スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のブログへgo.打ち消し文

ブログ移転します。
引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト

12/2日本史検定2級

新しくカテゴリーを作ります。

さて、先日、日本史検定の申し込みをしてしまいました。


してしまいました


初代内閣総理大臣の名前もパッと出てこないのに。

日露戦争の年号も知らないのに。

ってかオランダの位置が分からないくらいの地歴音痴なのに。


というわけで、10/31から勉強を始めています(遅)。

しばらく勉強日記をつけます。

一ヶ月で2級に受かったらなかなかのものですよ?



ってか応仁の乱ってなに?( ゚,_ゝ゚)


よし。

いっちょ気合い入れて弱点を克服しちゃいましょう。
卒業してから日本史なんてやってられませんからね。

とりあえずこの2日で『日本史B精選問題(駿台)』の中世と近世を終わらせました。

近現代に入った瞬間に意味がわからなくなったのでとりあえずパスして、
鎌倉とか室町とか江戸とかなんとかします。
最初からこの問題集はハードでした。
ブックオフで105円だったものでつい。

古代からやると時間の無駄な気がしたのでそちらもパスです。

ってか大化の改新って有名ですか?

これからオプシアのスタバに篭もります。
洋画と英検と日本史やります。
ぐわ、英検忘れてたやべー来週なのに

日本史、英検、洋画、卒論、卒論スライド。。。

死ぬなら今だな。

というわけでとりあえず英検と日本史でなんとか合格したいと思います。
応援よろしくお願いします。

この数日間

だいぶ日付が空きました。
勉強とか作業の合間に気晴らし程度に書きます。
あー、早くフィリピン旅行のまとめ書きたい。。。

三学会は無事に終わりまして、残念ながら賞は取れませんでした(汗
テーマは「牛の先天性心奇形」だったので、かなり勉強になりました。

そんなこんなで6年生になってから心臓への興味は強く、
最近では心エコーの練習など、時間を見つけて自主練しています。
心エコー、腹部エコー、採血、保定くらいはタダでやれる今のうちにやっておきたいですね。
卒業後に講習なんて行ったら軽く10万円とびます。鼻血でちゃうわ。

さて、つい今朝方に6週間留学に来ていたオランダ人が山口へ発ちました。
アジア人以外との英語コミュニケーションは初めてだったため、非常に勉強になりました。
おかげで英語の勉強以外はモチベーションがでしたが。。。
かなりいいヤツたんでさびしいです。

さて、それにカコつけた形で英語の勉強方法をDVDの「洋画」に完全シフトしました。
『Friends』という超有名なアメリカンコメディードラマなんですが、
まずもってクソ面白い。何度でも観れます。
一巻ごとに4話ずつ入っていて、今日3巻目に突入しました。
1日に2~3時間くらい見てますので(!)さすがに疲れますが、
今回1話分をno subtitlesで観た結果、だいぶ分かるようにはなってます。
そんなに甘くはないんですが、積み重ねもありますし。。。
知らない表現や早口は全くわからないので、ただ発音や声に慣れただけかもしれませんが。

余談ですが先日の学科内ソフトボール大会でこなきじじいの仮装をしました(ぇ
前回はチャオズでしたが、相変わらず楽しいラボです(笑)



さて、そんなわけで稲刈り、三学会、ソフトボール大会、留学生、、、すごい勢いでイベントを消化しています。
つまり卒業が近い。
いや、卒論に苦しむ日々が近い。。。
実験しなきゃ。。。早く国家試験モードに入りたい。。。


とりあえず今日からしばらくは

卒論・実験
洋画
生理学

という柱で生活していくつもりです。
11/11は英検二次試験です。対策始めてません!!(ぁ、、、

英語の時間は削れない。スペイン語もやりたい。
卒論4時間、語学4時間でやっていければ大丈夫なハズです。

鼻 血 で る ま で や り ま す 。(出たら報告します)


