。

自分探しをしたければ他に行きなさい。

遊ぶくらいなら辞めろ。

そこらじゅうにいるんだろうけどさ、

私立理系では年間140万とか払ってもらってるわけよ、親に。

140万かけて遊ぶなら辞めろむしろ(ry

国立だって年間50万ちょっと。自分で稼ぐには大変な額です。

留年とかおおっぴらに言ってるのあるけど、死ぬほどアホです。

そんなんが医者になるのか?こわ~~~。



今、かなりカチーーーンときてるので言葉が乱暴ですいません。



・・・おれはそうはならん。

現実と向き合って、いつも全力で、自分を客観視しながら生きてゆく。

医者になるにはオベンキョできればいいわけじゃない。

そういう意味で、浪人の二年(特にこの一年)は人生経験になった。

たぶん、同じ獣医学科で勉強しないやつがいたら殴(ry





以上、医学に対するパトスでしたw

あ、もちろん、本気で獣医師目指してる方のコメントは待ってますよw

反論もかまいません、筋が通ってればね。





プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。