お盆5連休

土日~この水曜日までで5連休でした。

結局今日プールに行ったくらいで大したイベントもなし。

毎日、英語の音読と地球の歩き方(フィリピン)を見ていたくらいです。

おかげで音読はだいぶ進み、一日4時間くらい英語に漬かれました。

明日からのことは置いておいて、今から友人らとイタリアンバイキングに行ってきます。

明日は胃もたれだ(ぁ

好奇心は、伝播する。

○ PISA調査は、日本では高校1年生を対象に6月~7月に実施し、
義務教育段階修了時での生徒の学力を測定。

こんなものがあったんですねぇ。
主宰は国立教育政策研究所だそうで、そんなとこがあるんですね・・・。


科学者を目指すこどもが少ないということで、
先日うちのラボでも行われたサイエンスキャンプなどのように、
科学に興味をもってもらい、将来科学者を目指す人材の育成に力を入れたいようです。


昔から科学の授業については意見は多数あるようですが、
焦点は「実験の実施」になっているように解釈しています。


こういうことを書き始めると長くなるし、
早いところ今日の自分の勉強ノルマに戻らないといけないんですけど、
少しだけ書きます(需要ないけどね・・・たぶん・・・)。

正しく現状を把握する気力がないので、持論を述べるにとどめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり文才ないんでキーワードだけにします。
好奇心とこどもがテーマですかね。

僕の持論の結論として、
現代人は、知るっていうことを舐めすぎてるだけだろうと思ってます。

「知ってるだけじゃ意味がない」だとか、

「知ってると識ってるの違い」だとか、

「そんなこと知って意味あるの?」とか、

吐き気を催すド糞的な思考レベルです。



僕は養老孟司が好きなんですが、彼の言葉に、

知るということは、世界が違って見えるようになること」というものがあります。

これが全てを物語っている。

科学の教育だけじゃなくて、語学でもそう、文化でもそう、コミュニケーションでもそう、
興味の有無に全てがかかってるといっても過言ではないでしょう。

興味があるということは、気になって仕方がないという状態であり、
気になって仕方がないということは、知りたくてたまらないということです。

自ら動き出し知識を吸収するということがどれだけ大変なことか。

現代では、知るということが方法論に成り下がっていると、同じく養老孟司が言ってますが、
これもその通りなのかなと思っています。


科学離れという言葉が出てきましたが、
なんてことはない、科学離れが起こるのはカリキュラムの問題じゃない。
おそらく教える側の問題です。


科学離れをとめたかったら、科学を楽しそうに語る教師に出会えればいい。

個人的にはそんな単純な問題に過ぎないように感じます。


ただ理系を出た人間が理科教師になったりするわけでしょ。
ただ文系を出た人間が国語教師になったりするわけでしょ。
ただ結婚した人間がこどもを持ったりするわけでしょ。



親が医者だから医者を目指すこどもがいて、
親が医者だから医者を目指さないこどもがいて、
親が医者じゃないのに医者を目指すこどもがいるわけでしょ。

その違いってなんでしょうね。
焦点は、理科や国語や医者なんていうワードそれ自体なんでしょうか。



ただ実験を増やしたって上滑りの経験になるだけ。

机でする勉強が舐められてる気がするけど、科学の面白さはその理論にあるわけだから。

中学高校レベルの知識でできる実験なんてそんなに多くない。

なら、こどもに教えるべき科学ってなんだろうか。

授業課目に科学がある理由ってなんだろうか。

大学で科学を学んだ人間が理科教師になるべき理由ってなんだろうか。



興味をもたせるっていうのは、誰にでもできることじゃない。

或いは自力で真剣に勉強して、例えばそれが浪人してまでやった受験勉強であっても、

その結果、芽生えた科学への興味はより濃いものではなかろうか。



ただ知ってるということが否定され、受験勉強すらもが非難される。

全部つながってると思うんですが。



好奇心最高、です。

最高ってことは、それ自体が尊いってことです。

ってことは、難しいってことです。

ってことは、価値があるってことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だめですね、意見がまとまりません。
もう一時間書いてます。くはっ、今日のノルマ厳しい。


最後にもっとラフに書くとすれば、
「科学離れが進んでるらしいねー」とか、
「いじめやばいねー」とか、
「晩婚化やばいねー」とか、
そういった、世の中に溢れかえってることに実際に興味がある人間が少ないってことが、
そもそもの問題というか、前に進めない理由だろうと思います。

好奇心旺盛で、全力投球主義で、夢があって、それに向かって時間をぶっこめる、
こども時代にそんな大人に出会えたやつにはきっと無縁な問題だと思ってます。

例外はある。ただ、全体論として。


そんなわけで、僕はバイリンガルコミックの音読に戻ります。
なにせフィリピンも英語圏なので。




※PISA調査の結果では、学力が高い国と比べると極めて成績の悪い割合が日本では高くなっているようです。
つまり、この調査で良好な結果を出すには底上げが必要だっていうことなんでしょうか。
だとしたら、僕はあんまり興味がモテないですね。


夏の勉強計画と目標

学生生活最後の大規模勉強計画です。
8~9月の目標です。もう始まってますねorz

【英語】2h
『ラブひな~バイリンガル版~1-8巻』
・自分で書き溜めたNHKラジオ英会話の約2年間分の表現集

とりあえず英検のことは置いておいて、会話表現路線に戻ります。
ここしばらく音読をサボっていました。
どこで勉強するにせよ小声にせよ、音読します。

【スペイン語】1h
『会話で覚える999』

やる気が出ません(ぁ

【中国語】1h
『口を鍛える中国語』
現在20/50課ほどまで進んでいます。
当面これ以外にする気はありません。

【歴史】30min
『日本史B精選問題(駿台)』
ここに来てまさかの受験参考書・・・。
これ一冊仕上げればいいでしょう。

【その他】
『口が覚えるフランス語』
やりたくなってきたらやります。


【目標】
・フィリピンに行きたい
アジア、英語圏、物価安とくれば自ずと行き先は絞られるわけで・・・。
ぶっちゃけもう一回マレーシアでもいいかなと思っています。
余談ですが、
『海猿~ラストメッセージ~』のテーマソングを歌ってる人がマレーシアのコタ・キナバル出身です。
マレーシア最高(何

・英会話のシーンをなんとか作りたい
毎週金曜日に県民交流センターに行ってみたいです。
今週はさっそくムリですが・・・。

・8月中に実験終わらせる
何がなんでも終わらせる。死んでも終わらせる。
とりあえず明日はできるまで実験。




いずれにしても、大学生活で大規模な休みはこれが最後になります。
つまり、人生最後の大型休みなわけです。
仕事をドロップアウトしない限りは・・・(痛


卒論とか色々あるわけですけど、
語学もしかり、海外旅行もしかり、
時間をとられる、けどやりたいていうものをやる余裕がもうなくなりそうです。
なので、かなり罪悪感出てくると思うんですけど、
やりたいことをやって卒業したいと思っています。


二時間なんてあっという間だぜ

くそっ・・・

まさか劇場版のだめカンタービレがyoutubeで観られるとはな・・・

しかも英語字幕までついて・・・



前編を観てたらもう22時とはな・・・


ッッッ、ぎゃぼっ、だぜ・・・:(;゙゚'ω゚'):

最悪だ

お腹の気持ち悪さがハンパじゃない

今日は半日断食だ
プロフィール

しょぶん(書文)

Author:しょぶん(書文)
経歴:純粋浪人で1年,
仮面浪人でさらに1年。

所属:国立獣医学科(6年)
進路:小動物臨床
もうじき国家試験です!!

かなりの語学オタク。
英検一級と通訳案内士が目標。
2009,6:英検準一級取得
2012.9:英検一級二次不合格
2012,11:英検一級取得
英語とスペイン語をメインに,
フランス後・中国語・マレー語・インドネシア語をかじってます。

いざ南米。いざガラパゴス。
と思いつつ、'09夏にマレーシア,
'10にインドネシア,
'12にフィリピンに行きました。
マレーシアは3週間,
インドネシアは2週間,
フィリピンは10日間です。
「思い出は人」がモットー。

ボルネオでダイバーズライセンスを取りました。Sipadan最高。

夢はでっかくいきましょう。
夢は人間の必須栄養素です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 獣医学生へ
にほんブログ村

ぼくの旧ブログが2本あります。
意外と面白いかも。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。